• 締切済み

PENTAX SPのカメラについて

ご観覧ありがとうございます。 PENTAX SPには露出計にバルブかタイムの機能はついていますか? バルブは電子式でしょうか?それともメカニカル制御式でしょうか? 電池は何を使いますか? オークションで買おうと思っていたPENTAX MV1が落とせなかったのでPENTAX SPを買おうと思っています。

みんなの回答

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

あのね、これから買おうとする機種の仕様ぐらい調べてから手を出す方が無難ですよ。 オークションで落とすにしても完動品は難しいいんじゃないですか?(余計な心配ですが) >バルブは電子式でしょうか? 何時の年代物か分かって手をだそうとしているの? >電池は何を使いますか? 入手困難です。 星を撮るのならFM2で充分じゃないですか?回答もらって居るのにね >PENTAX SP 懐かしの名機?ですが今使える機種を探すなら中古屋さん歩かないと 後でトラブルの元ですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

バルブ、セルフタイマーの機能はありますよ。 バルブ撮影をする時はレリーズを利用すると良いでしょう。 電池は露出計に使用するだけでメカニカルシャッターです。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000982.html 使用電池は水銀電池で販売中止なのでアダプターを使いアルカリ電池を使用します。 カメラ店で取り寄せしてくれるでしょう。 PENTAX SPを使っていました。 30年程前沖縄旅行中電池が無くなり フィルムのパッケージの裏に書かれている露出で撮影しました。 露出が難しいと言われるリバーサルフィルムでもシッカリ撮れました。 https://picasaweb.google.com/okok7654/NDvPCK#5592405589252260386 http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_fujicolor100_001.pdf http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_x-tra400_001.pdf ネガフィルムなら多少オーバー気味に撮ればプリントで補正できます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>PENTAX SPには露出計にバルブかタイムの機能はついていますか? 露出計とバルブなどは関係ないので、露出計にはバルブなどは付いていないとしか回答できません。 シャッターは全てメカ8機械式です。 電池は何だったか忘れました。 ググればすぐにわかるはずです。 確かもう入手不能になったものではと思います。 我が家の屋根裏にも眠っていると思います。 小学校・中学校時代に親父のを借りて使ってました。 普段の撮影でも、絞りこみ兼露出計のスイッチを入れ、暗くなったファインダー内の指針式の露出計を参考に、自分でシャッタースピードと絞りを決めて撮影しなければなりません。 オートフォーカスどころか、露出も完全手動です。 もう40年以上前の機種なので、MV-1以上にまともな個体は少ないでしょうね。 また、露出計も壊れているまたは狂っている物が多いと思いますので、電池は関係ないとも言えます。 ただ、レンズがもうほとんどないですよ。 特に星空撮影に有効な広角レンズは種類が少なく入手困難です。 先の回答者さんの回答にある通り、ねじ込み式のマウントなので、今発売されている最新レンズはもとより、昔のAFで無いペンタックスのレンズさえ使えません。 純正は「タクマー」と言うブランドになります。 マウント自体は世界共通で使用されていた系統なので、他社(国産・海外製)を含め、オールドレンズでは使用できる物は多いのですが、今まともに写って流通している物がどれだけあるか・・・。 今から買うのはお勧めできません。 星空撮影の人ですよね。 前の質問はちゃんと閉めましょう。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

PENTAXのSPとMV1とじゃまったく違うカメラなんだけど。 世代も違えばメカや電気関係の構造も違う。 それどころかレンズのマウントすら違う。 だから単純に比較など出来ないでしょ。 SPの露出計は絞込み測光だし、単純にCDSをつかって平均測光で露出を測っているだけだから、シャッターや絞り連動の電子制御なんて行っていないので、露出を測光して後は撮影者がシャッタースピードと絞り値を決めなければならない。 当然シャッターも絞りも全てメカニカルです。 一方MV1は絞り優先AE専用機でそれ以外の撮影方法は出来ない。まぁバルブだけはメカニカルだから、長時間露出などの制御は使用者が決めることが出来るけど。 それにSPはレンズマウントがM42と言うスクリューマウントだから、MV1などに使っているKマウントやKMマウントのレンズは使えない。逆の場合はPENTAXが純正でマウントアダプタを発売しているから使えるけど、絞込み測光になります。 MV1が買えなかったらからとSPに行く発想が理解できないし、単純に比較できるようなものではありませんよ。

