• ベストアンサー

転売は違法なんでしょうか?

転売よりたちが悪いのですが、ネットショップで商品を安く見つけ商品が手元にないままオークションへ出品、落札されたら、そのネットショップで商品を購入し、落札者の住所へ送ってもらうという事は違法なのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

三角トレードですか? 違法ってことはないのでは? 普通に電化製品買ったらメーカーから直接送ってきますよ。 ただ、香ばしいですね。 出品者「送りました。」 落札者「来てません。」 出品者に送金し、落札者に返金しないと詐欺と訴えられかねませんね。どうします?

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 言われてみればそのようなトラブルは厄介ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

転売は問題ありません。 普通のお店は問屋の品物を買ってきて店で転売しているのですから。 農産物だったり自作の工業製品以外は全て転売ですから。 ただし、手元に無い物を出品するのは、法的にはどうか判りませんが、オークション的には問題大ありでしょう。 ちなみにヤフーオークションでは禁止事項です。 また、そのショップがヘマをしたら責任だけはあなたにかかってきます。

回答No.6

他人物売買(ご質問のケース)は民法(560~564条)で認められているので、問題ありません。 また、転売も所有権が出品者にあるので、こちらも問題ありません。 (ただし、チケット類を転売目的で購入すると迷惑防止条例違反になります。) なお、ヤフーオークションでは、手元に無い商品の出品(他人物売買)はストア契約をしない限り禁止されています。

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• u-rakko
回答No.5

他の方々と見解が違うのですが、商法違反とみなされる可能性があります、 ネットショップと販売契約もしくは商品購入が無為、架空取引となり、ネットショップからのクレーム、や、購入者からのクレーム等で、詐欺罪に発展しかねない要素を含むとおもいます、商品を購入(仕入れ)して販売する、または、ネットショップと販売契約する とか、基本的な方法が良いと思いますが、

arisako
質問者

お礼

• jugger
回答No.4

これはいわゆる仲介業務です。不動産屋などで部屋を貸したい人に借りたい人を紹介するのと同じようなものですね。 キチンと誠実に取引していれば問題は無いと思いますが、物が手元に無いのでヤフーの規約には少し触れるかも知れません。 問題を起こせばヤフーに通告されて削除されるかも知れませんが、キチンと良心的に対応する自信があれば大丈夫なような気がします。 私はある品をネットショップで10個まとめて購入し(1個単位では購入できないため)、それをバラ(1個)で出品しています。 最近はあまり売れなくなりましたが、当初はすごく売れましたよ。通算で1000個以上は売れました。購入しているネットショップからは年賀状まで頂くようになりました。1000個も買う人ってあまりいないでしょうからね。

arisako
質問者

お礼

• oramenw
回答No.3

転売自体は違法ではありませんが、ヤフオクでは利用規約違反ですね。 手元に商品がない出品は禁止されています。

arisako
質問者

お礼

回答No.2

違法ではありませんが、違法性がある為(金を受け取り、商品を送らないなど)、 規約に違反行為である事が記されています。 因みに転売は違法ではありません。

arisako
質問者

お礼