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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東日本大震災での運休、これは正当な運休?)

東日本大震災での運休、正当な運休?

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の影響で、列車が運休になった正当性についてご意見いただきたい。
  • 私の乗る予定だった列車は、3月21日発の新潟から新宿へのムーンライトえちご号。
  • 会社側は計画停電、節電のためと回答しているが、実際にはムーンライトえちご号は運行可能な状態であった。運休により損害も発生しており、損害賠償請求の視野に入れる可能性もある。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.11

http://replay.web.archive.org/20060514222800/http://www5.cao.go.jp/98/c/19980708kokuseishin.html >いろいろな取り決めが既に消費者に受け入れられていると思っております。 >例えば「鉄道事業者と消費者との運送契約とは何ら関連のない事柄に対しては, >当該運送契約の履行,不履行にかかわらず,鉄道事業者の責任は問われないこと」 >については,相対的な因果関係は非常に限定して考えていただくしかないだろうと思いますし, >列車が1時間遅れたために,商談が成立しなかったというようなことの責任は, >当然ながらないと私どもは思っております。 >既に消費者にも十分受け入れられているのではないかと私どもは考えております >今後それを防ぐためにはかなり膨大な費用と負担が出てくる http://kyodo.newsmart.jp/info/Result/2011/0321.php 旅客営業規則をよく読んで、「運行を保証する」という文言があれば勝ち目はありますけどね。

leisurely
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 リンク先のページ、拝見させていただきました。まさに、私の求めていた答えがこれでした。 ご教授いただき、ありがとうございます。これでこの件は終了を見そうです。 本当にありがとうございました。また、稚拙かつ無知な質問にお付き合いいただき、 重ねて御礼申し上げます。

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その他の回答 (13)

  • nylcaj
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.3

法律の知識がないので的確な事を言えませんが、私としては頑張って請求して欲しい。 そして、結末をここに書いてください。 私もセントレア空港に行く時に電車が1時間強遅れたため予定の飛行機に乗れず、翌日のフライトが満席で取れず、海外出張が2日も遅れてしまいました。 その結果、大きな商談を逃して数億円の利益の機会を失ってしまった。 損失利益の他にも2日分の宿泊費と正規運賃で買いなおした飛行機代の差額、海外のホテルとレンタカーのキャンセル料なども請求したい。 あなたの結果を見て私も請求します。

leisurely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇で問題を抱えられている方が見ていただけているようで、心強いです。 対応と結果については、もう少し時間がかかると思います。

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回答No.2

  http://www.mlit.go.jp/common/000013471.pdf 標準鉄道利用運送約款 鉄道が保証しているのは「目的地への到達」だけで、出発時間や到着時間は保証していません。 鉄道会社が損害を賠償するのは、乗客の身体や財物に損害を与えた時だけで宿泊費は除外だし、遅延、運休の結果による間接被害も対象外です。  

leisurely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的なことですが、例えば新幹線や特急列車が2時間以上遅れた場合、その特急券分は払戻しをする、ということをご存知でしょうか。 これは『鉄道会社が損害を賠償する』に値しない行為なのでしょうか・・・ それと、リンク先のpdfを拝読しましたが、どうも第一条より貨物の扱いのようで、旅客の扱いについてではないようです。 ご存知でしたら、再度ご教授いただければ幸いです。

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  • mesuosu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

鉄道を愛するものとしてここに記入することをお許しください。 このご質問を投稿していただいたおかげで、そういう問題があるのだと、よく認識することができました。 自分が乗らない場合、運休か、仕方ないな、乗れなかった人、さぞ大変だしお疲れになるだろうと、今思うと恥ずかしいくらい認識が甘かったと思います。 法的なことは的確なことは言えないかもしれません。また相手はJRという国鉄ではない一民間の巨大企業です。国民のための視点など持ち合わせていません。人をバカにしたような回答は、基本的にそのレベルは変わらないだろうと思います。 ご勤務先の会社がご理解くださるようなら、ご質問者様の言い分は、もっともであり、正当なものと思われます。裁判員裁判なら被告の負けです(刑事事件しか対象にならず、行政訴訟や民事訴訟は対象外ですから、これは目下、被現実ですが……) 裁判所は国民の見方でなく、原子力事業者や省庁、あるいは大企業の味方ですから、前途は必ずしも洋々ではありませんが、こうした問題は、今回だけに限っても少なからぬ人々が同様の被害を被っていると容易に想像されます。 66年前、ろくな食糧や装備もなく南洋に倒れていった兵隊さんたち、さっさと「終戦」にすれば沖縄地上戦も東京大空襲も大阪空襲もヒロシマナガサキの原爆もなかったはずなのに、そのなかで多くの銃後の民間人が戦火に倒れていった。そして、敗戦後の食糧難などでも、大きな反乱も起こさず、空襲や食糧危機の補償を求めようとしなかった日本国民ですから、支配者には甘く見られ続けています。だから過疎地はカネで「核」発電所と放射能を押しつけられた……。 ご質問者様のこのお怒りは、ぜひみなで分かちあいたいし、対応させるように持っていきたいと思うのです。「たかだか」数万円などではありません。大事な問題です。 そうなんです、戦争のときと同じ、言い分がJR東にあると思われて、とても腹立たしいのです。 お気持ちに対して少しでも応援になればと思い、回答とさせてください。

leisurely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧国鉄然とした体質はなくなっているだろうな、と思った私が浅はかだったようです。 状況として運転可能ならばするべきかと思い、理不尽な扱いを受けて、 こちらの質問にぶつけてみました。もう少し皆さんのお考えを聞いたうえで、 対応を検討したいと思います。

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