• 締切済み

産後の腰痛について

出産して3週間ほどたちました(o^∀^o) 妊娠中からなのですが、左のお尻とそのちょっと上の部分が痛いです…かなり。 さっき、赤ちゃんを寝かしつける為にあぐらをかいた上にのせていました。疲れたのでそのまま上半身を倒したのですが、痛すぎて起き上がれず困りました…。 骨盤ベルトすると大分楽なんですがみなさん寝る時って外しますか?私は、ずれるしムレるので外していますが…。 あと、この場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 接骨院や整形外科等ありますが。。

みんなの回答

• bee-free
回答No.1

二児の母です。 ご出産おめでとうございます。 腰痛は大変ですね。産後間もないので骨盤も開いたままなので、特に注意が必要です。 さて受診される科についてですが、整骨院でも整形外科でもどちらでも大丈夫ですが、早急に痛みを止めたいなら、整形外科を受診されるといいです。 整骨院は体の歪みなどを改善してくれるので、結果的に腰痛は改善されると思いますが、すぐに効果が出るものではありません。 とりあえず整形外科を受診し、湿布や鎮痛剤(母乳育児の場合は必ず授乳中であることを伝えてください)などで痛みを取り除き、痛みが落ち着いたところで、整骨院での骨盤矯正を行うのがいいかと思います。 特に産後の骨盤矯正は大事ですよ。 よく「産後は安静にしないと、肥立ちが悪くなる」と言われていますが、家事が重労働ではなくなった現代においては、はっきり言って迷信です。 最近では、産後の過度の安静は、血栓症のリスクが高くなることも分かってきています。 産後しばらくしての頭痛や腰痛は、産後の骨盤矯正ができておらず、姿勢が歪んでいることから起こるのです。 できれば1ヵ月検診以降に、整骨院などで骨盤矯正の施術を受けることをお勧めします。 私は2回とも産後1~3ヵ月頃にお世話になりました。女性の先生だったので赤ちゃんを連れて行って、途中で赤ちゃんが泣けば授乳しながら施術を受けました。 そのおかげか、産後2ヵ月で妊娠前のジーンズなど全てはけるようになりました。それに姿勢がよくなると、体重も落ちやすいですよ。私は妊娠するたびに痩せていってる感じですよ。 産後間もなくで忙しいとは思いますが、赤ちゃんにとってはたった一人のお母さんです。お母さんも体調に気をつけて、育児頑張ってくださいね。