• ベストアンサー

ロシア語の熟語(慣用句)の意味

ロシア(ソ連)の歌手アラ・プガチョワの1996年の曲「Владивосток」に、 「Бескрайняя, бурлящая дорога」 という一節があるのですが、 「無限の/沸騰する/道路」 とは、どういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

熟語というほどではないようです。この語句で検索してもこの質問と Владивосток の歌詞しか出てきません。 бецкрайнии は край「端・際・末尾」が без ない、ということで、端の見えないどこまでも続く道であると思います。 бурлящий (< бурлить) は「沸騰する」に留まらず「荒れる・湧き立つ・怒鳴り散らす」など(ときにあまり上品でない)音を立てるという意味があるようで(擬音語起源にも思えます)、人通りや交通が激しい道ではないかと思われます。 бурлящая дорога(の前置格)が使われてるページを見つけましたが参考まで。 http://www.warnet.ws/news/18137 Инвалид на "бурлящей" дороге(бурлящая な道の障害者)

Touchey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渋滞(Затор)とは違い、流れてはいるけれど騒がしいという、街の喧噪をあらわす表現なんですね。