• ベストアンサー

写真の野鳥の名前を教えて下さい(シギチ)

2011年5月14日、茨城県南部の水田で観察した野鳥の識別が当方の力不足で出来ず困っております。一羽のみで佇んでおりました、ムクドリ大と思います。この写真でお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2
makiorn
質問者

お礼

回等有難うございます。ムナグロでしたか。先日別の場所の水田で夏羽のムナグロ数羽を見かけていたので、見た目から同じ種だと全く見当が付いていませんでした。とすれば幼鳥だったのでしょうか。リンクの写真をみてみますと正にこれ、と感じました。有難うございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ムナグロだと思いますが、成幼までは私もこの写真では分かりません。 以下は私が参考にしているサイトです。 http://homepage2.nifty.com/stints/species.html http://shorebirds.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=7892979&dte=2008%2D01%2D03+07%3A52%3A00%2E000

makiorn
質問者

お礼

回等有難うございました。とても良いサイトですね、参考にさせていただきます。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

愛知県でも、普通に水田で見かける気がしますが、 『シギ』 ではないですか? くちばしが黄色で足も黄色ですよね。

makiorn
質問者

お礼

回答有難うございます。はい、シギ科の鳥と思います。野鳥観察を始めたばかりでシギ科の識別が未だ上手くできず質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 野鳥の種類

    ホオジロの雌なのか、ホオジロ科の他の種類かわかりません。 添付の写真の3カットは、同一個体、同じ場所で撮影したものです。 種類と識別点を教えていただけると助かります。 撮影日:2014.9.21 撮影地:那賀川出島野鳥園(徳島県)

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 写真の鳥の名前を教えて下さい

    昨日12月31日に、愛知県岡崎市内で撮った鳥の写真です。 大きさはモズより少し大きく、ヒヨドリより小さいくらいでした。 非常に地味な鳥ですが、何という鳥なのでしょうか? 詳しい方、是非ともご教授のほどお願い致します。

  • 写真の地点が不明

    外国からの帰り、2010年7月26日、成田着陸寸前の写真ですが、場所がはっきりと特定できません。特定できる人がいれば、と思い投稿しました。おそらくは、茨城県稲敷市周辺と思われます。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 11月5日に、福岡県の北部の町の水田のわきで撮影しました。 花の径は2~3mm程度だった(風で写真がブレてしまいました(T_T))と思いますが、高さは60~70cmありました。 茎は四角形で逆向きの刺がありました。 この時期、九州北部では、比較的多く目に付きました。

  • 写真の石垣島の山野草1種類 名前を教えてください

    http://okwave.jp/qa/q7456251.html に引き続き、最後の1枚です。 2012年4月末に沖縄県石垣島へ旅行し、山野草のような野に咲く花を写真にとりました。 当方は関東在住でこちらで見ない花です。 この花は紫色の葉っぱで、小さな小さな白い花の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 茨城県南部のパワースポットをご存知の方、教えてください!

    はじめまして。よろしくお願いします。 厄年だからか、去年からとことんついていないので、パワースポットで浄化したいと思っています。 現在茨城県南部在住なのですが、近隣に比較的有名なパワースポットを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 (当方引っ越して来たばかりで、情報が乏しい上に、ネットでも南部の情報は得られないので。。) よろしくお願いします!

  • 紫微斗数、四柱推命にお詳しい方に質問です。

    突然の質問恐れ入ります。 さて以下の方の職業運、適性、金運をどのように判断されますか? 男性 1982.2.20 16:24生まれ 出生地 茨城県南部 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 長野県南信地方から茨城県南部まで精密機械を輸送で…

    長野県南信地方から茨城県南部まで精密機械を輸送できる業者を探しています。 長野県南信地方から茨城南部まで精密機器を輸送できる業者を探しています。 時期は今年十月末ごろで、量は2~4トンになる予定です。 機械はホブ盤ですが、精密工作機械の輸送と据え付けを経験されたことのある、リーズナブルな業者さんを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【北海道】野鳥観察センターのような施設の場所・名称

    何年か前に、フラッと立ち寄った、野鳥の観察センターのような施設の場所と名称が思い出せません。 館内は、ウトナイ湖のネイチャーセンターに雰囲気は似ていましたが、もっと規模が小さく、林の中にある木造の小屋といった感じでした。 館内に入ると、正面がガラス張りになっており、いくつかの双眼鏡が置いてあるのですが、窓の外は林ばかりで、ひらけた感じではありませんでした。 施設の周りは森で、林道があったと記憶しています。 若い女性が一人、解説のためか、グッズの販売のためか(木でできた野鳥のバッチなどが少しだけ置いてあった)、受付にいたように思います。 場所は北海道だったということだけは覚えているのですが、どっちの方面に行く途中に見つけたのかすら分かりません。 何かの施設の分館とか、そういったものだったのかもしれません。 ずっと気になってもやもやしているので、どなたか「ここじゃないかな」と心あたりのある方、教えていただけるとありがたいです。 また、確認できるような館内・館外の写真が写っているサイトも紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。