• 締切済み

HDのコピー

現在使用中のHDの要領が少なくなってきたので、要領の大きいHDを購入しました。OSを新規でインストールせずに、コピーできるソフトありますか?有料でもかまわないません。また現在は20Gで新しいHDは80Gなんですが、コピーした際には、要領(現在はC、D、Eです。)はどのように分配されるのでしょうか?初心者なので、簡単にできそうなソフトを教えてください。あつかましいですが、お願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

DriveImage http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ こいつしか使ったことがありませんので・・・ 各パーティションごとにイメージファイルを作成し、新しいHDD上でそのイメージを展開します。 展開の前に新しいHDDのパーティションを切っておけばそのパーティション内に収まるようにソフトの方で調整してくれます。 その他 NortonGhost http://members.at.infoseek.co.jp/torihadahp/new_page_2.htmnortonghost.htm WinCDRなどのライティングソフトにもその機能があります。 http://www.zdnet.co.jp/news/0210/10/njbt_01.html ただ、どのソフトも「失敗」がありますので、過信してはいけません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

パーティションマジックというソフトが有名ですね。 これで要求を満たしていると思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

関連するQ&A

  • HDのまるまるコピー

    ハードディスクを新しく増設したいと思います。 現在6GのHDひとつ。これに容量の大きいHDを買って、新HDをマスタ、6GHDをスレーブにしたいです。 このとき、今6Gに入っているデータをまるまるコピーして大きい容量の新HDに入れたいのですが、どうしたらできますでしょうか。市販のソフトがいくつかありますが、それは使いたくありません。(お金かかかる) OSはWINMEです。 よろしくお願いします

  • macの再インストール?HDのコピー?

    新しいMAC(G4)を購入しました。そして新しいG4はHDを2つにし、1つづつにOSXとOS9.2をインストールしました。インストールした後で気が付いたのですが、OS9.2には前のOSは9.1の時に入っていたソフトがなにも入っていませんでした。アップグレード版だったのでしょうか?それで、いままで使っていたMACの中身(HD)を新しいG4に移したいと考えています。この場合、OS9.2がインストールされているHDだけを初期化してOS9.1からインストールし直した方がいいのでしょうか?それともOS9.1のデータがインストールされているHDをコピーして持ってくることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのコピー

    IBM PC300PL Pentium166 4G Win95 を使用してます。 会社で使っていますので、HDDがクラッシュした場合のために、バックアップをとりたいのです。 そこで現在使っていない 2GのHDD(現在Eドライブ)にコピーして、いざというとき取り替えて使う事にしようと思います。 4GのHDはCドライブとDドライブに分かれてます。 このうちCだけを2GのHD(Eドライブ)にコピーできるのでしょうか? xcopy c:\*.*e: みたいなのをDOS画面で友達がやってるのを見たことがあるんですが、間違えて消してしまいそうで・・・ やり方を教えてください。よろしくです。 

  • バックアップ用HDに楽にコピーするには

    Windows2000 カテゴリ違いでしたらごめんなさい! 1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。 そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。 当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。 1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。 今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。 質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか? またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか? 要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

  • HDを別のHDにコピーしたら容量が少なくなりました?

    WinXP.Proで 「HD革命」というソフトを使ってCドライブを丸ごと 外付け大容量HD(USB接続)にコピーしました。Cドライブの容量は30G程で、Gドライブの外付けHDの容量は最初160Gでした。 Gドライブをフォーマットして、コピーした結果は外付けHDの容量が 160Gから30G程になってしまいました。これはどういう事なのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • OS・データ、丸ごとコピーについて

    現在使用しているHD(160G)の調子が悪くEASEUS Disk Copyを使って OS(XP)を含めデータ等を丸ごと他のHDにコピーしたいと考えています。 知人からOS(XP)と微量のデータが入った状態の不要なHD(250G)を譲り受けたのですが、 丸ごとコピーをする際に、 (1)知人から譲り受けたHDを一度フォーマットしてからコピーをする (2)フォーマットせず上書きでコピーをする どちらを行えば良いのでしょうか? 元のHD(160G)はCドライブとDドライブに分けてあります。 知人から譲り受けたHD(250G)はCドライブのみとなってます EASEUS Disk Copy http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

  • 内臓HDのパーティーションでの使用方法について

    内臓HDのパーティーションでの使用方法について ELL Studio XPS 8100を購入して、まだW7しか入っていない状態です。 内臓HDのパーティーションを購入時のお薦めで、 C: 40G       既に13G使用で、びっくりです。あまり入れられないかと思い対策を考えました。 D: 930G E: 880G に分割してもらいました。 これからいろんなソフトを入れて、主に画像処理と動画編集をします。 データ類はDとEに入れますが、ソフトをインストールすればアプリケーションやそれに関する データも推奨ではCに入るのが一般的かと思いますが、今後はアプリケーションのインストールの際は 推奨のままにしないで、D、Eに変更してインストールしたほうがいいのでしょうか。 これまで分割しては使用してこなかったので、どこかで勉強したいのですが 私の使用法にマッチしたような紹介サイトなど教えていただけないでしょうか。 いろんなのを入れないうちに、構成を考えたいので宜しくお願い致します。 外付けHDは、バックアップの為別に用意します。

  • HDの温度測定

    暑くなってきてHDの温度が上昇してないか心配になり、 HDの温度測定ソフトをインストールしてみました。 ところがspeedfanではHDの温度は表示されず、 今度はhddlifeをインストールしました。 そしたら、2つあるHDのCドライブの方は温度が表示されましたが もう一つのDドライブの方は温度が表示されません。 なにか設定とかが必要なのでしょうか? PCの構成は、 DELL DIMENSION E520 OS:Vista Home Premium CPU:core 2 Duo E6600 メモリ:2G HDD Cドライブ:ST3160812AS(160GB) Dドライブ:Hitachi HDP725050GLA360(500GB) ちなみに購入時はDドライブにもCドライブと同じHDがついてましたが Hitachi製のHDに交換しました。

  • HDの増設

    パソコンはDELL DIMENSION 4400 osはXPで、内蔵のHD 80Gを 20Gをos、60GをDATA用に使っています。 今回、内蔵型の320G HD(バルク商品)を購入予定で、 現在のosの環境を新しいHDへそのまま移したいと思っています。 その為のDATAコピー用のソフトを探しています。 メーカー品のHDなら、ソフトも付いているようですが、 出来るだけお金を掛けたくないので、フリーのソフトを探しています。 宜しくお願いします。

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

専門家に質問してみよう