• 締切済み

教えて下さい(PENTAX HONEYWELL H3)

先日ネットオークションでPENTAX HONEYWELL H3を落札し手元に届いたのですが、ファインダー内を覗くとミラーが上がったままの様で真っ暗です。この現象は電池交換で解決出来るものなのでしょうか?それと電池交換の方法も教えてくださるとうれしいです。何処に電池室があるのかも分かりません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seiz
回答No.3

その状態ならばまずOILアップでいけると思います。 (現物見ていないのであくまでも予測ですけど・・・) テンション調整したってことは分解まで出来るのですか? っていうか分解できてテンション調整できる人ならば結構出来る人のような気がしますけど・・・ 参考までにOILアップの仕方を記入しておきます。 分解が出来るならば分解時に粘度の低いOILを駆動部に塗布すればいいと思います。(つけすぎはダメですよ) 私は、ミシンOILとかを代用しています。 出来れば全体の駆動部にOILアップするのが良いかと思います。 それではがんばってください。

• seiz
回答No.2

ミラーアップですか・・・微妙ですね。 OILアップだけで直るものもあれば分解して部品交換しなければいけない場合もあります。 (OILアップも分解は必要ですよ、ただし荒業もあります(笑)) 構造が簡単なので案外すんなり直る場合もあります。 (その手のカメラは結構修理していますので) ただし、まったく分解したことが無い人には、難しいと思います。 自己責任において壊してもいい覚悟で分解整備するか どうしても使いたい場合はプロに修理依頼しましょう。 (プロに出した場合は確かに修理代金は高いです。)

Ryo_Yoma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 その後原因を調査した結果シャッター幕が完全に閉まらない無いためミラーアップしてることが分かりました。テンションの調整で後幕をしまるようにしたのですが、度々、幕が完全に閉まらないことがあります。 これはOILアップで解決できるものなのでしょうか? OILアップ等の仕方もご教授くださると助かります。

回答No.1

電池不要のカメラですから、電池を入れる所はありません。 国内仕様でS1かS3と同様の製品です(HONEYWELL H3は海外向けの商品名です) バルブになっていたらそれを解除するか、シャッター巻き上げてみて解除できないのならば、固まっちゃってますね(故障ということです) ジャンク品か何かを安く買いませんでしたか?(^^; http://www.kanto-cs.co.jp/index_text.html  シャッターやミラーが固着してる場合には、相当な金額の修理代がかかりますので(きっと落札した金額よりも高くなります)ので覚悟してくださいね(^^;