• ベストアンサー

欲と執着について。

近頃、感じます。¨欲¨と¨執着¨が自分にはありすぎだな、って。そのせいで、自分の悩みを増やしているのかな?って。 皆さんは、そう感じる事ありますか?そう感じたら、どのように自分と向き合ってますか? どのように、努力をすれば、自分を労った生き方(只、甘やかすという意味ではなく)が出来るんでしょうか?

• 19fun
  • お礼率60% (23/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.1

んーーーん、ちょっと・・・・人間には仏教で云う、108の煩悩があると言われてます。(除夜の鐘) 「欲」 とは 人間の基本的な欲 食欲満足れば→性欲→物欲→権力欲→名誉欲 となり尽きる事はないですね(笑) 執着、固執、等は・・・・良き面ではエジソン、ノーベル、科学者、哲学者、教祖・・・・ 悪き面には、ご存じの通り針小棒大、被害妄想等、、、狭き視野に執心する嫌いがあります。 >>自分を労った生き方・・・・ この考え方に他力本願で、自己愛護を感じますねー、、、失礼!!

その他の回答 (1)

回答No.2

んーー・・・インディジョーンズのシリーズで 聖杯を探す映画終盤のワンシーンみたいに(酔汗) 「・・・諦めなさい」 と言ってくれる人が身近に居れば、或いは。