• 締切済み

断乳後の子宮痛

断乳して一ヶ月が経ちました。 生理はまだ再開していません。 断乳後から、子宮の痛みがあります。 痛いというか、重たいというか・・・。 この症状は断乳後、普通のことなのでしょうか? あと授乳中はほとんど、おりものはなかったのに 断乳後からおりものが増えました。 これも大丈夫?

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 私は 断乳後の子宮の痛み 感じませんでした  もしかして 生理が始まる予兆でしょうか??? 痛み というか 重さ ひどいようなら 産婦人科に相談されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 断乳?

    10ヶ月の男の子のママをしてます。 そろそろ二人目を作ろうかと思ってるのですが、母乳の為、断乳しないといけないのでしょうか? 因みに、生理は7ヶ月の頃に再開しました。 でもキッチリ三日間で終わります。

  • 断乳後の排卵時期を産婦人科で教えてくれますか?

    1歳2ヶ月児がいます。 今月のあたまに断乳しました。 理由は、2人目が欲しいからです。 (授乳中、生理がありませんでした) 断乳してから2週間ちょっと経ちましたが、まだ生理もないし、おりものもありません。 まだ子供が夜中~明け方にかけて数回目を覚ますので、その度に抱っこをしており、基礎体温がつけられない状態です。 産婦人科に行って、卵巣などの状態から、「そろそろ排卵しそうだ」とか「まだ排卵はなさそうだ」とか見ていただくことって出来ますか? 断乳してから3ヶ月くらいは生理がないこともある…ということは知っているのですが、早く2人目が欲しい気持ちが強くて、ついつい焦ってしまいます。 出来れば断乳後1回目の排卵のチャンスを逃したくない!!と思ってしまって。 まだ断乳後3ヶ月経ってないのに産婦人科に行って、排卵しそうかということを教えていただくことはできますか? また、その際保険は適用されますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 断乳以外での生理再開方法

    産後9ヶ月たちましたが、生理はいまだに再開していません。 過去の似たような質問と回答を拝見し、それ自体は特に問題がないとわかったのですが、 なるべく早いうちにふたりめが欲しいので、生理(というか排卵)が早いとこ再開してほしいと思っています。 断乳すれば比較的早期に再開することは承知なのですが、おっぱいをあげていてもできる方法みたいなのはないでしょうか。 現在、子は離乳中期から後期へ移行を始めたところで、夜中から明け方に1~2回授乳があります。

  • 断乳について

    10ヶ月の完母の赤ちゃんがいます。 離乳食は一日三回ですがあまり食べません。一口二口で終わることもほとんどです。自我が出てきたのか好き嫌いがあるみたいです。 マグで水を飲むことは出来ます。 夜は4、5回起こされ、そのたびに授乳してます。 授乳の影響か生理はまだこないです。 断乳すれば生理が戻りごはんもよく食べ夜起こされずに済むという話を聞いたのですが今の状況では難しいのでしょうか? コツなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳してどのくらいで生理がきますか?

    5月の半ばに断乳をしました。未だに、生理がきません。 (現在、子1歳半) よく、一ヶ月後くらいにと聞きますが、、、 (ちなみに、妊娠は絶対にあり得ません^^;) もうじきかなぁ? (おりものは、増えたような気がします。 今までは一切無いって感じでしたが。) 断乳してからしばらくこなかったって言う方いらっしゃいますか? 最初の生理は多いとか生理痛がひどいとか聞きますが、 本当ですか? 周期とかもやっぱり変わりますか? もう2年3ヶ月以上生理が無く、忘れかけて(楽で嬉しい♪)いますが、 無いとやっぱり、ちょっと心配です。 よろしくお願いします!

  • 断乳後の母乳

    断乳は決意が大切!迷いは厳禁。 そのことは理解した上で、以下の事を教えてください。 1 断乳後2週間の母乳の質や量は? 2 断乳後2週間経って、授乳を再開された方の体験談。 宜しくお願いします。

  • 断乳

    長男が1歳5ヶ月です。まだまだ母乳を飲んでいますが、今1週間生理が遅れていてもしかしたら妊娠しているかもしれません。まだ病院には行ってませんが、妊娠を機に断乳するべきなのでしょうか?子宮収縮で流産するって言葉を聞いた事あるのですが、詳しく教えて下さい。

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 産後10ヶ月の子宮の痛み&腰痛はよくありますか?

    現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。 今回、私自身の体の事で投稿しました。 1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。 息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい運動)で体が疲れているんだろうと思っていました。しかし、どうも腰痛と子宮の痛みが連動しているような気がしています。 息子は夜中もいまだ頻繁に起き日中はやや後追いもあるので、私自身トイレに行くのも我慢しがちで(本来トイレが近いのですが)膀胱炎気味?とも思っていたのですがその症状とは違っているようです。 10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?とも感じるのでその辺で子宮が動き始めてるのなら安心なのですが、そうじゃなく子宮関係の病気かな?と考え始めて不安になっています。 当方、海外に住んでおります。よって、病院にかかることは出来るのですが直接婦人科に行けないので、検査等するまでの時間がかかります。もし経験者・もしくは推定される症状があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。