• ベストアンサー

ひきこもりにとっての電池

NECのARDATEを最近、ネットオークションで購入しました。たくさん迷った挙句の落札だったので、迷った甲斐あり、とても満足の行く品物&機能でした。 そこで、先日早速使っていたのですが、文章を打っているときに画面に「乾電池の容量がなくなりました。交換してください」というメッセージが出ました。 けれど、外では使わずもっぱら家の中でしか使わないため今後もずっと、コンセントを壁に繋いだまま使う予定です。 バックアップ電池は最近交換してまだたくさん容量があります。バックアップ電池は常に容量がなくてはマズイというのはわかるのですが、乾電池は必要なんでしょうか? また、何故必要なのかご親切な方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

AC電源で接続して使うには支障はありませんが、 使用中に停電して作業中の文章が消えたり、雷が鳴ると電池で使いたいときがあります。 また、出かける時に安全のためにコンセントから抜いておくとバックアップ電池を消耗します。 ですから、電池は入れておいたほうが良いと思います。 eneloopを入れておけば充電して使えるので数年間以上は心配ないのではないでしょうか?

sakurapure
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 今年、二度も停電があったので、そういうときのことを考えていませんでした。 とても大切な文章なので、数百円をケチるより、電池を入れておいたほうがいいですね^^ ありがとうございます。 ただ、取り扱い説明書にはニッケル電池やニカド電池は使わないでください、とありましたが 私としても充電池(これはデジカメ用にもっているので)を使いたいのですが、使っても平気でしょうかね。。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

ニッケル水素電池が使えるかどうかやって見ないとわかりませんが 多分大丈夫だと思います。 ただ、内部回路によってはACに接続したときに電池側に逆流することが考えられます。 本当はきちんと測定して見ないといけないのですが電池を入れてみて 電池の温度が上がるようだと使えません。 電池の温度が冷たいようであれば問題はないでしょう。