• 締切済み

時刻がリセット

起動のたびに時刻がリセットされています。設定を変える事で直す事ができるでしょうか。 ちなみにインスト-ルしてあるOSは以前クラッシュしたNECのバリュースターの物を使っています。 自作機 OS WIN 98 SE M/B AOPEN MK73LE-N

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.8

>HDDをそのまま自作機に接続すれば、可能なんです 言葉足らずだったようです。 チップセット・CPU(インテルかAMD)が同じ種類の物が付いていればでした。 >ダメモトで電池交換と正規OSインストールした方がいいかなとは思う。 とりあえず、電池を交換してみてください。(安いですから) だめなら、再セットアップ。 それでもだめなら、BIOSアップデート あまりお金がかからないので、順番にやってください。

23MASA
質問者

補足

私の場合、起動FDをコピーして少し小細工をしたのでCPU等は関係有りませんでした。 デバイスマネージャーからも異常は見つかりません。以前使っていたパソコンのバックアップ(98アップグレード版)があったのでリストアしたら時計は動きました。 やはりドライバーかソフトの競合の可能性が高そうです。 その代わりシステム関係が狂ってきたのでこれも大変そうです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

そうですかぁ。できるんだ。俺、VAIOのMe出来なかったな…。 関係ない回答文は削除か編集されちゃうんで、 もちょっとハッキリ指摘してくださいよ。気持ち悪いから。(笑) マザーボードのAopenのサポートとダウンロードページは参考URLからたどっていってください。 このサイトではファイルへのURL貼り付けが禁止されてるんです。 すみません。 BIOS書き換えは失敗するとPCが起動しなくなるかもしれませんから十分気をつけてください。 ダメモトで電池交換と正規OSインストールした方がいいかなとは思う。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/mk73len.htm
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

電池でないならマザボのBIOSアップデートですか。 >そもそも、メーカー製のリカバリー用OSで動く事自体が珍しいです 95/98/MEなら動作します。NECのバリュースターのHDDをそのまま自作機に接続すれば、可能なんです。(問題は有るかと思いますが) NT・2000・XPならまず、ブルーバックもんですけど、僕、やった事あります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

>>メーカー製のパソコンのOSをインストールしたのが原因 …それが原因でしょう。 デバイスドライバかソフトがシステムと競合しているのでは? そもそも、メーカー製のリカバリー用OSで動く事自体が珍しいです(多くのCDではインストールさえできない) リカバリーCDにはOS以外にその機種特有のデバイスドライバが入っていますから、それらがイタズラしてるんでしょう。 デバイスマネージャではどうなっていますか? 仮に異常が無くても、正規のドライバ以外はトラブルのモトです。 正規のWindowsをインストールしましょう。(ライセンス的にも間違った使い方ですし)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

マザーボードの電池(ボタン)が、壊れています。 この電池は、充電式ですから、PCの電源がONの時に充電します。 壊れない限り、電池切れは起こりません。(マザボの故障も可能性としてはありますが) 外して、ショップに行けば同じ物があります。 あなたは、時計がリセットされるから、わかりやすかったんですが、色々な症状が出ます。

23MASA
質問者

補足

内臓電池が原因ではないようです。 メーカーに問い合わせたところメーカー製のパソコンのOSをインストールしたのが原因の可能性が高いと言われました。 色々なソフトが入っているのでどれかが干渉しているかも知れないということでした。 設定や調整では直らないものでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

内蔵の電池切れの可能性大ですね。 マザーボードに載っているボタン電池(たぶんCR-2032)を交換してみてください。 当然ですが、マシンの電源を落としているときですよ。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pmk73len.htm
noname#7099
noname#7099
回答No.2

もしかして、内蔵電池の電池切れでしょうか。 内蔵のリチウム電池は使い方にもよりますが、5年ぐらいで電池切れになることもあります。 友人のWIN95は電源を入れるたびに1970年の1月1日になってました。

回答No.1

桜時計のような、ソフトでやって見られればいかがでしょうか? 桜時計(Sakura Watch network time client) パソコン内蔵時計修正ソフト

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

関連するQ&A

  • 使い勝手が悪い…

    NEC バリュースターを使っているのですが、ランチ-nxが起動するのに、画面が出ません。最大化にしても、いないんです。どなたか解決策を教えてください。OSは98SEです。

