メンタルを治療中の人の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • メンタルを治療中の人が恋愛する際には注意が必要です。
  • 精神的な病気を抱えている場合、他者とのコミュニケーションに壁があります。
  • 自己評価が低くなることが問題となり、恋愛や結婚に対して自信を持てないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルを治療中の人の恋愛について

質問内容は長文になっております。 読む方によっては不快な思いをされるかもしれませんので、読まれる際にはその可能性があることをあらかじめご了承を願います。 場合によっては質問自体を削除する可能性もございます。 20代後半の独身男性です。 現在、カウンセリングによる認知療法と投薬治療を2年近く継続して受けています。 診断された症状は下記の症状です。  ・強迫障害(現在はほぼ回復)  ・AC(アダルトチルドレンの傾向あり)  ・共依存(母子密着型+母親の過干渉)  ・うつ 私自身の性格や思考パターンは上記の症状の傾向にに多く当てはまることがあります。 また、特に親(主に母親)から否定的な評価だけを受けて育ってきたことと、 スクールカーストの下層で思春期を過ごしてしまったことによる アイデンティティの未確立、他者との心理的壁が非常に高く厚いことによるコミュニケーション下手を カウンセリングの際に指摘されました。 特に自己評価が異常に低いことが問題であるようです。 友人からは現在恋愛すらしていないことを心配され、 両親や親族の間では私が未だに独身であることが問題事項であるかのように扱われています。 仮に恋愛をしたり、結婚できたとしても、 このような精神的疾患を抱えている人間の対応で悩む人を増やすだけだと思ってしまい、 自分には恋愛や結婚をする資格がないと感じています。 親しい友人の集まりで結婚についての話題が出た際に、 上記に感じていることは話しませんでしたが、 上記で感じていることから自分で導きだした結論で  「自分は恋愛や結婚を望んだり、してはいけない人種である」  「自分の持っている遺伝子を次世代に残してはいけないと思っている」 と発言したところ、その場にいた面々から  「どう考えたらそんな意見を出せるのか」  「何を意味の分からないことを言っているんだ」 というようなリアクションをされました。 おそらく私の現在の症状は軽い方だと思います。 ただ、私のような精神状態で他人に恋愛感情を持ったり、恋愛関係を築くことが罪なような気がして 仕方がありません。 メンタルの治療を受けた経験のある方で、 恋愛感情を持つことや恋愛する際に注意することを教えてください。 (そもそも恋愛していいのかどうかということもありますが…) かなりまとまりのない駄文で意味が通じづらい箇所や不愉快な箇所が多く申し訳ないと思いますが アドバイス等をよろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann-betta
回答No.3

> 現在、カウンセリングによる認知療法と投薬治療を2年近く継続して受けています。 診断された症状は下記の症状です。  ・強迫障害(現在はほぼ回復)  ・AC(アダルトチルドレンの傾向あり)  ・共依存(母子密着型+母親の過干渉)  ・うつ と診断されたと書かれていますが、 御医者様からこの病気に対して御薬以外の方法で解決するためのアドバイスを いただいていますか? たとえば、心理療法の一つである行動療法とか。 質問者様はとても精神的に潔癖症なのだと思います。 だから人の意見を重んじるし、また言われたままを信じるし、 よって、言われたままフリ廻れてしまうのではないだろうか?と感じました。 自己評価の低さについては御医者様の言われてることは当てはまると思いましたが、 それ以外は特に問題が無いように思えました。 では…、 今の自分に恋愛が出来るか? もちろんできます。 恋愛どころか結婚も。 ただ、恋愛も結婚も仕事と同じく訓練と経験が必要です。 恋愛相手は生身の人間であり、自分とはまったく異なった性質を有していますよね。 となると、ここから価値観の調整のために相手とぶつかりあったり、認めあったりしなければならなくなります。 この調整機関にどちらかがギブアップしてしまったら、恋愛は成り立ちません。 無論、相手がいないと出来ない事なので。 … 恋愛に限らず、先ずは完ぺき主義を治してみたらいかがですか? この世に完全なモノなど何もありません。 その事を受け入れることが先ずはスタートラインです。 通院することはかまいませんが、通院をし続けても質問者様の考え方のクセは 治りません。 ご自身で支離滅裂とか駄文と書かれてますが、理屈がときちんと通ってますよ。 きちんと物事を理性で考えることが出来ていると思いますので、 今一度、この2年間のことを振り返ってみてください。

