• 締切済み

金魚

出目金1匹飼っています。何とか5年生きています。 普通に泳いでいるのですが最近おなかが左右非対称になっています。 あと糞が虫のようにクネクネ動いているようなのです。 おなかに虫が湧いているのか、思い過ごしなのか・・・。 詳しい方、教えて頂けませんか?

noname#179753

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

単独で長生きしているデメキンですので、私の所見では腸炎か気泡病のいずれかです。 腸炎の治療は絶食させ、毒素を出させると同時に寄生虫を追放します。気泡病は腹部が膨張し、悪化すると転覆病になり、危険です。温度と水質が影響しますので、水替えを行い清潔をキープすると改善されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。