• ベストアンサー

第3文型と第5文型の目的語

第3文型・第5文型の目的語は、 間接目的語でしょうか。 直接目的語でしょうか。 それとも、どちらでもないのでしょうか。

noname#133436
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間接目的語・直接目的語という言葉は 第四文型で SVOO と2つそろった場合に 前者「~に」を間接目的語, 後者「~を」を直接目的語 と呼ぶのに用いられますので, 一つしかない SVO,SVOC の場合には そのような区別はしません。 したがって,どちらでもない,ということになります。 しかし,目的格を「与格」「対格」と分ける立場では 間接目的語は「与格」,直接目的語は「対格」となり, SVO,SVOC の O は「対格」ということになりますので, 直接目的語と言えなくもありません。 単純に「~を」の部分だから直接目的語。 (reach, attend, enter のように,日本語で「~に」となるというのは別問題)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました