• ベストアンサー

50のタクトのバッテリー

2~3年前の50ccタクトを譲り受けましたが、バッテリーがあがっているので交換しようと思います。 位置がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

タクトは2002年に生産中止になっていますので、「2~3年前の」というのはわかりませんが、最終シリーズのAF51なら、下記ブログの下から2番目の写真の位置にあります。 http://minkara.carview.co.jp/userid/221687/blog/13146134/ シートを開け、黄色のレバー(スタンドのロック)の下にあるフタを取るとバッテリーにアクセスできます。 バッテリー型式はYTR4A-BSです。 この前のシリーズであるAF30/AF31も同型式のバッテリーで、似たような位置です。 シートを開け、ネジでフタを外すとバッテリーにアクセスできます。 ちなみにタクトは30年以上前から作られていますが、20~30年前の間違いではないですよね?

funafuna27
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 早速取り替えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付 ホンダタクトのバッテリーの場所とバッテリーの型番

    ホンダタクト(87年式)のバッテリーの場所がわかる方おられますでしょうか? バッテリーがあがってしまいキックでしかエンジンがかからないようになってしまいました・・・。 バイク屋でやってもらえばいいのですが、自分で交換しようと思っています。 しかし、バッテリーの場所バッテリーの型番がわからないんです・・・。 バッテリーはいくらくらいするんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 昔のタクトのバッテリーはどこに収納されているか

    昔のタクト(ヤマハ)のバッテリーはどこに収納されているのか わかりません。  近所の方から頼まれてバッテリーを点検しようとしたら、シートの ボックスはいったいで蓋もなし。  周りをぐるりと見渡すけど バッテリーが見当たらないのです。 セルはありますからバッテリーは必ずあるはずですが、どこにあるのでしょうか 「任せて!!」 なんて 言ったものの、はずかしい次第です。  ホンだのDioはシートの中に 蓋があって直ぐにわかります。

  • バッテリー2個つきのパジェロのバッテリーについて

    H4のパジェロエクシード2500ccディーゼルターボの寒冷地仕様に乗っていますが、1年半前にバッテリーを、2個交換したのですが、バッテリーガあがってしまい3ヶ月程前に1個だけ交換したところ、もうあがってしまいました。2個交換しないと、いけないのでしょうか?それとも、他に原因が、あるのでしょうか?おしえてください?

  • ホンダ タクトについて

     前にホンダのタクトに乗っていて、大きくて乗り心地が良かったので 又乗るならタクトが良いと思い調べたところもう発売していないようです。  スタンドも自動で持ち上がるのに乗っていたんですが楽でした。  タクトでなくても同じような機能の付いている原付はありますか?  大きさもあれぐらいある方が良いです。    教えてください。  お願いします。

  • タクト(AF24)のスピードアップをしたいのですが

    私と兄でそれぞれ同年代のタクト(AF24)を所有しております。 私のタクトは出だしで若干もたつきますが、上はメーター読み約70km/hくらいまでスムーズに加速します。 兄のタクトは出だしはパワーがあるのですが、どんなに直線が続いても、 加速は55km/hでぴたっと止まってしまいます。 この型のタクトで最高速度を上げたい場合には、どのような方法があるでしょうか。手を加えていない状態ではCDIによるリミッターが動作しているのでしょうか。 私のタクトを見た限りでは、CDIが社外製品に交換されていたような様子はありませんでした。 二台とも中古で入手したものなので、これまでどのような変更がされてきているかなどは全くわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • タクトが歌った、エターナルスノーについて

    少し前にアニメ、フルムーンでタクトがエターナルスノーを歌っているシーンがあったんですが、タクトの声優さんが歌っているCDは売っているんでしょうか?。知っていたら教えてくれるとありがたいです。お願いします。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • タクトが坂を上りません

    素人の質問としてお考えください。 最近、タクトの調子が悪く、坂道を上りません。 どういう原因が考えられますか。教えてください。 プラグはコードと一緒に秋に変えてあります。ベルトやプーリーは3、4年前に変えています。走行距離は2万6千キロ。といっても、91年製ですから、もうダメなのかなぁ、とも思っています。

  • バッテリー250CC用を50ccで使うと?

    お世話になります。 50cc用のバッテリーが上がってしまったようなので交換しようと考えています。 しかし、250ccのバッテリーが余っていたのでそれを使ってみ八日と考えています。 同じ12Vだし大丈夫かな?とか思ってます。 しかし適合とかあるしやはり中身は違うのかな?とも思い・・・ 調べてみると50cc用は30A 250cc用は70Aでした。 そこで250ccのバッテリーを50ccバイクで使ってしまうとどのような事が懸念されるか 教えてください。