メモリのハードフォールト・仮想メモリについて

このQ&Aのポイント
  • メモリのハードフォールトとは?仮想メモリとは?
  • 頻繁なハードフォールトの原因は?
  • メモリ不足解消のための対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリのハードフォールト・仮想メモリについて

PC環境: OS・・・Windows7 64bit CPU・・・i7-875K @3.5GHz VGA・・・GTX480 メモリ・・・8GB システムドライブにSSDを使用しています。 リソースモニターのメモリのタブからハードフォールトを確認すると、頻繁ではないですが結構な回数発生しているようです。 (当方の認識ではハードフォールトとは、「メモリ上にあるアクセス頻度が低い等の理由であまり必要がない内容を仮想メモリに移動させたり、それを再度読み込んだりすること」なのですが、これは正しいでしょうか?) 8GBメモリを積んでいてなかなかメモリ不足にはならないと思うので、仮想メモリを削除して全てメモリ上で処理させた方が、SSDへの書き込み回数も減るし、SSDがボトルネックになることもなくなると思うのでその方が良いのではないかと思ったのですが、これは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktyshk
回答No.3

>これは正しいでしょうか? 概ね正しいと思います。ただ、仮想メモリーに読みに行く原因は、(1)メモリーが不足したから、(2)メモリーに十分余裕がある状態でも必ず仮想メモリーを使うようにアプリケーションが設計されているからの2つがあります。(2)のようなアプリケーションがあることは、インターネットエクスプローラー、Word、Photoshop、AutoCADなどメーカーの異なるいろいろのアプリケーションを起動してみればすぐわかると思います。 >仮想メモリを削除して全てメモリ上で処理させた方が、SSDへの書き込み回数も減るし、SSDがボトルネックになることもなくなると思うのでその方が良いのではないかと思ったのですが、これは間違っているでしょうか? そうですね。(2)のようなアプリケーションがある限りは、仮想メモリーを0にするとエラーの原因になります(試したことはありませんが、アプリケーションが起動しないとか、最悪の場合はOSがクラッシュすると思います)。小さくてもいいので仮想メモリーは残しておく必要があります。

corsairtan
質問者

お礼

ありがとうございました。 仮想メモリが必須のアプリケーションがあるのですね・・・。 初めて知りました;;

その他の回答 (2)

• nrz432400
回答No.2

こんばんわ。  ANo.1二通目です。  この構成だと、ページングファイルへのアクセスはほとんど生じませんから、大丈夫です。万が一メモリ不足になったときの緊急退避用だと思ってください。  SSDが速いからそれを活かすために、大昔のMS-DOSの時代のコンピューターと同じにして、シンプルなシステムになっていると思ってもらえればいいと思います。

• nrz432400
回答No.1

こんにちわ。  SSD のランダムアクセス速度を生かすのならば、まずSuperFetchのサービスを停止させましょう。  次に、データドライブなりバックアップドライブなりがあると思いますので、仮想メモリのページングファイルをそれらのドライブに設定しましょう。  これで、ほとんどSSD はRead Onlyになると思いますので、SSD の寿命も伸びるし、フットワークも軽快になると思いますよ。

corsairtan
質問者

補足

仮想メモリを他のHDDドライブに移動してしまうと、そこを使用する際に動作が遅くなりませんか?SSDより遅いHDDだとなおさら遅くなると思うのですが・・・。