• 締切済み

求めすぎ、期待、独占欲、執着

高校生女子です。 自分の特殊…異常な気性に頭を抱えていて... 男女問わず、好意を持ちすぎて気にし過ぎる、、という傾向があります..;-; そっけない→優しいといった些細なギャップにかなり揺さぶられてしまうタチで、一度されるとどうしようもなく期待の心を持ってしまい 普段からドジでそそっかしい人間なのですが;、世話かけて面倒みてもらったりすると それからずっと心のどこかで望み続けてしまうんです.. それに ちょっとそっけない態度をとられただけですごく憶測を繰り広げてしまい、気が弱いだめな人間だと思います;-; その気に入った人と一緒にいられる機会はできるだけ絡みたいと思うし、遠くにいてもつい目で追いかけてしまうという・・・ 些細な言動や行動に一喜一憂し、まるで恋に恋してるかのように周りも見えなくなってしまい;; こんな風に書き出すとストーカーみたいですがww実際はもっとナチュラルにタイミングを測って近づいてるつもりだったり← そのせいで他の事に身が入らなくなることも…。。これはもう依存状態になってしまうのでしょうか・・。 執着心・・?もとから独占欲が強くて、誰であれ大事な人にはすぐ嫉妬してしまう性格も悩みどころです;-; 嫉妬心はそこまで強くはないのですが、わずかでもずきっともやもやを抱いてしまい 何とも感じず流せた方がいいと思うのに、、 どうしたらいちいち一方的に想いすぎず、軽い楽な付き合いで堂々と振舞い相手にも自分にも負担掛けないようになれるでしょうか・・・。 私が頼れる、しっかりしたいじりがいのある←人にばかりそういう傾向があり..そんな時はいつも気持ちが一方通行で私ばかり重い気がしてしんどくなります;; 小さな事でも期待してしまう分求めすぎになり・・望む行動してくれなかったときにやたら落ち込んでしまうんです泣 相手には相手の自由があるし自分ばっかに構ってられないと思うし、むしろ誰だって 凛とした自分のペースで落ち着いてる人のそばにいきたくなるものだと思うのに、私はいつもぐずでハイテンションなキャラを想わず演じて?笑わせようとしてしまい・・・。 なのに、しばらくして散々絡み尽くし?たら冷めて(言い方酷いですが・・)また何とも思わなくなったりするんです。 それからはもっと自然に適当に話せるので、お互い楽な距離感を保てるのですが・・・泣 前に、別のクラスになり離れた友達の恋しさ故にずっと追いかけてしまっていた間 逆に同クラスにいる…もともとすごく仲良かったはずの子を放置してしまい、離れた子への感情が普通に戻ってからその子への扱いの悪さに気付き関係を壊してしまうなんて事もありました;; 必要以上に慕い求めすぎてしまい、暴走する自分の感情を沸き起こらないようにしたいです泣 ぜひアドバイスをお願いします;;

  • siix
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#144853
noname#144853
回答No.3

30代社会人です。 私も同じように独占欲、執着心が強く、日々さいなまれていますよ。 カウンセリングに行って、徐々に治していっています。 >暴走する自分の感情を沸き起こらないよに・・ 頭では分かっていても、感情が暴走してしまうんですよね。 私は、お医者様に、感情と頭での理解は別のものといわれました。 まずは、沸き起こる感情をどう抑えて、日々を穏やかに過ごしていくかを考えないといけませんね。 問題を紐解くのは、それからではないでしょうか。 本人がよければ、学生相談室のサポートなどがあれば、 第3者を味方につけて解決していくのが一番良いと思います。 まだ、高校生ということで、辛いけど自分変えるいいチャンスにめぐりあったと思えばいいのではないでしょうか^^ 私のように、大人になっても、そういった心の問題を抱えたまま成長することもありますよ。 年が重なるにつれ、どんどん解決が複雑になっていきますし、人生どこかで変えなければ、 一生そのまま抱え込むことになるのではないでしょうか。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.2

