• 締切済み

金魚について

我が家の金魚のお腹が異常に膨らんでいます。お腹を上にしたまま泳げない状態です。糞が出ていないので便秘かと思います。年齢は10年以上、種類は金魚すくいの金魚ですので、普通のわきんかと思います。薬または対処方法を教えてください。可哀相でなりません。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

腸満かな? 隔離して0.5%塩水浴をしてください,新しい水を溜めた水槽に茶パックに入れた塩を入れて 金魚を入れてください 塩が溶け出した後の茶パックは取り出して下さい 塩水浴の間は毎日塩水は替えた方が良いようですが… ニ~三日して糞が出るようになったらアク取り等で糞を掬い出しておくだけでも良いかも 一週間~十日くらいで仲間のところに戻しましょう ↑で,元気が戻らないようでしたら転覆病かも? 塩水の温度を28℃にしてエアレーションを入れてください,水温が上がると酸素濃度が薄くなります 糞が出て元気になってきたら水温を徐々に元に戻して仲間のところに戻しましょう 個体にも寄りますが丸っこい金魚や「色冴え」効果を謳ってるエサは 転覆病が起こりやすいそうです あと,劣化したエサで腸内でガスが発生(金魚のエサを窓辺に出しっぱなしにしてませんか?) 金魚は一週間~十日くらい絶食しても平気だとか 最初の頃「淡水魚に塩水浴って変なの~?」と思いましたが 浸透圧が上がって酸素マスクしてる状態になるそうです

hamaguri11
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。もっと早く質問すれば良かった。後日効果をご連絡させていただきます。

回答No.1

絶食をさせる方法、水を変えて温度を下げる方法、塩やココアを入れる方法もあるようです。 以前同様の質問もありましたので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q345413.html あるいは「金魚 便秘」などで検索するといくつか情報がでてきますので探してみてください。 http://lmgtfy.com/?q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%80%80%E4%BE%BF%E7%A7%98

関連するQ&A

  • 今朝、金魚が死んでいました。(涙)

    うちは2年前、夏祭の金魚すくいですくった金魚4匹を飼っていましたが今日、一番大きい一匹が死んでいました。。。 おなかがものすごく膨れて ひれには白いワタ状のものが付いていました。 病気だったのかもしれません。 もっと早く気が付いてあげたら良かったのに。 そこで、残りの金魚ですが、とりあえず水を全部換えてフィルターも新しいのと取り替えました。 ・・・これだけでよいでしょうか? 見たところ他の金魚には異常はないように見えますが 塩を入れたり薬を入れたりしなくてもいいでしょうか。

  • この金魚の種類を教えて下さい!

    この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚の病気に詳しい方お願いします。

    金魚の病気に詳しい方お願いします。 4匹中、2匹が死に残りの2匹も危ないです。 経緯についてなんですが 11月の終わりくらいから金魚達に異変が出始めました。 今年の9月金魚すくいですくった3匹とペットショップで購入した1匹、全部で4匹を飼っていたのですが ペットショップで購入した子のお腹が膨れてきました。(糞詰まりのような感じでした) ネットで病気を調べましたが、これといったものがなかったので2日ほど絶食させたら少し凹んだので 普通にあげるようになったらまた膨れての繰り返しでした。 今生き残っている2匹(子赤と子赤の尻尾を二股にしたような大き目の子)の糞に空気が混ざるようになりました。 12月に入ってから金魚すくいですくった(種類はコメットだと思います)が群れから外れ、下でじっとしている事が多くなったので、水槽からバケツに移し、0.5%塩水浴にしましたが死んでしまいました。 その次はお腹が膨れていた子が松かさ病になりました。 ココア浴というものを試したのですが死んでしまいした。 今残っている2匹は元気だったので 松かさ病は常在菌だから感染は低いとあったので糞のことだけを心配していました。 ネットで糞に空気が混ざることを調べたら消化不良を起こしているみたいだったので、絶食3日目なのですが、何も食べていないはずなのに透明な糞なのでしょうか(取り出すとゼリーのようです)をどちらも出し続けています。 出している時はとても具合悪そうです。 目も飛び出してきてるように感じます。 元気もなくなってきたので0.5%塩水浴に切り替え絶食3日目です。 どんどん衰弱していく一方です。 金魚を飼った経験がなく、病気を調べても絞りきれなくて困っています。 薬浴をするにも何の病気か絞れないので選べませんでした。 金魚達に異変が起こるようになった頃辺りから、どんなに水替えしても次の日には白く濁っているような感じでした。 今もそうです。 7lのろ過装置付き水槽で4匹飼っていて、餌は1日1回(時間不定期)でした。 上級者の方がみたら怒られそうな飼い方でしたが、今反省しても事態は変わらないので、この子達だけでも救いたいので、詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ↓(画像) このように下の方でじっとしてる状態です。 右上の金魚のお尻から出てる長いものが透明な糞のようなものです。 泡が混じってたりお尻から空気だけ出てくることもあります。