argmet
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >だから人の意見を重んじるし、また言われたままを信じるし、 >よって、言われたままフリ廻れてしまうのではないだろうか?と感じました。 おっしゃる通りです。 他人から言われたことを内容の良し悪しにかかわらず 全て受け入れてしまっています。 その結果、結局どの方向へ進んでいるか分からない時が何度かありました。 >この世に完全なモノなど何もありません。 >その事を受け入れることが先ずはスタートラインです。 自分は完全でなければ、他人から受け入れてもらえないという 強迫観念のようなものにとらわれているみたいです。 これまでの治療内容を振り返って、考えて直してみます。

その他の回答 (2)

• tec21865
回答No.2

否定的なことを申し上げますので、ご気分を害されるようでしたらどうかお許しください。 例えば、ご質問者様のご家族は、ご質問者様をどのように思われているでしょうか? 悲しいことですが、全てのご家庭が、病気を理解し何も偏見無く当たられているのは少数であろうと思います。 福祉の世界でも、ケアを行う有識者が、陰では信じられないような言葉を口にしている事実があります。 そのような今の日本の状況で健常者がご質問者様に寄り添いお互いを高めると言うようなことは、結論として難しいかもしれません。 科学的には証明されていませんが、気圧の変化などでも体調を左右されるような症状を健常者がどの程度理解可能であるかは未知数です。 ご質問者様も含めメンタルな病気の根源は、脳内のセロトニン、ノルアドレナリンの伝達がうまく作用しないことが原因であるとされていすが 健常者から見たら、その様な事は、理解の範疇を超えるため、お相手には、その様なアカデミックな観点からを理解を求める形となる事を留意ください。 しかし、最後に申し上げますが >私のような精神状態で他人に恋愛感情を持ったり、恋愛関係を築くことが罪なような気がして 仕方がありません。 この点に於いては決して罪ではありません。 ただ、理解を得るには、普通以上のパワーがいるやもしれない・・と、いう事です。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問で抜けてしまっておりましたが、 一人暮らしをしており、実家にはメンタルを治療中であることは伏せています。 >アカデミックな観点からを理解を求める形となる事を留意ください。 相手に説明する際にはそれを認識しておくようにします。 >決して罪ではありません 自分を否定することが癖になってしまっているようで、 存在の罪を感じることが多かったので、この一言で少し気持ちが救われました。 ありがとうございます。 健常者へ理解してもらえるように説明できるように勉強しておこうと思います。

noname#134085
noname#134085
回答No.1

恋愛をする資格がないひとは 人を大切にできない人だとおもいます。 あなたはまだいない人の心配をするほど 心のやさしいかたですからきっと大丈夫ですよ。 恋愛をするかしないかは人それぞれですし、 なにも人に言われたからと言って無理に頑張る必要はありません。 人に言われたからという理由で恋人を作ってしまえば それこそ相手が可哀想です。 ただ、恋人ができたことによって精神状態が解放にむかう人もいます。 注意というかなんというかですが、 自分をわかってくれる恋人が見つかるといいですね。 あなたの病気を理解してくれる人は少ないですが 理解してくれるひとはきっと大きな愛をもって接してくれるはずです。 がんばってください。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 周囲からのプレッシャーや空気などで 恋愛はするようなものではないですよね。 理解してもらえる人と出会える日を待つようにします。