• ベストアンサー

ノーファンデ。紫外線、日焼け対策

私はノーファンデです。(下地+お粉) ノーファンデ自体は肌も軽く、ファンデを塗るよりも透明感が出るので気に入ってるんですが・・ 紫外線が直接肌に当たってるような気がして不安です。 SPFは夏も冬も30以上ないと日焼けしそうなな気がします。 今はシャネルの化粧下地(SPF30PA+++)を使ってます。 ちなみにお粉もシャネルで統一してます。 でも今は肌が乾燥しやすくて、下地を変えようかと思ってます。 ・実際、日常生活ではSPFとPAがどれくらいあれば十分なのでしょうか? ・それらの夏と冬の目安を教えてください。 ・また、お勧めの下地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umai-boh
回答No.2

皮膚学を学んでいます。 日焼け止めや下地についてですが、 普通に1日を過ごす程度でしたら、 (日本の場合ですが)SPFは15程度あれば十分なんだそうです。 昔はよく過剰なSPF値のものがたくさん出回っていたので 高くないと駄目なのかな?と思われがちですが…。 ただ、ちょっと長い時間外に出る場合ですと、もう少し数値の高いものにしたほうが良いとおもいます。 お肌が乾燥しやすいようでしたら、 まずは水分補給をしっかりしたほうが良いとおもいます。 紫外線に当たってしまった時のケアにもなりますしね。 水分パックをしたり、化粧水を使用する際にはコットンを使うようにしてみてください。 もしファンデを使用する場合は、 リキッドファンデーションを使ってみてください。 薄付きのものを選べば自然に仕上がりますし、 乾燥が気になるお肌には向いていますので♪

その他の回答 (1)

• c-KOH-ie
回答No.1

初めまして。私もノーファンデ派です!! 残念ながら日常生活で、どれくらいのSPFとPAがあれば十分なのかは分からないのですが(雑誌などでは、SPF25もあれば日常生活では大丈夫、と書いてあったような気もしますが、曖昧なので…)オススメの下地は、アクネスの薬用UVティントミルクというものです。@コスメでトップだったので、この商品を購入してみたところ、夏でもテカらなかったので、以後愛用しています☆SPF50PA++(だった気がする…)なので、紫外線対策もOKかと思います。肌色タイプのものなので、私はパウダーすら放棄しています(苦笑)パウダー買ったのですが、なかなか穴から出てこなくてイライラしてしまって…(笑) ただ、乾燥が気になるということなので、もしかしたらお肌に合わないこともあるかもしれません…。(私も乾燥肌ですが、私はあまり気になるトラブルはありません)とはいえ、私の家の近くのドラッグストアでは698円で売っていたので、合わなかったとしても、あまり惜しくないお値段かとは思いますが…。参考にしていただけたら幸いです。快適なノーファンデライフを送りましょう♪