    • ベストアンサー
  • 金魚の糞が出ていない時の対処法を教えて下さい。

    金魚すくいですくって一年少しの普通の和金です。 最近、頭が上、尾が下で斜めに浮いている事が多いので変だと思っていたら、糞が出ていないようなんです。 背びれがなんとなくもやーっとしてる感じも少しあり。 比較的元気で、ぐったりしている様子ではありません。 この場合どう対処すると良いか教えて下さい。

  • 金魚すくいでもらった金魚

    今年の夏、お祭りで金魚すくいをし金魚をもらって飼い始めました。 夜店の人がよかったのか、10匹くれました。 いまも水槽にいるのですが、その中に1匹だけお腹が膨れています。 「もしかして卵を産んだり!?」とか思ったりしました。 しかし、ふと思ったのですが金魚すくいの中にいる金魚はオスとメスは混ざっているのでしょうか? 混ざっていたとしても、お腹が膨れた金魚は、食べすぎまたは産卵はありえますか? それとオスとメスのちがいを見分ける方法はありますか? 色々調べたのですが、「追星」というのが繁殖期にあると聞きました。 でも、この時期はわかりません。 そして他に、お尻の穴(?)の形で見分ける方法もあったのですが、 金魚のお尻って、下の方にあるんで普通じゃ見れません(泣 お尻を見る方法もあれば教えてほしいです。 いろいろと書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 金魚が変身?

    普通の和金が、何らかの理由で 別の種類の金魚に姿を似せることってあるのでしょうか? 10年以上前に金魚すくいで我が家にやって来た和金で、 全身オレンジ色のよく見る金魚です。 すっかり大きくなって(12センチくらい)長生きで元気なやつでした。 ここ2・3年ずーっと一匹で暮らしていた所に、 最近になって尾ひれが長くて白に赤の模様がきれいな金魚を同居させました。 (これまた金魚すくいです) 特に喧嘩もつつきあいもなく、水槽も広いのですが 最近なんだか昔からいる和金が白っぽくなってきて、 今ではすっかり全身まだらに白い柄になってしまいました。 まるで、新入りに合わせるかのような変身ぶりです。 病気なのか、ストレスでウロコがはげているのか、 環境に適応して体の模様を変えることができるのか、心配です。 この金魚は大丈夫なのでしょうか

