• 締切済み

csvファイルをメールに自動で添付して送信する方法

現在、アクセスのデータをボタン1つでA社.csv、B社.csv、C社.csv・・・という形で出力しています。 それらのファイルを、メールに添付して各社に送っているのですが、 自動で添付・宛先選択・送信まで行うようなことがマクロなどで出来るでしょうか。 また、メール本文に各社名や各社担当者名も自動で記載することが出来るでしょうか。 出来るとしたらどのようなやり方になりますか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>出来るでしょうか できます。 ーー 質問はACESSのモジュールからCSVファイル名を指定して、メイルに添付するということでしょう。 これはACCESSVBAの範囲内の課題でなく、一般には他ソフトとの連携は難しい課題だが、IEとメイル送信は特別にコード例がWEBや一部のVBA解説書などに載ってます。 Googleででも、「vba メイル送信」で照会して、出てくる記事をよく読み。やってみて、それから疑問点を絞って、質問してください。 大まかな方法として、VBAレベルで ・CDO ・BASP21 ・Dialogs(xlDialogSendMail) ・OutlookVBA など直ぐ解説が出ます。 こういうところへ質問して、全面的に(例えばコードを書いてくれという風な)人に頼るのでなく、WEBでも照会して勉強する、クセをつけましょう。