メンタルを治療中の人の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • メンタルを治療中の人が恋愛する際には注意が必要です。
  • 精神的な病気を抱えている場合、他者とのコミュニケーションに壁があります。
  • 自己評価が低くなることが問題となり、恋愛や結婚に対して自信を持てないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルを治療中の人の恋愛について

質問内容は長文になっております。 読む方によっては不快な思いをされるかもしれませんので、読まれる際にはその可能性があることをあらかじめご了承を願います。 場合によっては質問自体を削除する可能性もございます。 20代後半の独身男性です。 現在、カウンセリングによる認知療法と投薬治療を2年近く継続して受けています。 診断された症状は下記の症状です。  ・強迫障害(現在はほぼ回復)  ・AC(アダルトチルドレンの傾向あり)  ・共依存(母子密着型+母親の過干渉)  ・うつ 私自身の性格や思考パターンは上記の症状の傾向にに多く当てはまることがあります。 また、特に親(主に母親)から否定的な評価だけを受けて育ってきたことと、 スクールカーストの下層で思春期を過ごしてしまったことによる アイデンティティの未確立、他者との心理的壁が非常に高く厚いことによるコミュニケーション下手を カウンセリングの際に指摘されました。 特に自己評価が異常に低いことが問題であるようです。 友人からは現在恋愛すらしていないことを心配され、 両親や親族の間では私が未だに独身であることが問題事項であるかのように扱われています。 仮に恋愛をしたり、結婚できたとしても、 このような精神的疾患を抱えている人間の対応で悩む人を増やすだけだと思ってしまい、 自分には恋愛や結婚をする資格がないと感じています。 親しい友人の集まりで結婚についての話題が出た際に、 上記に感じていることは話しませんでしたが、 上記で感じていることから自分で導きだした結論で  「自分は恋愛や結婚を望んだり、してはいけない人種である」  「自分の持っている遺伝子を次世代に残してはいけないと思っている」 と発言したところ、その場にいた面々から  「どう考えたらそんな意見を出せるのか」  「何を意味の分からないことを言っているんだ」 というようなリアクションをされました。 おそらく私の現在の症状は軽い方だと思います。 ただ、私のような精神状態で他人に恋愛感情を持ったり、恋愛関係を築くことが罪なような気がして 仕方がありません。 メンタルの治療を受けた経験のある方で、 恋愛感情を持つことや恋愛する際に注意することを教えてください。 (そもそも恋愛していいのかどうかということもありますが…) かなりまとまりのない駄文で意味が通じづらい箇所や不愉快な箇所が多く申し訳ないと思いますが アドバイス等をよろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

> 現在、カウンセリングによる認知療法と投薬治療を2年近く継続して受けています。 診断された症状は下記の症状です。  ・強迫障害(現在はほぼ回復)  ・AC(アダルトチルドレンの傾向あり)  ・共依存(母子密着型+母親の過干渉)  ・うつ と診断されたと書かれていますが、 御医者様からこの病気に対して御薬以外の方法で解決するためのアドバイスを いただいていますか? たとえば、心理療法の一つである行動療法とか。 質問者様はとても精神的に潔癖症なのだと思います。 だから人の意見を重んじるし、また言われたままを信じるし、 よって、言われたままフリ廻れてしまうのではないだろうか?と感じました。 自己評価の低さについては御医者様の言われてることは当てはまると思いましたが、 それ以外は特に問題が無いように思えました。 では…、 今の自分に恋愛が出来るか? もちろんできます。 恋愛どころか結婚も。 ただ、恋愛も結婚も仕事と同じく訓練と経験が必要です。 恋愛相手は生身の人間であり、自分とはまったく異なった性質を有していますよね。 となると、ここから価値観の調整のために相手とぶつかりあったり、認めあったりしなければならなくなります。 この調整機関にどちらかがギブアップしてしまったら、恋愛は成り立ちません。 無論、相手がいないと出来ない事なので。 … 恋愛に限らず、先ずは完ぺき主義を治してみたらいかがですか? この世に完全なモノなど何もありません。 その事を受け入れることが先ずはスタートラインです。 通院することはかまいませんが、通院をし続けても質問者様の考え方のクセは 治りません。 ご自身で支離滅裂とか駄文と書かれてますが、理屈がときちんと通ってますよ。 きちんと物事を理性で考えることが出来ていると思いますので、 今一度、この2年間のことを振り返ってみてください。

argmet
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >だから人の意見を重んじるし、また言われたままを信じるし、 >よって、言われたままフリ廻れてしまうのではないだろうか?と感じました。 おっしゃる通りです。 他人から言われたことを内容の良し悪しにかかわらず 全て受け入れてしまっています。 その結果、結局どの方向へ進んでいるか分からない時が何度かありました。 >この世に完全なモノなど何もありません。 >その事を受け入れることが先ずはスタートラインです。 自分は完全でなければ、他人から受け入れてもらえないという 強迫観念のようなものにとらわれているみたいです。 これまでの治療内容を振り返って、考えて直してみます。