はじめまして、あなたの人生経験の約3倍ほど生きているおじさんです。がおじいさんではありません。 私があなたの文面で感じたのは、いろいろなことで気づかいの出来るやさしい気持ちを感じました。 あなたは、悩みも苦しみもわかっているのに、自分のことを悪く言っているような気がします。 いろいろな事を考え、ぶち当たり解決出来るもの、解決出来ないものなど、いろいろ経験し乗り越えることが出来れば、あなたはもっとやさしくなれます。 ふざけて書いているのではありません、私が感じたことをそのまま書かせていただきました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>必要以上に慕い求めすぎてしまい、暴走する自分の感情を沸き起こらないようにしたいです泣 「慕い求めすぎてしまい」という心理は、言い換えれば「相手が自分を気にかけて欲しい!」「自分への愛を注いで欲しい、あなたの愛が欲しい!自分だけを愛して欲しい!」というわがままな「くれくれ症候群」でしょうね。 そして、好物の食べ物がいくらもらえても、ずーっと食べ続けると飽きますので、 >>なのに、しばらくして散々絡み尽くし?たら冷めて(言い方酷いですが・・)また何とも思わなくなったりするんです。、 となるのは当然でしょう。 まあ、若いうちはそういうものだと思います。(現実には、そのままの心理状態で大人になり、年取ってゆく方もいますが)まあ、「愛されたい」がいつの日か「愛したい」「与えたい」というレベルになると思います。 心の問題の解決は時間がかかることが多いですし、改善する時期も不明です。

関連するQ&A

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 独占欲

    好きな人に対して、誰にも取られたくないという独占欲が出てきてしまい、人間関係に軋轢が生じてしまいます。 私はそれほど嫉妬心は強くないと思っていました。 しかし、相手が他の異性と親しくしているだけで嫉妬してしまい、自分の性格の醜い部分が現れます。二人がとてつもなく憎たらしく思えて、仲間外れにされた気分になります。 付き合っているわけではないので、とやかく言える立場でないのは十分わかっています。 ですが、他の異性と仲良くしているところを見ると、嫉妬心から気が狂いそうです。とにかく悔しいんです。 相手に対し、寛大な心を持てるようになるにはどうすればよいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 独占欲をなくしたいです

    彼氏は引きこもっていた時期があり、ネット上の友人が多いです。 そのネット上の異性と絡んでいるのを見つけるたびにモヤモヤしてしまいます。 Twitterのような文字のやりとりであれば流せるのですが、ゲームのボイスチャットやカラオケアプリでのLIVE配信など、どのような会話がなされたのか分からない状況だと自分で感情をコントロールできない嫉妬に襲われます。 普段から大切にしてくれますし浮気をするようなタイプではないので、あくまでも彼氏に対する不安はないです。 ただ、楽しかったであろうその時間を共有できなかった悲しみや、彼氏にその気がなくても相手にそういう感情があるのではないか、そういう感情を彼氏に向けてほしくないという嫉妬に捉われてしまいます。 これからも長いお付き合いをしていきたいので真剣に改善したいです。 私は友人もいないですし、趣味もないので、そういったところからはじめるのがよいのでしょうか? その場合、動機が不純で純粋に楽しめないのですがそれでも継続するべきなのでしょうか? 他にも改善策があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬・独占欲・執着

