• ベストアンサー

ロシア語の熟語(慣用句)の意味

ロシア(ソ連)の歌手アラ・プガチョワの1996年の曲「Владивосток」に、 「Бескрайняя, бурлящая дорога」 という一節があるのですが、 「無限の/沸騰する/道路」 とは、どういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

熟語というほどではないようです。この語句で検索してもこの質問と Владивосток の歌詞しか出てきません。 бецкрайнии は край「端・際・末尾」が без ない、ということで、端の見えないどこまでも続く道であると思います。 бурлящий (< бурлить) は「沸騰する」に留まらず「荒れる・湧き立つ・怒鳴り散らす」など(ときにあまり上品でない)音を立てるという意味があるようで(擬音語起源にも思えます)、人通りや交通が激しい道ではないかと思われます。 бурлящая дорога(の前置格)が使われてるページを見つけましたが参考まで。 http://www.warnet.ws/news/18137 Инвалид на "бурлящей" дороге(бурлящая な道の障害者)

Touchey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渋滞(Затор)とは違い、流れてはいるけれど騒がしいという、街の喧噪をあらわす表現なんですね。

関連するQ&A

  • シャアはロシアやソ連を意味していますか?

    シャアやフルフロンタルはロシアやソ連を意味していますか?

  • ロシア語の使い方

    「歌詞」という意味のロシア語についてです。 英語でlyricsの意味のлирикаがロシア語で「歌詞」という意味だと思っていたのですが、 この前あるロシアの曲の歌詞を調べようと思ってлирикаで調べると、 текст (英語でtext) がどうやら「歌詞」の意味で使われていました。 「歌詞」というときにтекстとлирика、どちらを一般的に使うのでしょうか。

  • ロシア語かな

    Enae Volare Mezzoという曲があるのですが、この曲が何語か分からなく(ロシア語だと思うのですが)、意味も分かりません。 どなたか教えてください。

  • ロシア語でアパトンって聞こえる言葉の意味

    全くロシア語がわからない者ですが、you tubeでロシア映画をみてると よく「アパトン」と言ってるように聞こえる単語?がありますがどんな意味なのでしょうか? それと http://www.youtube.com/watch?v=GMRlhlWpW78 の映画の42分53秒辺りから歌ってる曲は誰のなんという曲でしょうか? それとも映画の為に作った曲でしょうか? 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ロシア語で農民を意味するクリスチャーニン

    ロシア語で農民という意味のクリスチャーニン(Крестьянин)という言葉は、一体いつごろから使われていたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 いつごろから使われていたかはっきりとわからない場合でも、ソビエト連邦成立以前からこの言葉が存在していたか、それだけでも教えていただきたいです。 語源は多分クリスチャン、つまりキリスト教徒なのでしょうが、それが宗教弾圧のあったソ連以前からの言葉であったら面白いと思うのですが、語学には疎いもので。 ぜひよろしくお願いします!

  • ロシア民謡の【カチューシャ】って軍歌ですか?

    ロシア語の分かる方、ロシア民謡に詳しい方、どうか教えて下さい。 ロシア民謡が好きでよく聞くのですが、 ユーチューブでロシア軍?ソ連軍?の行進曲になっているのを見ました。 【カチューシャ】ってどんな内容の歌なんですか? パソコンで色々調べましたが、答えにたどりつけませんでした… よろしくお願いいたします。

  • ロシア語の慣用句

    初めまして、3kiと申します。 ロシア語で「鼻」という言葉が入った慣用句を探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 できるだけ多いとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ロシア語が分かる方

    YouTubeでたまたま見かけた曲が、とても気に入りました。 でも、それがロシア語の曲なものですから、タイトルの読みが分かりません。 こちらの曲です。 Валерия - Я буду ждать тебя! (OST "Полярный рейс") 歌っているのは、ワレリアという人なのは分かりました。 曲のタイトルの読み方と、どんな意味になるのか教えていただければ助かります。

  • ロシアの若い歌手(tatu以外で・・)

    お世話になります、女子学生です。 tatuのロシア版の曲を聴いて以来、 ロシアンポップスにはまってしまいました。 ロシア語とロシアの大地を思わせるような アメリカと違った曲調が良かったです。 tatuが某音楽番組を中途降板してしまい、 正直悲しくて、ファンを止めたいと思っていましたが、 やっぱり曲が好きで止められません。 どなたかロシアのポップスに詳しい方で tatu以外で活躍する若い女性歌手をご存知の方は どういう歌手がいるか教えてください。 私は、tatuの曲で、ザチェム・ヤ-(英語版でStars) のような曲調がすごく好きです。こんな感じの 曲を歌う、tatu以外の歌手を教えてください。

  • 慣用句や熟語の使い方

    慣用句や熟語などで、ビジネス上の会話でちょっと知的武装をしたり、クッション的な使い方をしたいのですが、どうやったら身につくか分かりません。 参考となる本、サイト、メルマガ、講習など何でも教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。