• ベストアンサー

電話線

電話線の種類でアナログ・デジタルではどういった違いがあるんですか?また、 回線の 材質 (銅線・光ケーブル・電波(空気))による違いなども聞きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

電線の違いはありません。 一般的には、ユーザーの家からNTTの交換局までは銅線です。 アナログの場合には音声、つまりスピーカーをつなげば音になる信号が流れています。 ISDNなどのデジタルの場合には、耳には聞こえない高い周波数のデジタル信号が流れています。 ADSLだと、アナログの音声とデジタルの信号の両方を混ぜて送っています。 NTTの交換局から先は、現在では全てデジタルです。 アナログの電話の人の声も、デジタルに変換されて中継されています。 同軸ケーブルや光ケーブルは、デジタル信号にしか使用しません。 (CATVのテレビ放送の信号の部分はアナログです) 電波も、現在では全てデジタルです。

happy-go-lucky
質問者

補足

NTTの交換局から先は、現在では全てデジタルです。 このぶぶんをもうちょっと詳しくお聞きしたインですが。