その他の回答 (2)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

否定的なことを申し上げますので、ご気分を害されるようでしたらどうかお許しください。 例えば、ご質問者様のご家族は、ご質問者様をどのように思われているでしょうか? 悲しいことですが、全てのご家庭が、病気を理解し何も偏見無く当たられているのは少数であろうと思います。 福祉の世界でも、ケアを行う有識者が、陰では信じられないような言葉を口にしている事実があります。 そのような今の日本の状況で健常者がご質問者様に寄り添いお互いを高めると言うようなことは、結論として難しいかもしれません。 科学的には証明されていませんが、気圧の変化などでも体調を左右されるような症状を健常者がどの程度理解可能であるかは未知数です。 ご質問者様も含めメンタルな病気の根源は、脳内のセロトニン、ノルアドレナリンの伝達がうまく作用しないことが原因であるとされていすが 健常者から見たら、その様な事は、理解の範疇を超えるため、お相手には、その様なアカデミックな観点からを理解を求める形となる事を留意ください。 しかし、最後に申し上げますが >私のような精神状態で他人に恋愛感情を持ったり、恋愛関係を築くことが罪なような気がして 仕方がありません。 この点に於いては決して罪ではありません。 ただ、理解を得るには、普通以上のパワーがいるやもしれない・・と、いう事です。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問で抜けてしまっておりましたが、 一人暮らしをしており、実家にはメンタルを治療中であることは伏せています。 >アカデミックな観点からを理解を求める形となる事を留意ください。 相手に説明する際にはそれを認識しておくようにします。 >決して罪ではありません 自分を否定することが癖になってしまっているようで、 存在の罪を感じることが多かったので、この一言で少し気持ちが救われました。 ありがとうございます。 健常者へ理解してもらえるように説明できるように勉強しておこうと思います。

noname#134085
noname#134085
回答No.1

恋愛をする資格がないひとは 人を大切にできない人だとおもいます。 あなたはまだいない人の心配をするほど 心のやさしいかたですからきっと大丈夫ですよ。 恋愛をするかしないかは人それぞれですし、 なにも人に言われたからと言って無理に頑張る必要はありません。 人に言われたからという理由で恋人を作ってしまえば それこそ相手が可哀想です。 ただ、恋人ができたことによって精神状態が解放にむかう人もいます。 注意というかなんというかですが、 自分をわかってくれる恋人が見つかるといいですね。 あなたの病気を理解してくれる人は少ないですが 理解してくれるひとはきっと大きな愛をもって接してくれるはずです。 がんばってください。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 周囲からのプレッシャーや空気などで 恋愛はするようなものではないですよね。 理解してもらえる人と出会える日を待つようにします。

関連するQ&A

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛観について

    恋愛観について 現在20代前半の男です。 今まで異性からの僕の印象は、直接女の人から聞いた意見なども踏まえると、10段評価するなら、人によって、1や2(一番悪い方です。)くらいに思われているように感じることもあれば、8、9くらいに思われていることもある気がしていて、(中間の5,6くらいに思われている感じがすることもあります。)今回はこの認識が正しいと仮定して考えていることなのですが、 上記のような認識をしていることから、僕は異性に対する恋愛対象としては、どんなに好みの人だったとしても、自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考えなのですが、彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか? また、上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。 特に女性の方回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情をすぐもつ人とそうでない人

    愛にもいろいろありますが 6種類あると言われてますよね。 エロス(情熱的な恋愛) ストロゲー(友愛的な恋愛) ルーダス(遊戯的な恋愛) マニア(狂信的な恋愛) プラグマ(実利的な恋愛) アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時 があります。 たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛) だからだと思うのですが、 熱狂的な恋愛感情になることがないのですが どうしてなのかが不明です。 一目ぼれとか全然ないし。 熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから なんでしょうね。 教えてください。

  • 恋愛ができません

    27歳女ですが、恋愛ができません。 正確には、片思いならできるのですが、お付き合いができません。 自分に恋愛感情を向けて来る人がいると、 たとえそれが自分でいいなと思っていたはずの人であっても、 急にその人が(本当に申し訳ないのですが) すごく心の汚い人のような気がしたり、 すごく縛られるような気がして怖くなり、嫌いになってしまいます。 目を見るのも嫌、近くにいるのも嫌になります。 これはおかしいのでしょうか。それとも誰でも感じる事ですか? 多分恋愛と結婚を直結して考え過ぎてしまっている事や、 小さいころに変質者に会った事などが原因だと思います。 (変質者に会ったと言っても、ギリギリで知らない人が助けてくれたので 大した事は無かったのですが) 私の親(母)は、私に「結婚しなくても良いと思う」などと言ってきます。 ちなみに親は稀に見るほどの円満夫婦です。(厳しいですが) 多分心配してくれているのだとは思いますが・・ それも関係あるのかもしれません。 カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 受けるとしても、どうやってよいカウンセラーを見つけたらよいのか、 お金や時間がどれぐらい必要なのか・・ 分からずに踏み切れません。 ちなみに今まで好きになった(いいなと思った)人は、 恋愛にあんまり興味の無さそうな人や、 父親のように甘えさせてくれる人などばかりです。 友人は男女を問わず多くいます。 トラウマや恋愛障害(?)、カウンセリング等に詳しい方がいたら、 ご意見をお願いいたします。

  • 不倫後の恋愛

    不倫後の恋愛 こんにちは。私は30歳の独身女性です。 最近1年続いていた不倫の関係を終わらせました。 悲しい感情はないです。ずっと悩んでいたことが体から抜けた様な 感覚です。 あまり人を好きになる事がないので、恋愛できないのでは? と考えてしまいます。 不倫後、恋愛をされている方・結婚されている方のお話を聞かせて 下さい

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。

  • 恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

    以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    はじめましてかまたと申します。自分も心理学やカウンセリングに興味をもって本を読んでいた時期もあったので、こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無い(*1)ところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います(*2)。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。 1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。 2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか? よろしくお願いします。もし、解答するのが無理であればそうおっしゃって下さい。 注記: *1 恋愛観についての話しを全くしないわけではありません。 *2 もし、「そんなことはありません。皆さん最初はそうおっしゃいますが、実際にカウンセリングを受けた後はよかったという返事を頂いております。」という返事を頂いたとしても、私にとっては説得力に欠けるのです。

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。