    好きな人への思いが強すぎて悩んでいます。 好きな彼が2年ぐらい前までつきあっていた人のことが気になってしまいます。その女性とは3年間ほどつきあって、最後は彼の方が振られたそうです。その人と別れて1年弱ぐらいしたころ、私と飲んでいて、その話を聞きました。すごく美人だったこと、今はメールも来なくなって寂しいと思っていること・・・。その話を聞いてしばらくしてから私とのお付き合いが始まって、もう1年半ぐらい経ちますが、私の方が圧倒的に彼のことが大好きで、彼はそうでもなくて、私が彼を求める立場です。(これは残念ながら想像ではなく本当にそうだと思います。) 誰かと付き合って、お別れして、また別の誰かと出会って・・・なんて普通にある話なのに、自分に自信がないからでしょうか、彼の過去の恋愛に嫉妬してしまいます。 他にも、彼が他の女性をかわいいと言ったり、誰かにメールしているのを見ただけで、すごく嫉妬してしまいます。先日、私のメールには返事がなくて、でも他の女性にはメールを送っていたことが分かって、ショックでした。メールぐらい誰とでもすることなのに、小さな事でやっぱり嫉妬してしまいます。 こんな状態がエスカレートしたら、彼もいやになると思うんです。気にしないでどーんと構えていよう、って頑張るんですが、他にも親しい女性がいるのでは?私じゃなくてもいいのでは?と、どうしても考えてしまうんです。 私は欲が強いのでしょうか。 こんな気持ちになったのは初めてです。 同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか? 気持ちを鎮める策について、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 彼以外にももっと興味を持って、中身のある、深みのある女になりたいものです。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 期待してしまいます・・・

    今高校生です。 同じクラスに好きな人がいます。元から二人で何度も遊ぶほど仲のいい男友達です 冬休み明けに告白したのですが、 友達以上にならない、と断られ 「これからも付き合う気はないんだよね?」と確認してみたところ 「ない。たぶん…」と返されました その人に好きな人が現れるか、私が新しく恋をするまで やっぱり好きだしこのままそばにいさせて、と伝えました それから一ヶ月ほどたったのですが、メールなどの数は減っているのに 他の男友達と話していると「最近○○と仲良いよね」と言ってきたり あるお店の場所を教えてもらおうと思い聞いたら「案内するよ^^」といって 学校帰りに2人で回ったり、その後駅の改札(私がいつも通る)まで 遠回りして送ってくれ、優しくされる一方です その人が自然体でそういったことが出来る子だとは元よりわかっています ですが振られた側としては期待してしまい、喜んでしまう自分がいます もう好きだと伝える気はありません ただ、期待しないように過ごすにはどうすればいいですか? みなさんの考えを聞かせてくださいm(_ _)m

  • これが独占欲?

    恋愛の相談は初めてします。よろしくお願いします。 最近自分自身が彼氏に対してあまりにも独占欲が強過ぎる気がするので、皆さんに判定して貰いたいと思って書き込みしました。 彼氏とは、つきあって2年ちょっとです。 ともかく彼の交友関係(男女問わず)・生徒との関係(彼はティーチングアシスタントをしています)などなど、本当に誰との関係も気になってしまうんです…。つい今年の初めまではそんなことはあまりありませんでした。……これは明らかに嫉妬だと自分でも自覚してからは、自分に嫌気が差してました。しかも、男女問わず嫉妬しているなんて。 でも、どうしてそうなったのか…自分でもその『きっかけ』が分からないんです。 前々から、女の子の話題が上がると『浮気してない!?』など冗談を言い合っては私が一方的にむくれていて……つい最近、また同じようなことを話していて、エスカレートして軽く喧嘩になった時に『どうしていつもオレばかり疑われて、悪者扱いされなきゃいけないんだ!』と叱りを受けてしまいました。その時、『ああ、どうして信じてあげれないんだろう』と自分に情けなくなりました。 それからは、そういうことを避けて話すようになったのですが…、彼が誰かから電話が掛かってきて飲み会の約束をしているのを見ると、何故か『良かったね』じゃなくて『最近は私とあんまり遊んでくれないのに…』と胸が痛くなるなど、自分本位になって考えてしまいます。 これは、どうしてなんでしょうか?付き合っておられる方々、そんなことありますか?? 自分が独占欲の塊のように思えて、こんな自分は本当に嫌で嫌で仕方がありません。とりあえず、彼氏みたいに夢中になれる何か(趣味)を開拓していこうとは思っているのですが…なんだか彼との仲がぎくしゃくしてしまったら…と考えたり、彼との時間が少なくなっていってしまうのが悲しいです。 女性の方、男性の方、どちらからの意見でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の独占欲が強すぎて困ってます

    自分の独占欲が強すぎて困ってます 私は女子校に通ってるので男との繋がりがSNSや習い事、また学校行事でしかでしかもてません。 けれど私は彼氏が欲しいという理由から、ちょうど一年前くらいから、容姿に気を使い始め、努力して、習い事の友達から「自分の力で」人脈を増やして言って、今では他校の男友達がそこそこおります。 その中でも去年から、好きな人や、誰にもとられたくない男友達が沢山できました。だから独占欲や嫉妬心が人一倍強い私はたとえ仲いい友達であっても、自分の男友達と女友達が仲良くなるのは望ましくありません。 そう私の仲良い女友達に何度も伝えてるのに、私に好きな人が出来たりすると、その度その人と私の仲介役という名目で、私の好きな人とSNSを介してLINEを交換したり、遊びに行ったりする友達がいます。 その子「たち」は私と比べて男関係の経験は浅い方なので、気持ちをわかってくれないのか、いつまで経っても、私がどれだけ怒ってもその時限りのごめんを言うだけで一向に懲りません。 その子たちに好きな人が出来たら極力相手の方と仲良くならないように私は精一杯気を使ってきたはずだし、「話さないで」といわれたら絶対に疑われることはしなかったし、むしろ適切な距離を取ってたはずなのに、私だけ気使ってるのおかしくないですか? だからといって私はそこまで飢えてないので人の好きな人を取るようなマネは、したくありません。 長くなりましたが、なぜ私が急にここに相談しに来たかと言うと、最近また2人の女友達に私の好きな人と、取られたくない男友達を取られそうになってるんです。1人は持ち前のコミュ力で仲良くなり、1人はインスタ大好きなので私のいない所でこっそり写真を撮ってインスタにあげたり。 もう苛立ちすぎて怒っても怒っても相手には届かないし、相手の男の子もここまで嫌な思いをしてるなんて知るわけがなく、私に「すごいいい子そう」と言ってきたり、、、 これは私の独占欲の強さが悪いんですか? それとも私のガードの緩さですか? どうやったらこの問題が解決しますか?

  • 独占欲?それとも・・・

    付き合って半年ほどの彼氏についてですが・・・ まず基本情報です。 (1)同じ職場 (2)彼は30代後半 私は30代前半 先日、彼が風邪を引き私は自分がよく飲んでいる薬を飲ませてあげて、 翌々日くらいに元気になり安心していました。 後日、同じ職場の後輩(男性)が熱を出したと部下に言われ、彼に飲ませたのとは別な薬を持っていたので渡しました。 その事を彼に伝えたら 「誰にでも優しいんだね。僕だけにしてくれた事だと思っていたのに。 誰にでも優しい人は信用出来ない。八方美人は嫌いだ。君がしたことは 間違いじゃないし正しい事だとわかっている。でも僕はイヤだ。僕だけに優しくしてくれたんだと思って喜んだ僕が馬鹿だった。」 と言われてしまいました。 一瞬、絶句しましたが「あなたの事をきちんとわかっていなかった。 ごめんなさい。」と言ってなんとか溜飲を下ろしてもらいました。 事実、この人を理解出来ていなかったと感じたのです。 少し時間が経ってから話してみたら、怒っていた訳じゃない、 でも凄くがっかりした、と言っていました。 これは単なる独占欲や嫉妬の類なのでしょうか? よくある話なのでしょうか? それとも性格的になにか変わった傾向にあるのでしょうか? 私は嫉妬深い男性とはあまり、というか殆ど縁がなかったので・・・ この人と一緒にいたいと願う限り、 考えや感性をシフトするしかないのは理解していますが、 それとは別にに第三者の方々が彼の言動をどう感じられるか 知っておきたいと凄く思ったのです。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。