• ベストアンサー

PENTAX Qの時刻設定がよくリセットされます

私は2011年9月に購入したPENTAX Qでよく撮影をするのですが、先月末からバッテリーの交換をするたびに、バッテリーを入れたままでも4~5日間使わなかったたびに時刻設定がリセットされます。どの様なことが原因で起るのでしょうか?可能であれば自力で解決したいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イロイロ考えられる。 修理依頼、以外では、 充電時もバッテリを外さない。すなわちバッテリを2個用意してスイッチする。 バッテリ充電中は外部電源をかませる。(ACアダプタなどの外部電源オプションが必要) PCに接続したときに、PCの時計と同期させる。 あと、デジカメのファームウェアにバグがあり、更新が必要とか??、一度確認を、、、

LeoBlue
質問者

お礼

方法を教えていただき、本当にありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2年足らずで果たしてそうなるのかは??ですが、デジタル時計にバックアップ電池はつきもの。PCと同じくデジカメにもバックアップ電池が内蔵されている、と考えるのが自然、古い製品ではこの電池は交換可能なものが多かったが、今はシールされている。 内蔵のバックアップ電池がアウトの状態でも、メインのバッテリは同じ働きをする筈なので、注意して扱えば、問題ないことになる。一定時間(充電の間とか、)メインのバッテリを外すと、きっと時計はアウトになるでしょう、、、

LeoBlue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今後はどのように対処するのが望ましいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。