• ベストアンサー

欲と執着について。

近頃、感じます。¨欲¨と¨執着¨が自分にはありすぎだな、って。そのせいで、自分の悩みを増やしているのかな?って。 皆さんは、そう感じる事ありますか?そう感じたら、どのように自分と向き合ってますか? どのように、努力をすれば、自分を労った生き方(只、甘やかすという意味ではなく)が出来るんでしょうか?

  • 19fun
  • お礼率60% (23/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.1

んーーーん、ちょっと・・・・人間には仏教で云う、108の煩悩があると言われてます。(除夜の鐘) 「欲」 とは 人間の基本的な欲 食欲満足れば→性欲→物欲→権力欲→名誉欲 となり尽きる事はないですね(笑) 執着、固執、等は・・・・良き面ではエジソン、ノーベル、科学者、哲学者、教祖・・・・ 悪き面には、ご存じの通り針小棒大、被害妄想等、、、狭き視野に執心する嫌いがあります。 >>自分を労った生き方・・・・ この考え方に他力本願で、自己愛護を感じますねー、、、失礼!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 んーー・・・インディジョーンズのシリーズで 聖杯を探す映画終盤のワンシーンみたいに(酔汗) 「・・・諦めなさい」 と言ってくれる人が身近に居れば、或いは。

関連するQ&A

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 欲が満たされないと別の欲が湧かないことを解消したい

    マズローの欲求階層説では、ある欲求が満たされないと上位の欲求が湧いてこないということになってます。 私には永久に解消されないであろう悩みがあります。代替手段をとって擬似的に解消することも大して望めないであろう悩みです。 つまり、私に単純に欲求階層説を当てはめれば、私は死ぬまで実現不可能なことに執着しながら無気力に生きていかなければならないことになります。 この、「欲が満たされないと別の欲が湧かない」現象にはなんらかの抜け道がないのでしょうか。

  • キスマークと独占欲

    ・キスマークを付ける男性は独占欲が強いと聞いた事がありますが、 単純にその通りなのでしょうか?? どんな意味合いでキスマークをつけるのか、聞いてみたいです。 (別に私が付けられたわけではないです。…。) ・独占欲が強い男性は、自分の好みと言うよりは、下の毛を剃るように促したりするとも聞いた事があるのですが、これらの行為は対象となる女性を好きだから、浮気防止の意味を込めてそうなるのでしょうか? 上記の2点から、独占欲が強い人の恋愛傾向を知りたいと思いました。 やはり、こういった行動をする男性は、恋愛に対してものすごく執着心があったり、嫉妬深かったりするのでしょうか。 これは私の憶測でしかありませんが、恋愛に対してある意味一途だったり、常に自信のなさがあったり?するのかな?と思いまして…。 わかり辛い質問でごめんなさい。 色んな意見を聞いてみたいので宜しくお願いします!

  • ほんとうに捨てるべき執着を見つけるには?

    よく「執着を捨てろ」と言いますが、 どういう意味でしょうか? あることには執着を捨てられていても、 実は自分では気づかない、 あるいは目を背けたいことに関する執着は捨てきれてない気がします。 ほんとうに捨てるべき執着とはどんなものなのか? またどうやって見つけて、捨てるのか? (方法を探している時点で執着していることになりますが) みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 求めすぎ、期待、独占欲、執着

    高校生女子です。 自分の特殊…異常な気性に頭を抱えていて... 男女問わず、好意を持ちすぎて気にし過ぎる、、という傾向があります..;-; そっけない→優しいといった些細なギャップにかなり揺さぶられてしまうタチで、一度されるとどうしようもなく期待の心を持ってしまい 普段からドジでそそっかしい人間なのですが;、世話かけて面倒みてもらったりすると それからずっと心のどこかで望み続けてしまうんです.. それに ちょっとそっけない態度をとられただけですごく憶測を繰り広げてしまい、気が弱いだめな人間だと思います;-; その気に入った人と一緒にいられる機会はできるだけ絡みたいと思うし、遠くにいてもつい目で追いかけてしまうという・・・ 些細な言動や行動に一喜一憂し、まるで恋に恋してるかのように周りも見えなくなってしまい;; こんな風に書き出すとストーカーみたいですがww実際はもっとナチュラルにタイミングを測って近づいてるつもりだったり← そのせいで他の事に身が入らなくなることも…。。これはもう依存状態になってしまうのでしょうか・・。 執着心・・?もとから独占欲が強くて、誰であれ大事な人にはすぐ嫉妬してしまう性格も悩みどころです;-; 嫉妬心はそこまで強くはないのですが、わずかでもずきっともやもやを抱いてしまい 何とも感じず流せた方がいいと思うのに、、 どうしたらいちいち一方的に想いすぎず、軽い楽な付き合いで堂々と振舞い相手にも自分にも負担掛けないようになれるでしょうか・・・。 私が頼れる、しっかりしたいじりがいのある←人にばかりそういう傾向があり..そんな時はいつも気持ちが一方通行で私ばかり重い気がしてしんどくなります;; 小さな事でも期待してしまう分求めすぎになり・・望む行動してくれなかったときにやたら落ち込んでしまうんです泣 相手には相手の自由があるし自分ばっかに構ってられないと思うし、むしろ誰だって 凛とした自分のペースで落ち着いてる人のそばにいきたくなるものだと思うのに、私はいつもぐずでハイテンションなキャラを想わず演じて?笑わせようとしてしまい・・・。 なのに、しばらくして散々絡み尽くし?たら冷めて(言い方酷いですが・・)また何とも思わなくなったりするんです。 それからはもっと自然に適当に話せるので、お互い楽な距離感を保てるのですが・・・泣 前に、別のクラスになり離れた友達の恋しさ故にずっと追いかけてしまっていた間 逆に同クラスにいる…もともとすごく仲良かったはずの子を放置してしまい、離れた子への感情が普通に戻ってからその子への扱いの悪さに気付き関係を壊してしまうなんて事もありました;; 必要以上に慕い求めすぎてしまい、暴走する自分の感情を沸き起こらないようにしたいです泣 ぜひアドバイスをお願いします;;

