• ベストアンサー

ノーファンデ。紫外線、日焼け対策

私はノーファンデです。(下地+お粉) ノーファンデ自体は肌も軽く、ファンデを塗るよりも透明感が出るので気に入ってるんですが・・ 紫外線が直接肌に当たってるような気がして不安です。 SPFは夏も冬も30以上ないと日焼けしそうなな気がします。 今はシャネルの化粧下地(SPF30PA+++)を使ってます。 ちなみにお粉もシャネルで統一してます。 でも今は肌が乾燥しやすくて、下地を変えようかと思ってます。 ・実際、日常生活ではSPFとPAがどれくらいあれば十分なのでしょうか? ・それらの夏と冬の目安を教えてください。 ・また、お勧めの下地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umai-boh
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

皮膚学を学んでいます。 日焼け止めや下地についてですが、 普通に1日を過ごす程度でしたら、 (日本の場合ですが)SPFは15程度あれば十分なんだそうです。 昔はよく過剰なSPF値のものがたくさん出回っていたので 高くないと駄目なのかな?と思われがちですが…。 ただ、ちょっと長い時間外に出る場合ですと、もう少し数値の高いものにしたほうが良いとおもいます。 お肌が乾燥しやすいようでしたら、 まずは水分補給をしっかりしたほうが良いとおもいます。 紫外線に当たってしまった時のケアにもなりますしね。 水分パックをしたり、化粧水を使用する際にはコットンを使うようにしてみてください。 もしファンデを使用する場合は、 リキッドファンデーションを使ってみてください。 薄付きのものを選べば自然に仕上がりますし、 乾燥が気になるお肌には向いていますので♪

その他の回答 (1)

  • c-KOH-ie
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

初めまして。私もノーファンデ派です!! 残念ながら日常生活で、どれくらいのSPFとPAがあれば十分なのかは分からないのですが(雑誌などでは、SPF25もあれば日常生活では大丈夫、と書いてあったような気もしますが、曖昧なので…)オススメの下地は、アクネスの薬用UVティントミルクというものです。@コスメでトップだったので、この商品を購入してみたところ、夏でもテカらなかったので、以後愛用しています☆SPF50PA++(だった気がする…)なので、紫外線対策もOKかと思います。肌色タイプのものなので、私はパウダーすら放棄しています(苦笑)パウダー買ったのですが、なかなか穴から出てこなくてイライラしてしまって…(笑) ただ、乾燥が気になるということなので、もしかしたらお肌に合わないこともあるかもしれません…。(私も乾燥肌ですが、私はあまり気になるトラブルはありません)とはいえ、私の家の近くのドラッグストアでは698円で売っていたので、合わなかったとしても、あまり惜しくないお値段かとは思いますが…。参考にしていただけたら幸いです。快適なノーファンデライフを送りましょう♪

関連するQ&A

  • この場合日焼け止めを使った方がいい?

    今、化粧惑星のスーパーモーニングミルク(SPF15PA+)を使ってから下地を塗り、その後シャネルのファンデ(SPF25 PA+++)をぬってます。 今からの紫外線が強くなる季節にこのくらいのガードで大丈夫でしょうか? もし危険であれば、何かいい顔用日焼け止め教えてください~~

  • 紫外線対策 外に出るときどうされてますか?

    そろそろ日差しが強くなってきましたよね。お昼休みに気分転換も兼ねて散歩しています。 でも紫外線がとても気になります。日焼け止めはまだ塗っていません。(下地とファンデだけです) 1)日焼け止めはSPFがどれくらいのものを使用してますか? 日焼け止めだけで紫外線はカットできるのでしょうか?

