-PR-
締切済み

周波数と心理状態

• 暇なときにでも
  • 質問No.92116
  • 気になる数0
  • コメント数0

こないだテレビで、声の周波数で人の心理状態を測るということをしていました。
声の周波数とその人の心理状態はどのような関係にあるのか教えてください。

物理学素人です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル7

直接回答にはなりませんが・・ ある研究者から聞いた話です。 声の周波数=その人の聞こえている周波数 だそうです。 声の周波数は高い方がより良いそうです。 高い=色んな音が聞こえている 低い=聞こえてない音が多い  なんだそうで、高い音が聞こえている時の条件として、体や心が良い状態でないと難しいと私は思います。 科学的根拠を知らないので、参考意見程度に捉えていただければ幸 ...続きを読む
直接回答にはなりませんが・・
ある研究者から聞いた話です。

声の周波数=その人の聞こえている周波数
だそうです。

声の周波数は高い方がより良いそうです。

高い=色んな音が聞こえている
低い=聞こえてない音が多い 

なんだそうで、高い音が聞こえている時の条件として、体や心が良い状態でないと難しいと私は思います。

科学的根拠を知らないので、参考意見程度に捉えていただければ幸いです。