- ベストアンサー
東日本大震災での運休、正当な運休?
- 東日本大震災の影響で、列車が運休になった正当性についてご意見いただきたい。
- 私の乗る予定だった列車は、3月21日発の新潟から新宿へのムーンライトえちご号。
- 会社側は計画停電、節電のためと回答しているが、実際にはムーンライトえちご号は運行可能な状態であった。運休により損害も発生しており、損害賠償請求の視野に入れる可能性もある。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (13)
- nylcaj
- ベストアンサー率0% (0/18)
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
- mesuosu
- ベストアンサー率34% (11/32)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 3・11 なぜJR東は終日運休?
「東日本大震災は首都圏の鉄道網にも大打撃を与えましたが、JR東日本は震災当日(3月11日)、早々に終日運休を決め、シャッターを下ろして駅から乗客を閉め出しました。私鉄や地下鉄が夜までに一部復旧し、終夜運転したのに比べて、あまりに不誠実な対応ではないでしょうか」=東京都北区の男性会社員(55)
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 1日運休でもかなりのデメリット?
ちょっとまたいろいろとすみません。 3月11日に巨大地震があって、その日はほとんどの関東においてJR,私鉄は終日運休でしたね。 2日目以降、大体の列車がかなりの遅れ本数を減らしながらも運休とならずどこかの時間帯では動いていました。でも2日目で地震があったばかりなのに運休としない列車が多かったことがかなり疑問でした。 そんな無理に運行すると地震があった時に大変になることと、2日目なので大きな余震も高い確率で来るので2日目も運休したほうが安全ではないか。 (巨大地震発生から約3日目までは特に警戒と聞いたことある) また列車運行で一番大事なのはまさに安全性であるのは確かです。そして 鉄道関係者側で何度も点検し安全確認をしているので安全だとみなし運行しているのは確かですが、鉄道関係者側としては"1日運休"となると大地震の最中でもかなりの問題なのでしょうか? 安全性も大事だが、なるべく多くの乗客を乗せるために運休というのは大きな地震が起きた直後でも出したくないという考えであるのかどうかお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 冬の北陸 JR運休の割合
1月の8日に都内を発ち、青春18きっぷを使い北陸を回って、大阪へ帰ろうと思います。 高崎駅へでて、ムーンライトえちごで新潟→越後線→{柏崎}信越本線→{直江津}北陸本線→{富山}高山本線→{岐阜}東海道本線→大阪といったルートを計画しています。 この時期だからこそ、雪の降る北陸を通って大阪へ帰りたいのですが、だいたい、この時期は、上越線・北陸線・高山線等は、雪などの影響で列車の遅れや運休は頻繁にありますか? また、新潟―柏崎間は、越後線経由と、信越線経由、どちらがおススメですか? ご回答、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東日本大震災について、
あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。 ※震災当時住んでいた都道府県名と震災当時の年齢も教えてくださると嬉しいです。
- 締切済み
- 防災 ・災害
- 東日本大震災について書かれたもの
つい最近、石井光太氏の「遺体——震災、津波の果てに」を読みました。 昨年3月11日の東日本大震災後の被災地に於ける遺体安置所をめぐる極限状態を追ったルポルタージュです。 数限りなく放映された、映像メディアと較べて、遥に、非常に、質の高いものでした。 そこで、もしかしたら、東日本大震災等について書かれたもので、見逃しているものがたくさんあるのではないかと思いました。 皆様がお手にしたもので、必読と思われるものがあったら、ぜひ、ご推薦ください。 また、この、石井宏太氏のルポについての感想もお寄せください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- [東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登
私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北海道&東日本パスにおける夜行列車について
北海道&東日本パスを利用してさいたまから北海道へ向かうときに、初日の前日から「ムーンライトえちご」にのって新潟経由で青森に向かい、急行「はまなす」で札幌へ向かおうと思っています。 その際、 1、北海道&東日本パスで夜行快速は利用できるのでしょうか?利用できる場合でも自由席のみですか? 2、同じくはまなすで自由席は利用できると知っているのですが、指定席(カーペットカーを含む)はその切符と指定席券だけで利用できますか? 3、北海道&東日本パスで利用できる有料列車を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております
「昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております」という運行情報をJR東日本のHPで見ました。 24時間走ってるわけじゃないのに、なぜ翌日に影響があるのでしょうか? 実際にその一部運休している路線に乗ってみましたが、特になんらかの問題が発生しているようには思いませんでした。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- カシオペアは何故長い運休?
寝台特急カシオペアの10月以降の運行予定が発表されたようですが、10月2日以降12月16日まで運行予定が無いようですが、何故ですかね? 整備運休にしては長いし、ツアーでも組まれているのですか!?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ご回答いただき、ありがとうございます。 リンク先のページ、拝見させていただきました。まさに、私の求めていた答えがこれでした。 ご教授いただき、ありがとうございます。これでこの件は終了を見そうです。 本当にありがとうございました。また、稚拙かつ無知な質問にお付き合いいただき、 重ねて御礼申し上げます。