• 締切済み

時刻がリセット

起動のたびに時刻がリセットされています。設定を変える事で直す事ができるでしょうか。 ちなみにインスト-ルしてあるOSは以前クラッシュしたNECのバリュースターの物を使っています。 自作機 OS WIN 98 SE M/B AOPEN MK73LE-N

みんなの回答

• takajp
回答No.8

>HDDをそのまま自作機に接続すれば、可能なんです 言葉足らずだったようです。 チップセット・CPU(インテルかAMD)が同じ種類の物が付いていればでした。 >ダメモトで電池交換と正規OSインストールした方がいいかなとは思う。 とりあえず、電池を交換してみてください。(安いですから) だめなら、再セットアップ。 それでもだめなら、BIOSアップデート あまりお金がかからないので、順番にやってください。

23MASA
質問者

補足

私の場合、起動FDをコピーして少し小細工をしたのでCPU等は関係有りませんでした。 デバイスマネージャーからも異常は見つかりません。以前使っていたパソコンのバックアップ(98アップグレード版)があったのでリストアしたら時計は動きました。 やはりドライバーかソフトの競合の可能性が高そうです。 その代わりシステム関係が狂ってきたのでこれも大変そうです。

• TT250SP
回答No.7

そうですかぁ。できるんだ。俺、VAIOのMe出来なかったな…。 関係ない回答文は削除か編集されちゃうんで、 もちょっとハッキリ指摘してくださいよ。気持ち悪いから。(笑) マザーボードのAopenのサポートとダウンロードページは参考URLからたどっていってください。 このサイトではファイルへのURL貼り付けが禁止されてるんです。 すみません。 BIOS書き換えは失敗するとPCが起動しなくなるかもしれませんから十分気をつけてください。 ダメモトで電池交換と正規OSインストールした方がいいかなとは思う。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/mk73len.htm
  • takajp
回答No.6

電池でないならマザボのBIOSアップデートですか。 >そもそも、メーカー製のリカバリー用OSで動く事自体が珍しいです 95/98/MEなら動作します。NECのバリュースターのHDDをそのまま自作機に接続すれば、可能なんです。(問題は有るかと思いますが) NT・2000・XPならまず、ブルーバックもんですけど、僕、やった事あります。

• TT250SP
回答No.5

>>メーカー製のパソコンのOSをインストールしたのが原因 …それが原因でしょう。 デバイスドライバかソフトがシステムと競合しているのでは? そもそも、メーカー製のリカバリー用OSで動く事自体が珍しいです(多くのCDではインストールさえできない) リカバリーCDにはOS以外にその機種特有のデバイスドライバが入っていますから、それらがイタズラしてるんでしょう。 デバイスマネージャではどうなっていますか? 仮に異常が無くても、正規のドライバ以外はトラブルのモトです。 正規のWindowsをインストールしましょう。(ライセンス的にも間違った使い方ですし)

• takajp
回答No.4

マザーボードの電池(ボタン)が、壊れています。 この電池は、充電式ですから、PCの電源がONの時に充電します。 壊れない限り、電池切れは起こりません。(マザボの故障も可能性としてはありますが) 外して、ショップに行けば同じ物があります。 あなたは、時計がリセットされるから、わかりやすかったんですが、色々な症状が出ます。

23MASA
質問者

補足

内臓電池が原因ではないようです。 メーカーに問い合わせたところメーカー製のパソコンのOSをインストールしたのが原因の可能性が高いと言われました。 色々なソフトが入っているのでどれかが干渉しているかも知れないということでした。 設定や調整では直らないものでしょうか。

• Hiyuki
回答No.3

内蔵の電池切れの可能性大ですね。 マザーボードに載っているボタン電池(たぶんCR-2032)を交換してみてください。 当然ですが、マシンの電源を落としているときですよ。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pmk73len.htm
noname#7099
noname#7099
回答No.2

もしかして、内蔵電池の電池切れでしょうか。 内蔵のリチウム電池は使い方にもよりますが、5年ぐらいで電池切れになることもあります。 友人のWIN95は電源を入れるたびに1970年の1月1日になってました。

回答No.1

桜時計のような、ソフトでやって見られればいかがでしょうか? 桜時計(Sakura Watch network time client) パソコン内蔵時計修正ソフト

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html