  • 金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。

    金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。 熱帯魚ではなく金魚なのでカテ違いだったらすみません。 義実家に先日行ったところ、金魚の一匹がお腹を上にしていました。金魚すくいでとった金魚で、何年か生きていて大きさは10センチ前後というとこでしょうか。 種類はわからないのですが、らんちうのように頭の部分が大きくて、ぷっくりとした金魚です。 義父に話を聞くと一時期、庭の人工池を掃除する際に、人工池の鯉を金魚の水槽に入れていたそうです。(鯉の体長は金魚よりやや小さい) 今までも何度かそうしてたようなのですが、どうやら今回餌が足りなかったようで鯉が一匹の金魚のひれを食べてしまったそうなのです。 伝聞なので正確なことはわかりませんが、見たところお腹を上にしていて、確かに横っ腹から出ているべきひれ(イメージ的に手のような部分)がありませんでした。そのせいでバランスが取れずさかさまになっているようです。 あとお腹の下から出ているひれの左側もなく、お腹の部分が水面に出ているせいか、酷く食われたのか赤くなっていて、人間でいえば肉が見えてしまっているような状態です。 その状態で一週間以上生きているそうです。見た目にもバランスが取れずさかさまになっているだけで、他に問題はないように見えますが、餌が食べれているかどうかなどは不明だそうです。 普段あまり義実家に行くことはないのですが、お盆にまた顔を出すので、何かしてあげられることはないかと思い質問させて頂きました。 義父は対処法がわからないから放置しているという感じで、こうすれば治るかもということを教えてあげられれば対処してくれると思います。世話もこまめにしていますし。 義父はまた生えてくるんじゃないかと思うと言っています。そんなことあるのでしょうか? 元気さを確かめるように普通に指で触ったりしていますが、金魚からしたらすごい衝撃ですよね?やめるよう言ったほうがいいのでしょうか。義父なので強く言えない部分もあるのですが、一つの命に関わることなら、ちょっとそれとなく注意してみようと思うのですが。 人の家の金魚のことなので私が口出すことじゃないのですが、余りに可哀想で。。。 ただ私も魚には全く詳しくないので、何かできることがないのか、もうあきらめるしかないのかお聞きしたくて質問させて頂きました。 何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病死の金魚、埋葬してもいいのか?

    6年ほど苦楽を??ともにしてきた我が家の金魚1匹が病死しました。 おそらく「エロモナス症」かと思われます。(松カサ病かもしれませんが) 当初は、本当に、我が家で一番食い意地のはった金魚が、お腹が膨れてきたので 「妊娠か???」 「便秘か???」 「運動不足か???」 と思っておりましたが、その後、異常な膨らみによくよく調べると、エロモナス症でした。 やっと、病気だと気付き、急いで薬を買い、症状のある金魚を隔離し、治療を始めました。 が、その甲斐もなく、他界いたしました。 埋葬しよう!となったのですが。 菌がいますよね??? 近所の川に流し、何かの「餌」となる???とも考えましたが、菌がいるし・・・。 我が家の敷地内ならば、問題ないかと思いつつ。 火葬がいいのか??とも。 たかが金魚ですが、苦楽を共にした金魚の最後の最後に、ご近所にご迷惑をかけるとか クレームをつけられたくもないので、こちらで相談してみました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚 元気がない 2

    お世話になっております。 引き続きよろしくお願いいたします。 7月20日に子供たちが金魚すくいで出逢った金魚達です。 当初4匹いましたが、管理が悪かったのか2匹になってしまいました。 こちらのサイトで元気がないと質問した所、お薬を色々教えて戴き 本日昼頃、グリーンFリキッドを6リットルのカルキ抜きの水に4ミリリットルの薬を入れております。 薬浴の為一旦水槽から出したので思いきって水槽を全部水替えしました。 水替えの度に古いエサや糞が舞い上がり、それを金魚がつっついているのが気になっていたからです。 只今、飼育槽に戻し エサを少しあげた所凄い勢いで食べたのでホッとしております。 大きい金魚の方が、背鰭?をたたんでしまっているのですが、一週間程の薬浴で対処は大丈夫でしょうか? ほかにも気になる事があったら教えて下さい!(水替えは2日に1回、3分の1を予定しております。) なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 薬浴後金魚だけ戻して大丈夫?

    金魚掬いで我が家にやってきた金魚4匹が現在別水槽で薬浴中です。 白点病と一匹はウオジラミも併発していました。 まだ薬浴中なのですが、もし治ったら本水槽には金魚だけ戻しても大丈夫でしょうか? ちなみに本水槽は20Lで、最初に一度フィルターを付けたままグリーンFを入れてしまい一旦リセット、天日干しをして再度カルキ抜きしたお水とバクテリアと砂利を入れてかれこれ2日経っています。 今の別水槽のお水を少し本水槽に戻し入れるのも汚なそうだし‥ 少しずつ水交換をしたりするとか、そのまま金魚を本水槽に戻し入れていいとか色々な意見があるようで、私の場合はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。 ちなみに4匹のうち一匹は流金?と思われる金魚で、いつも泳いでいます。よく縦になりかけたりもしているし、その金魚が唯一ウオジラミにやられた金魚でもあります。それに特に一番白点病が酷かったです。便秘?浮袋系の病気?これもまた気になります。 以上色々書きましたが分かる方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー