• 締切済み

求めすぎ、期待、独占欲、執着

高校生女子です。 自分の特殊…異常な気性に頭を抱えていて... 男女問わず、好意を持ちすぎて気にし過ぎる、、という傾向があります..;-; そっけない→優しいといった些細なギャップにかなり揺さぶられてしまうタチで、一度されるとどうしようもなく期待の心を持ってしまい 普段からドジでそそっかしい人間なのですが;、世話かけて面倒みてもらったりすると それからずっと心のどこかで望み続けてしまうんです.. それに ちょっとそっけない態度をとられただけですごく憶測を繰り広げてしまい、気が弱いだめな人間だと思います;-; その気に入った人と一緒にいられる機会はできるだけ絡みたいと思うし、遠くにいてもつい目で追いかけてしまうという・・・ 些細な言動や行動に一喜一憂し、まるで恋に恋してるかのように周りも見えなくなってしまい;; こんな風に書き出すとストーカーみたいですがww実際はもっとナチュラルにタイミングを測って近づいてるつもりだったり← そのせいで他の事に身が入らなくなることも…。。これはもう依存状態になってしまうのでしょうか・・。 執着心・・?もとから独占欲が強くて、誰であれ大事な人にはすぐ嫉妬してしまう性格も悩みどころです;-; 嫉妬心はそこまで強くはないのですが、わずかでもずきっともやもやを抱いてしまい 何とも感じず流せた方がいいと思うのに、、 どうしたらいちいち一方的に想いすぎず、軽い楽な付き合いで堂々と振舞い相手にも自分にも負担掛けないようになれるでしょうか・・・。 私が頼れる、しっかりしたいじりがいのある←人にばかりそういう傾向があり..そんな時はいつも気持ちが一方通行で私ばかり重い気がしてしんどくなります;; 小さな事でも期待してしまう分求めすぎになり・・望む行動してくれなかったときにやたら落ち込んでしまうんです泣 相手には相手の自由があるし自分ばっかに構ってられないと思うし、むしろ誰だって 凛とした自分のペースで落ち着いてる人のそばにいきたくなるものだと思うのに、私はいつもぐずでハイテンションなキャラを想わず演じて?笑わせようとしてしまい・・・。 なのに、しばらくして散々絡み尽くし?たら冷めて(言い方酷いですが・・)また何とも思わなくなったりするんです。 それからはもっと自然に適当に話せるので、お互い楽な距離感を保てるのですが・・・泣 前に、別のクラスになり離れた友達の恋しさ故にずっと追いかけてしまっていた間 逆に同クラスにいる…もともとすごく仲良かったはずの子を放置してしまい、離れた子への感情が普通に戻ってからその子への扱いの悪さに気付き関係を壊してしまうなんて事もありました;; 必要以上に慕い求めすぎてしまい、暴走する自分の感情を沸き起こらないようにしたいです泣 ぜひアドバイスをお願いします;;

• siix
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#144853
noname#144853
回答No.3

30代社会人です。 私も同じように独占欲、執着心が強く、日々さいなまれていますよ。 カウンセリングに行って、徐々に治していっています。 >暴走する自分の感情を沸き起こらないよに・・ 頭では分かっていても、感情が暴走してしまうんですよね。 私は、お医者様に、感情と頭での理解は別のものといわれました。 まずは、沸き起こる感情をどう抑えて、日々を穏やかに過ごしていくかを考えないといけませんね。 問題を紐解くのは、それからではないでしょうか。 本人がよければ、学生相談室のサポートなどがあれば、 第3者を味方につけて解決していくのが一番良いと思います。 まだ、高校生ということで、辛いけど自分変えるいいチャンスにめぐりあったと思えばいいのではないでしょうか^^ 私のように、大人になっても、そういった心の問題を抱えたまま成長することもありますよ。 年が重なるにつれ、どんどん解決が複雑になっていきますし、人生どこかで変えなければ、 一生そのまま抱え込むことになるのではないでしょうか。

• ina4118
回答No.2

はじめまして、あなたの人生経験の約3倍ほど生きているおじさんです。がおじいさんではありません。 私があなたの文面で感じたのは、いろいろなことで気づかいの出来るやさしい気持ちを感じました。 あなたは、悩みも苦しみもわかっているのに、自分のことを悪く言っているような気がします。 いろいろな事を考え、ぶち当たり解決出来るもの、解決出来ないものなど、いろいろ経験し乗り越えることが出来れば、あなたはもっとやさしくなれます。 ふざけて書いているのではありません、私が感じたことをそのまま書かせていただきました。

• lv4u
回答No.1

>>必要以上に慕い求めすぎてしまい、暴走する自分の感情を沸き起こらないようにしたいです泣 「慕い求めすぎてしまい」という心理は、言い換えれば「相手が自分を気にかけて欲しい!」「自分への愛を注いで欲しい、あなたの愛が欲しい!自分だけを愛して欲しい!」というわがままな「くれくれ症候群」でしょうね。 そして、好物の食べ物がいくらもらえても、ずーっと食べ続けると飽きますので、 >>なのに、しばらくして散々絡み尽くし?たら冷めて(言い方酷いですが・・)また何とも思わなくなったりするんです。、 となるのは当然でしょう。 まあ、若いうちはそういうものだと思います。(現実には、そのままの心理状態で大人になり、年取ってゆく方もいますが)まあ、「愛されたい」がいつの日か「愛したい」「与えたい」というレベルになると思います。 心の問題の解決は時間がかかることが多いですし、改善する時期も不明です。