• ベストアンサー

メカトロ設計

次の()の問題がわかる方がいましたら答えてくれたら嬉しいです。2011年5月16日(月)までに回答お願いします。 問題:図のように,A,Bの2点に2N,1Nの一定周速度で動かしたいとき,この回転系における駆動トルク,角速度,入力パワーの平均値,駆動トルクの実行値を求めなさい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

駆動トルク(軸トルク)は、モーメントと同じ考えなので、 T = F ・ r   = Fa ・ ra + Fb ・ rb   = 2 ・ 0.09 + 1 ・ 0.02   = 0.2 (N・m) 角速度は、円弧長と半径の対比なので、  ω = v / r    = 10 / 0.09    = 111.11 (rad/s) 入力パワー(動力)は、毎秒の仕事量なので、そしてvbは回転数に円bの円周を掛ければ出るので、  P = F ・ v   = Fa ・ va + Fb ・ vb   = Fa ・ va + Fb ・ va ・ 2rbπ / 2raπ   = 2 ・ 10 + 1 ・ 10 ・ 2 ・ 0.02 ・ π / 2 ・ 0.09 ・ π   = 22.22 (W) 駆動トルクの実行値は、変動トルクを指定されてないので、駆動トルクと等しくなります。

ab09056
質問者

お礼

こんな時間に回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。