• 締切済み

金魚

出目金1匹飼っています。何とか5年生きています。 普通に泳いでいるのですが最近おなかが左右非対称になっています。 あと糞が虫のようにクネクネ動いているようなのです。 おなかに虫が湧いているのか、思い過ごしなのか・・・。 詳しい方、教えて頂けませんか?

noname#179753
noname#179753
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

単独で長生きしているデメキンですので、私の所見では腸炎か気泡病のいずれかです。 腸炎の治療は絶食させ、毒素を出させると同時に寄生虫を追放します。気泡病は腹部が膨張し、悪化すると転覆病になり、危険です。温度と水質が影響しますので、水替えを行い清潔をキープすると改善されます。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 金魚の脱腸?

     2~3年前から飼っている出目金なんですが、最近おなかから何かはみだしているのに気がつきました。内臓っぽい色で、鉛筆の芯位の太さで、長さ2~3mmくらいのものです。最初はフンかと思ったのですが、フンはそれの後ろから、気泡混じりだけど太いのが出てきました。 これって、脱腸なんでしょうか?ネットで調べてみたのですが、どれも肛門から出ているようですし、金魚って穴が二つあるの???と訳が分からなくなって・・・。どうやったら治るんでしょうか?切ってしまってもいいのでしょうか?とりあえず、現在隔離して、塩水浴+絶食中です。

    • ベストアンサー
  • 金魚がおかしいです

    2年くらい前に金魚すくいでとってきた生き残りの黒出目金が、もう4ヶ月ほどひっくり返ってしまっています。 つまり、おなかを上に向けている状態です。 最近では水槽の底の隅の方でじっとしており、息をしているだけのようです。 餌をあげても食べられない状態です。 もうだめかな、とは思うのですが、どうしてあげればいいのでしょう?

  • 金魚について

    我が家の金魚のお腹が異常に膨らんでいます。お腹を上にしたまま泳げない状態です。糞が出ていないので便秘かと思います。年齢は10年以上、種類は金魚すくいの金魚ですので、普通のわきんかと思います。薬または対処方法を教えてください。可哀相でなりません。

  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 金魚に寄生虫!?

    昨日、金魚の水槽を掃除していたら、砂利の中から虫がでてきました。 大きさは1cmぐらいで、動くときに2cmぐらいまで伸びます。形は細長く、イトミミズの様な形ですが、縦方向(長手方向)にうっすらと縞のような模様がありました。 始めは金魚のフンかと思ったのですが、動いたのでびっくりしました。 もし寄生虫なら駆除する方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、環境は60cm水槽に10cmぐらいの金魚が4匹います。 そういえば一匹だけいる出目金が、一ヶ月ぐらい前から底の方でおとなしくしてます。 水温が下がったからかと思って深く考えていなかったのですが、もしかしたら寄生虫のせいでしょうか。。。 ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • 金魚の便秘(?) 病気でしょうか

    3週間くらい前に縁日ですくってきた出目金です。 はじめは元気で餌もよく食べましたが10日ほど前にいちど元気がなくなり 餌を食べなくなりました。 その後水をかえたり水草を入れたりしたら2日くらいでまた復活して 餌もよく食べるようになったのですが、それ以降いちどもフンをしていません。 お腹もかなりふくらんでいて今朝もあまり元気がなく さすがに病気ではないかと思うのですが、どうしてやることもできません。 このような場合、対処法はあるのでしょうか?

  • 金魚の病気について

    こんにちは。金魚の病気について質問があります。 黒い出目金を一匹だけ飼っているのですが、 一週間ぐらい前から食欲がなくなり、いつも水槽の隅でじっとしています。 餌もあげてはいるのですが、前に便秘と転覆病を起こしてしまい控えめにあげています。 しかし、最近ではその餌も残してしまいます。 今朝方、金魚の様子を見たら若干鱗が逆立っていました。 糞はしているのですが、餌は金魚が要らないと言うのであげていません。 これは何かの病気なのでしょうか? 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 金魚に詳しい方教えてください

    昨年秋ごろから金魚を飼っています。種類は流金・茶金・黒出目金という感じです。黒出目金は2匹います。最初の変化は3ヶ月くらい前ですかね~(はっきりとは覚えていなくて・・)おなかの辺りが少し黒がのびて白っぽい感じになっていました。太ったのかなくらいのつもりでいたのですが12月初旬くらいから背びれの真ん中のラインと目の周りが白っぽいというかオレンジというか茶金みたいな色になってきました。 今は黒出目金の面影は背びれと尾びれ出目のふちの少しの部分に黒を残すだけとなりました。 他のものと一緒で色が変わる。。なんて事はないですよね~ ^_^;  もう一匹はちゃんと黒出目金なのに。。。 体調的にはよく食べ元気です。 困っているというより驚いています。 金魚に詳しい方教えてください。

  • 金魚が動かない

    今年の春から飼っている出目金が動かなくなってしまいました。他の金魚達は元気です。 ここ最近、ボーっとしていたり捕まえようとしても逃げなくなったりエサにも反応しなくなり様子がおかしかったのですが、見た目に異常はないので寒くなってきたからだろうと、様子を見ていました。ここ2日は明らかに一匹だけ群から離れ、底に沈んでしまい泳ぐこともできなさそうです。(泳いだかと思えばひっくり返ったり、斜めになったり本当に死んでいるみたいに見えます)そういえばお腹が少し黒ずんでいる気がします。寒くなってきたのでエサはほとんど与えていなかったし、何が原因なのかもわかりません。こんな質問だけではわからないと思いますが、考えられる病気とか、こうしてみたらどうだとか、アドバイス頂きたいです。我が子のように可愛がっていたので早く治してあげたいです(;_・)ちなみに今は0.5の塩水浴をしています。 ※写真を載せます。本当に全然動かないのでハッキリ撮れました(T_T)

    • 締切済み
  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー