• ベストアンサー

outlook2010で添付ファイル簡単送信

この前まで毎月業者さんに来月のそれぞれの業者に対する予定表を印刷して郵送して送っておりました。 しかしこの時代、メールの添付のほうが節約になると思い、メールで送ることにしました。 業者は20社。 そして業者の数だけ予定表があるのでファイル数はpdfで20個あります。 これを簡単に送る方法はありませんか? 一人ずつメールを書くと大変です。 ですが、添付ファイルが業者ごとに違うのでCCやBCCは使えないと思って困っています。 A社にはA予定表、B社にはB予定表、C社にはC予定表、・・・・、というようなかんじで送りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Office Outlook2010には、「テンプレートフォルダ」はないのですね? 宛先や件名、本文など定型的な部分を既に入力したメール案を保存できるフォルダですが、ここから開いて、例えば、〇月分の〇の部分を確定月を入れるなどしてそのまま送信しても、元の案がテンプレートフォルダに残っていますから、何回も使える機能があるものです。 これがない場合は、一度、送信してしまうと消える「下書き」フォルダを使う方法があります。 その場合、「下書き」フォルダにサブフォルダで、A社、B社・・などのサブフォルダを作成して案を置いておくか、「下書き」に件名にAとかBとか入ったメール案を保存して、毎月それから開いて送信する方法です。 但し、「下書き」から送信する場合は、先ほども書きましたように、そのまま送信するとメール案がなくなりますから、予め同じ案を、どこかにあるメニューと思いますが「フォルダにコピー」で複数作成しておく必要があります。 なお、メールへのPDFファイルの添付は、「下書き」から開いたメール作成画面にドラッグ&ドロップで可能と思いますから、各社分のPDFファイルの仕訳が出来ていれば、簡単にできます。 多分、マクロとか使ったら、もっと簡単に可能なのでは?と思いますが、私には解りません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールソフトを変更する事ですね。 Shurikenでしたら、送信済みのメールを開いて再編集して送信できます。同じ事はWemail32でもできますよ。