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 海外でのUV対策(肌に優しい日焼け止め)

    カナダにいる妹に会いに行くのですが、その際日焼け止めを買ってきて欲しいと頼まれました。 カナダの紫外線は日本の11倍らしいのです! アリやアネッサなどが日焼け止め効果が高いことは知っているのですが 毎日使うには肌への負担が大きそうでためらいます。 日本なら、化粧下地やファンデのUVカットで十分だと思うのですが 紫外線が11倍だとそれでは太刀打ちできないような気がしまして・・・。 フェイス用の日焼け止めということですので、日中何度も塗りなおすというのは難しいと思います。 SPFやPAなどどの程度のものを選べばよいのでしょうか。 またお勧めの製品があれば教えてください。

  • ノーファンデ派について

    ノーファンデ派について みなさんはノーファンデについてどう思いますか? 最近肌の調子が悪くて、 ノーファンデにしています。 肌はアトピー・敏感肌です。 下地とコンシーラー、パウダー(いずれもUV効果あり)だけ使ってます。 これで、肌が落ち着いて、 にきびが治まれば、 このままノーファンデでもいいかなと思っています。 でも、人前に出るとなると、 やっぱりファンデでしっかりメイクをしていないと失礼になるんでしょうか? 普段使ってるファンデは、敏感肌でも使えるタイプなので、 ファンデを使ってる日でも、しっかりメイクには見えないです。 ちなみに今は大学生です。 いずれは社会人になりますが、 大人にきびが治まるまでは、控えめメイクにしようかと迷っています。 (にきび跡は普段使っているピーリングで1ヶ月くらいできれいに消えます) ファンデ派の方もノーファンデ派の方も意見をお願いします。

  • ノーファンデ派の下地、どんなものを使っていますか?

    今はオルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っていまして、夏は快適でしたが、涼しくなってくると乾燥が気になってきました。 変えたいと思うのですが・・・ 30代、普通肌・ノーファンデ(下地+ルースパウダーのみ)で、 ・皺っぽくならない ・毛穴が目立たなくなる程度にカバー力がある ・日焼け止め効果がある(日常紫外線対策) ・価格帯はデパートブランドからチープまでOK 一番効果を求めるのは「皺っぽくならない」ことです。(ノーファンデでは難しいのでしょうか?^^;) 最適な物をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 顔用の日焼け止め

    私は今顔用の日焼け止めにオルビスのサンスクリーンオンフェイス(SPF34、PA++)を使っています。体には同じオルビスのサンスクリーンルーセント(SPF30、PA++)を使っています。夏は別にこれでもいいのですが、紫外線の弱い時期にもこの日焼け止めを使うとなると、強すぎるのではないかと思っています。 体は服で隠れるからまだいいけど、顔って絶対隠せないですよね?なので、冬用のもうちょっとSPFの低い顔用の日焼け止めを探しています。 条件としては、洗顔料だけで落とせること、紫外線吸収剤が含まれていないこと、白浮きしないことです。 何かオススメのものはありますか? 別に年中オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っても大丈夫そうならそれでもいいのですが・・・。 私は日焼け止めを塗ってもよく白浮きしてしまったり、どんなに保湿してつけても、顔が時間が経ったら粉を吹いてしまったりします。でも、サンスクリーンオンフェイスだったら、肌色なので白浮きしないし、乾燥しないし、肌色でもそこまであからさまにメイクをしているようには見えないので気に入っているのです。 私は高校生なので、まだファンデとかはつけたくないので、日焼け止めだけで済ませたいのです。 他にいいオススメのものがあったら教えてください。

  • ニキビが出来にくい日焼け止め・・・

    いままで使用してきたファンデにはSPFがあるものでしたが、買い換えたファンデにはSPFがないようです。 そこで、ファンデ前に日焼け止めを塗ろうと思ったのですが、高校生の頃ニキビで悩んだ時期があり、今はもうあまり出来ないのですが、今でも日焼け止めなんかを顔に塗ったらニキビが出来るんじゃないかと思い心配です。 やはり、出来やすくなったりするんでしょうか? 赤ちゃん用とかなら刺激が弱くて出来にくかったりはするんでしょうか? また、前に使用していた普通の化粧下地には「SPF15.PA++」とありますが、これでどの程度の紫外線をカット出来るのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。