  • 欲をなくすということ

    いつも「お金がないなぁ」と思ってます。 でも家計簿を見返すと…案外「これがないと死ぬな」というものばかりではないのです。 今日も本を3冊買いました(無料で貰った図書券でですが)。 でも節約をしてる方のHPや本を見ると、とことん無駄を省いてますよね?本など買わない、服も買わない(買っても数百円やフリマのもの)、外食もしない、普段は遊びにも行かない…。 私もこういう風に欲がないと言うか、なくても平気と思えれば随分お金に余裕が出るのだろうと思います。私から見たら「何てつまらない人生だろう」と思ってしまうのですが、そうじゃないとよっぽど高給取りじゃない限り生活は破綻しますよね? ただ反面、欲と言うのは自分を奮い立たせるものでもあります。私の場合「旅行に行くから何万円ためるぞ!」とか目標があったほうが頑張れるのです。欲というのはある意味向上心にもつながると思うので…。 人に負けたくないと言うのも欲の一つでしょう。 でも今の私には「欲」がありすぎます。欲があるのでお金がなくて買えないと落ち込むのだと思います。もちろん欲があるから頑張れてる部分も沢山あるのですが。 どうしたら余計な欲だけをなくせるのでしょうか?(向上心や努力に繋がる欲はなくしたくないんです)

  • 独占欲をどうしたら良いですか?

    友人関係が悩みです、今私の悩みの種ー性格からの友人ですね、私は子供のときから自分が好きなものは自分のもの、この楽しさ邪魔するな、等独占欲がかなり強いのです。だからその友人がほかの誰かと親しくなると寂しくて仕方ない、そんなことならないでなど願っていたりもするのです、だからですかね、友人関係すぐ崩れたりもするのです。いま、人は貴方のものではないといわれました、では皆さんどんな心でいるのですか?今親友が誰かと親しくなり始め、だんだん盛り上がり、私は逆にいつもいた子がいなくなった分寂しくどうしたら良いかわからないのです。これが独占欲から来るのならこの心直したいです、皆さんの友人に対する心と、直し方教えてください、(ところで、楽しかったらずっとその子といたいと思いませんか?)

  • 愛・執着・独占の違いとは…

    夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが… 最近、主人に浮気されてしまいました。 今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。 愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 五欲

    釈尊一代聖教のうち方等部で説かれた、極めて一部分ですが(爾前教)この五欲は煩悩の一部分でもありますが、人間の欲望としては、極めて必然的な欲望であります。この五欲に執着(度が過ぎると)して、生命力が衰え身を滅ぼす(悟れず)。とあります。 いい音楽や歌を聴き、良い景色、良い芸術作品の観覧、良き芳香を嗅ぎ、美味飲食し、男女の快楽を楽しむ。此の為に生まれてきたと通常思います。今の社会を見るとまさしくその通りだと思います。企業も社員も多く働いて、旨いビールも飲め、おいしい料理も食べられ、美しい景色や絵画も見られ、良い香りも嗅げ、良き歌謡も楽しめ、そして男女の触れ合いがある。次元が低いが本能的なものである。 しかし、これは人間の働き甲斐でもあるのは当然です。 ということで、執着してしまうから、生命力が弱まる(五濁のひとつ命濁)から身を滅ぼす。ということは 相反した摂理に思えます。これは釈尊が途中の足場の教えで、当時の仏法修行への戒めでしょうか?それならなんとなくわかります。 日蓮仏法の煩悩即菩提は悩みや苦しみは九界であり、菩提は仏界であり智慧であるとしています。 上記の五欲は悩みでもなんでもなく。楽しみでは。なんで命濁で生命力が衰えるのか? だいたい分かっているのですが、具体的なライン引きがわからないのです。仏法に詳しい方よろしくお願いします。 灰身滅智でなく、煩悩即菩提と開覚

  • 欲について、あなたは??

    人間の3大欲求は 性欲、睡眠欲、食欲です。 その他・・・所有欲、金銭欲、 名誉・地位欲、知識学習欲など 色々あるかと思います。 あなたの内面から 最も上位に挙げられる 「欲」はどれですか?? 私事ですが、、 私は長年の摂食障害です。 そのせいか(食べ物の)所有欲が強く 自分でも嫌気がさします・・・。 痩せている為、食欲が沸くのとは違い、 実際は食べないのに 食べ物(特に甘いお菓子など)を 「ストックしておきたい」つまり 「所有していたい」気持ちが大変強いです。 そんな自分の欲が嫌です。 欲のない人間になりたい・・・。 あなたはどうですか??