  • デスクトップ右下の時刻の表示について

      現在、NECのヴァリュースターを使用しております。ソフトは「WindowsXP」です。   デスクトップ画面の右下に、現在の時刻が表示されています。(日本の時間に合わせています。)   この表示を、ロンドン、東京、ニューヨークと常に3つ表示させることはできますか?   株をやっている関係で、ロンドン市場、東京、ニューヨーク市場の時刻を表示させておくことができればとてもやりやすくなるため、ご存知の方教えてください。

  • ◆ウインドウズ95の起動ディスクが・・・壊れちゃった。

    起動ディスクが壊れて、WIN95を再インスト-ルできませんよ~。コンピュ-タはNEC-PC9821(バリュ-スタ-)使ってます。

  • 再インスト-ルしましたら解像度の変更が出来ません

    DELL GX260 ディスクトップ E193fp のディスプレイをXPでしようしていました、OSをインスト-ルしなおしました、が解像度 の変更が出来ません、又XPインスト-ル前に98SEをインスト-ル しました、何方か改造度の変更の仕方を教えて下さい。E193FPの ドライバ-わ付属していました。

  •  壊れたパソコンのOSを新しいパソコンにインスト-ルができるか

     壊れたパソコンのOSを新しいパソコンにインスト-ルができるか パソコンを自作しまずXPのホームをインストールし、その後XPproのSP2にアップグレ-ドしました。現在は、XPproのsp3です。この自作パソコンが壊れたので、新しいパソコンを自作することにしましたが、それに壊れたパソコンに入れていたXPのホ-ムを入れ、次にXPproのSP2にアップグレ-ドができるのかどうか教示お願いします。入れられるのであれば、通常通りのインスト-ルでいいのか、どうか。何か方法があるのかどうか。インスト-ルができなければ、解決方法を教示お願いします。

  • 以前の液晶ディスプレイを使いたい

    NEC バリュースター VC667J/3のパソコンを使用しています(WIN98 Se) WINDOWS XP のパソコンを欲しくなったのですが、今使用しているディスプレイが他のパソコンで使えるでしょうか もし使用できるなら本体とOSだけで済むのですが

  • PCでTVを録画スマホOKにするには?

    TVでNECのバリュースターのCMを見ました。 PCでTVを録画してスマホで持ち出して見ることができるとのことでした。 確か地デジになってから、そんなことできなくなったような気がしていましたが。。。 それはさておき、自分のPCはバリュースターではありません。 自作PCですが、同じようなことができないかと思っています。 そこで同じようなことをするには、どんなPC部品が必要になるかと思い質問させていただきます。 PCで録画、スマホで持ち出すことができるようにするには、自作PCにどんな部品を購入して 取り付ければバリュースターのようにできるのでしょうか? ご経験者の方、よろしくお願いします。

  • SonicStage(ネットワ-ク・ウォ-クマン操作ソフト)のインスト-ルができません。

    ネットワ-ク・ウォ-クマン(NW-E405)を購入しましたが、 添付されているSonicStageがインスト-ルが完全に出来ない為、ウォ-クマンが使えません。一部インスト-ルが出来たのは製品サポ-トとカスタマ-登録のみです。 (他のSD-Jukebox、BeatJamはインスト-ルは出来ました) 使用パソコンは ・パソコン:NEC、VE800J/5 ・OS  :Windows ME *SONYとNECに連絡を取り下記の事を実施しました。 (1)WindowsのUPデ-ト (2)ドライバ-の更新 すみませんが、どうすれば良いでしょうか。

  • パソコンの画面ついて

    現在使用しておりますパソコンはNECのバリュースターNXでOSはWin98です。 パソコンを起動して初期画面になると画面の下の方に 「バリュースターNX」という大きい文字がでてきます。 このように製品名(メーカー名など)が壁紙としてでてこないメーカーの製品はあるのでしょうか?また余計なアプリが少ないメーカーってどこでしょうか?自作パソコンいがいでお答えいただければありがたいです。

  • OEで受信できない

    昨日、OEをいじった後に受信できなくなりました。 送信は可能です。  どこを見たらいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。  WIN98SE  バリュースターNEC  アウトルックエクスプレス 6