関連するQ&A

  • PENTAX SP の露出計が故障しています。

    PENTAX SP の露出計が故障しています。 最近オークションで入手したのですが、新しい電池を入れ(もちろんアダプターを付けて)スイッチをいれると、シャッタースピードを変えると露出計の針(メーター)は上下するのですが、絞りはいくら絞り込んでも針が上に振り切ったままです。どこが悪いんでしょうか? シャッタースピードには連動しているが、絞りには連動していないということです。 詳しい方、教えてください。

  • ASAHI PENTAX SPの露出計

    譲っていただいたPENTAX SPの露出計についての質問なのですが、どこかのHPで露出計の電源OFF時、もしくは電池が入っていない時には露出計の針が適正値の場所(真ん中)に来ると書いてありましたが、これは本当なのでしょうか? 手元にあるSPは電池を入れて電源を入れたら露出計の針は動いているので、一応生きてはいるようですが、電源OFF時には針が適正値よりも3分の1くらいアンダー側をさしています。 これは露出計が狂っているのでしょうか? またこの場合は、適正値の針の位置は3分の1アンダー側ということでいいのでしょうか? 電池も発売当時の水銀電池は手に入らないのでLR41を入れて使っていますが電圧が違います。 FTbの場合は3ステップ下げて(ASA100なら50に設定)ちょうどいいのですが、SPも同じでしょうか??? 何個も質問して申し訳ないのですが、何しろ古いものであまり情報が手に入りません。 どうかよろしくお願いします。

  • ペンタックス SP 電池の入れ方

    こんにちは。 ペンタックス SP の中古を手に入れました。 露出計が動作するか分からない状態で購入。 電池アダプタが届き、SR41 をアダプタにかませ 露出計の動きを確認していますが、 上方向(露出オーバー?)にしか針がいきません。 電池を逆に入れると下方向(露出アンダー?)に針がいきます。 ダウンロードした説明書では、+側を奥に入れてとありましたが、 以下のサイトでは -側を奥に入れいているようです。 http://www.shozo.jp/image/camera/pentax_sp/pentax_sp_page.html どちらが正しい電池の入れ方なのでしょうか。

  • PENTAXのリモートコントロール

    PENTAXのリモートコントロールFや防水リモートコントロールO-RC1はバルブ撮影も可能ですか? 使用カメラはバルブ機能のあるPENTAX K-rです。 ご存知の方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ASAHI PENTAX SP

    ASAHI PENTAX SPを使用しています。いくつか質問させてください。 ▼以下のURLに本体の写真があります。正面から見てボディーの左側にある小さな銀色のものが何なのかわかりません。誤って押してしまい、それ以降何をしても元の位置に戻ってきません。このレバーのようなものは一体何なのでしょうか? ▼このカメラはマニュアルとオート撮影ができるみたいなのですが、古いものなのでオートの仕組みがよくわかりません。電池が入っているわけでもなさそうですし…。自動で光などを調整してくれるのでしょうか? ▼撮影をすると埃が映ります。掃除したいのですがどうすればいいでしょうか?掃除の仕方が載っているサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/pentaxsp.html

  • SP-404 SP-404SX

    SP-404SXは電池式ですか?バッテリー式ですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 教えて下さい(PENTAX HONEYWELL H3)

    先日ネットオークションでPENTAX HONEYWELL H3を落札し手元に届いたのですが、ファインダー内を覗くとミラーが上がったままの様で真っ暗です。この現象は電池交換で解決出来るものなのでしょうか?それと電池交換の方法も教えてくださるとうれしいです。何処に電池室があるのかも分かりません。よろしくお願い致します。

  • 古いカメラの露出計

    30年くらい前のASAHI PENTAXを使っています。 水銀電池H-Bが製造停止になったため、露出計が使えなくなりました。露出計が使えない以外は、カメラとして問題なく使えます。 仕事の記録用の写真を撮るのに使っていて、接写でマニュアルで使っているため、どうしても露出計が必要です。使い慣れていることもあり、出来ることなら使い続けたいです。 別に露出計を買って光度を測って・・・という方法以外で、何かよい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスSPの露出計が変です

    マニュアルメカニカル一眼レフ初心者です。 ペンタックスSPを4日前に買いました。 電池は「さくらや」でSP専用のアダプターを購入。 そして、いざ撮影しようとすると、どう頑張っても露出オーバーのところに針が動いてしまいます。 絞り16でシャッター速度1000で室内でも、露出オーバー。 ASA(ISO)も400に指定しようが100に指定しようが露出オーバー。 これって露出計が壊れているんでしょうか? 壊れてたとしたら、直せますか? 露出計が正常に動いてくれた方が、なんとなく嬉しいので。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • SP-555についての質問

    SP-555にはSP-505のようなCHOP機能が付いているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。