• 締切済み

産後の腰痛について

出産して3週間ほどたちました(o^∀^o) 妊娠中からなのですが、左のお尻とそのちょっと上の部分が痛いです…かなり。 さっき、赤ちゃんを寝かしつける為にあぐらをかいた上にのせていました。疲れたのでそのまま上半身を倒したのですが、痛すぎて起き上がれず困りました…。 骨盤ベルトすると大分楽なんですがみなさん寝る時って外しますか?私は、ずれるしムレるので外していますが…。 あと、この場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 接骨院や整形外科等ありますが。。

みんなの回答

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

二児の母です。 ご出産おめでとうございます。 腰痛は大変ですね。産後間もないので骨盤も開いたままなので、特に注意が必要です。 さて受診される科についてですが、整骨院でも整形外科でもどちらでも大丈夫ですが、早急に痛みを止めたいなら、整形外科を受診されるといいです。 整骨院は体の歪みなどを改善してくれるので、結果的に腰痛は改善されると思いますが、すぐに効果が出るものではありません。 とりあえず整形外科を受診し、湿布や鎮痛剤(母乳育児の場合は必ず授乳中であることを伝えてください)などで痛みを取り除き、痛みが落ち着いたところで、整骨院での骨盤矯正を行うのがいいかと思います。 特に産後の骨盤矯正は大事ですよ。 よく「産後は安静にしないと、肥立ちが悪くなる」と言われていますが、家事が重労働ではなくなった現代においては、はっきり言って迷信です。 最近では、産後の過度の安静は、血栓症のリスクが高くなることも分かってきています。 産後しばらくしての頭痛や腰痛は、産後の骨盤矯正ができておらず、姿勢が歪んでいることから起こるのです。 できれば1ヵ月検診以降に、整骨院などで骨盤矯正の施術を受けることをお勧めします。 私は2回とも産後1~3ヵ月頃にお世話になりました。女性の先生だったので赤ちゃんを連れて行って、途中で赤ちゃんが泣けば授乳しながら施術を受けました。 そのおかげか、産後2ヵ月で妊娠前のジーンズなど全てはけるようになりました。それに姿勢がよくなると、体重も落ちやすいですよ。私は妊娠するたびに痩せていってる感じですよ。 産後間もなくで忙しいとは思いますが、赤ちゃんにとってはたった一人のお母さんです。お母さんも体調に気をつけて、育児頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 腰痛?骨盤?どこに行ったらいいの?

    ここ1ヶ月くらい腰下が痛いんです。 腰が痛いのか骨盤が痛いのかよく分からないんです。 歩いたり寝ているときは何ともないのですが 椅子に座っているときなどは痛いです。 しびれなどはありません。 骨盤の中の臓器も痛い感じもしますが・・・ 病院に行きたいのですがどこに行ったらいいのでしょう。 接骨院・整形外科・カイロ迷っています。 保険が利くところがよいのですがどこがいいか おしえてください。 ちなみに江戸川区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 骨盤のゆがみ+腰痛で悩んでいます。(長文です)

    現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。 それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。 整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。 そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。 生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが 自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。 ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など) でも改善はみられません。 ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。 原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。 上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。 このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。

  • 腰痛で悩んでます。

    高校生女子です。 腰痛持ちで、骨盤前傾と診断されました。 そこで、ハムストリングと大臀筋を鍛えたいと思ったのですが、腰を反るスクワットはするな、と言われました。 腰に負担をかけず、ハムとお尻だけを鍛える方法を教えて下さい。(自宅で) ちなみにふくらはぎと前ももには負荷をかけたくないです。 あと上半身は前傾の人はトレーニングは何をすればいいですか? 骨盤端正ベルトは有効ですか? 歩いたり立ったりするだけでもつらいです。今まで運動はずっとしてきたのですが、もう今は何もしていません。 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 産後の体型戻し

    初めまして。産後7ヶ月がたちましたが、体重はもどっても体型が戻りません。 腰骨が横にでっぱてるようで、骨盤が開いたのかと思い整体で骨盤矯正しようと思ってましたが、今日整形外科で骨盤のレントゲンを撮ってもらったら、閉じてるし骨盤的には何の問題もなしとの事でした。 矯正をすると逆に骨がおかしくなって起き上がれなくなるとも言われました。今から骨盤矯正ベルト等を使っても腰の幅が狭まる事はないでしょうか?ウエストも寸胴で、スカートをはいた時のラインが産前と違って一回り大きいのが悲しいです。

  • 寝ているときの腰痛

    ここ一ヶ月くらいなのですが、寝ているときだけ左の足の付け根と左の背中側の骨盤がとても痛みます。 起きて行動しているときは何故か痛みません。 元々腰痛持ちで、今までは暖めたり運動したりして治してきたのですが、今回は改善は見られず、痛みが強くなってきたので病院かなにかにかかったほうがいいのかなと思っているのですが、整形外科?整骨院?カイロ? と、いろいろあるのでどこにいけばよいのかわからないので、アドバイスいただければと思って質問させていただきました。 あと、以前に軽くぎっくり腰みたいなものもやっています。 よろしくお願いします。