• ベストアンサー

借金の督促について・・

質問します。 約5年借金を放置しています。 住民票を移さず3年が経ちました。 住民票が必要になり実家に一旦住民票を移した後1週間で次の住居に転入をした場合 督促は実家にいきますか? ちなみに居住は実家とは別で住民票の移動(1週間)のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご家族が電話で「もうここにはいません」と言うか、届いた郵便物に 「ここに住んでいません」と書いてそのまま差出人に返してもらえば もう連絡は行きません。 5年放置してるなら、そろそろ時効が成立するのではないですか? このまま放ったらかし状態にしていて、何かのはずみで督促状等を 受け取ってしまったら、時効はそこからまた5年先送りになります。 確実に5年が経過しているようなら、時効の援用を申し出るほうが 良いですよ。 「時効の到来により、借金を踏み倒します」と一文を書いて書面で 送れば良いだけです。配達記録で出されると安心ですね。 借金の踏み倒しを助長するものではありませんが、このままにして いると、いつまで経ってもあなたの信用は回復しませんし、お金を 貸した会社も「貸倒れ」として計上できないので、ある意味、迷惑 なのです。 利用できる法律は利口に利用して、コソコソ隠れる人生に決別して 新しくやりなおしてください。    

その他の回答 (1)

回答No.1

消費者金融会社勤務でした。 債務者の居所がわからなくなってしまった不良債権でも、金融業者は 一定期間ごとに必ず『戸籍の附票』を取寄せて住民票調査をします。 『戸籍の附票』というのは、住民登録していた場所の履歴書のような もので、今までに移り住んできた住所すべてが記載されています。 前回取寄せたものと新しく取寄せたものを見比べて、途中で住所変更 した形跡があれば、何かしらの情報を得られるものと判断して督促状を 送付し、そこで督促状が受け取られたことが判明すれば一斉に請求を かけます。 なので、例え一週間でも危険です。

masajirou0505
質問者

補足

ありがとうございます。 電話の督促は「いない」と分かってもしばらくは実家に連絡は行きますか? 自分の携帯番号は伝えますが。