• ベストアンサー

心理状態

私の上司にすぐキレル人がいます。誰に対しても「このやろう」「まったくダメだな」。 全然関係のない人の車にも「このやろう」。まともじゃない。 常に誰か攻撃しないと気がすまないのでしょうか。 この人の心理はどうなっているのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >常に誰か攻撃しないと気がすまない…人の心理 以下をご覧ください。 下等・無能・幼稚な人の心理です。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9

関連するQ&A

  • 心理学に詳しい方教えてください。

    ”Aさんという人とBさんという人がいたとします。AさんがBさんに対して攻撃的になると、本来攻撃的ではないBさんもAさんに対して攻撃的になってしまう”というものを心理学において何と言いますか?確か心理学の用語があったと思うのですが、忘れてしまいとても気になっています。御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。

  • 攻撃的な子供の心理状態について知りたいです。

    攻撃的な子供の心理状態について知りたいです。 ある中学生なのですが、とにかく人の欠点を見つけ出し、そこをとことん攻撃してくる。 反応すればするほど興奮状態になり、こちらの言うことは聞く耳を持たず。 そうかと思うと手のひらを返したように擦り寄ってきてスキンシップを求めてくることもあります。 とにかくわがままで「自分の言っていることが正しい。どうしてあの人はこうしてくれないんだ 本当はこうするべきなのに」とかとにかく人のことに関してうるさいです。自分のことはさておき。 全然自分に関わりない人でも目に入ると「なにあのウゼーやつ」などわざと大きい声で言ったりもします。何がそんなに攻撃的にさせるのか分かりません。 具体例がなく分かりにくいかもしれませんが、何か分かる方教えて下さい。

  • こういう人の心理状態はどうなのでしょうか。

    あるグループに参加しています。そのグループにとても知性にあふれた人がいるんですが、気になることがあります。いつも指を動かして無意味なことをしながら話をするのです。自分の意見を言いながら紙にいたずら書きをしたり、糸くずを丸めたり伸ばしたり、あるいは紙を小さく折りたたんだり、消しゴムのかすをきれいに並べたり、といった具合です。何事にもとても知識のある人でプライドが高く、知識のあまりない人にはその無知に対して攻撃的な面があります。人並みはずれた豊かな知性があり、分別をわきまえているはずなのに、彼女の上記の癖、無知な人に対する態度などを考えると何かアンバランスな気がするんですが情緒的に不安定なのでしょうか。欲求不満、あるいはストレスがたまりすぎているんでしょうか。 心理学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 複数の男性と付き合う心理状態について。

    複数の男性と付き合う心理状態について。 30歳女性です。 私は,どうしても複数の男性と連絡をとってしまいます。 現在彼氏と呼べる人が2人おり,その他ご飯を食べに行ったりする人(肉体関係は無いですが相手が好意的です)は3人います。 この関係のせいか,それ以外に何か問題があるのか自分でも分からないのですが,常に気分が重くて仕方ありません。異性と連絡をとることで気の重さが解消されているとは思えないのに,どうしても異性に依存してしまいます。 何度か全ての人と別れたりもしたのですが,どうしても同じ事(複数股等)を繰り返してしまいます。 彼氏と呼べる人は優しいし気が合うのですが,好き,というか友達のような感覚でしかないのが一人では満足できない原因なのでしょうか・・。いつも彼氏の私に対する「好き」が大きい感じです。 私は地味な方で周囲からは真面目で一途なタイプだと思われているようで,なかなかこのような人間であるとは誰も思っていないし,こんなことは誰にも言えません。 診療内科等に行こうかと思ったのですが,内容が内容だけに,そこでもこのような相談をする勇気がありません。 同じような状況の方などがおいでましたら,ご意見等をお伺いできればありがたいです。 我まま,自分勝手,というのは最もなご意見で十分承知しておりますので,それ以外で何かアドバイスや体験等をお願いしたいです。

  • 車を買う心理

    こないだNHK の「会社の星」で自動車のカリスマ営業マンをやっていました。 少し気になったのが、車を買う人の心理です。というのも営業マンの営業次第で車が売れるというものなのかどうか疑問だからです。だって車って、持ってない人が必要になるから買うもんでしょう? 衝動的に2台目、3台目を買うとも思えないし、買い換える必要だって劣化がなければならないような。 もしかして人付き合いで買ったり買い換えたりする心理的メカニズムがあるのでしょうか?もしかして寂しいから人間関係を維持したいから、ムリして買う顧客も居る?見栄で買ってる?

  • どういう心理ですか?

    会社の上司に度を超えたセクハラされました。 上司といっても、私とは仕事上直接関係のない人です。 会社で飲み会があり、酔って度を越したセクハラをされました。 私も相当飲んでしまっていたので断片的に記憶がないのですが、我に返って逃げ出して、その時は終わりました。 彼は既婚者で、かなり年上です。 はじめは、ショックで、気持ち悪いし本当に腹が立ってしょうがなかったのですが、毎日、四六時中彼のことを考えているうちに、好きなような気がしてきて困っています。 社内で、しかも不倫なんてあり得ないのですが、もし私が、誰にも言わないから付き合ってほしいと言ったらどうなるんだろうとか、考えてしまいます。 あれから何度か社内で顔を合わせていますが、相手は何も言ってきません。 私も無視していますが、相手は私を気にしているそぶりがあります。 もしかすると言いふらされるのを恐れて警戒しているのかもしれません。 私は彼が好きになったかもしれません。 これは一体どういう心理なのでしょう? 忘れるにはどうしたらいいですか? 時間が解決しますか? 彼とは、話もせず、2度と関わらないようにするべきでしょうか。 仕事では直接関係ないので、避けようと思えば避けられると思います。

  • 周波数と心理状態

    こないだテレビで、声の周波数で人の心理状態を測るということをしていました。 声の周波数とその人の心理状態はどのような関係にあるのか教えてください。 物理学素人です。

専門家に質問してみよう