破産するかも知れないときのカード利用について

このQ&Aのポイント
  • 事業に行き詰まり、銀行の他、キャッシングからも借り入れ、多重債務者状態になり、自己破産しか選択肢がないかもしれない状況です。
  • 法人と個人を破産手続きする費用もなく、専門家に相談に行く予定ですが、現金がないため生活費が足りません。
  • この状態でカードでキャッシングするのは背任行為になるのか疑問です。まだ破産手続きは行っておらず、借り入れはリスケ中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

破産するかも知れないときのカード利用について

自営業者(1人法人)です。 事業に行き詰まり、銀行の他、キャッシング(やばいところはない)などからも借り入れ、多重債務者状態になり、自己破産しか選択肢がないかもしれないという状況です。 ただ、法人(有限会社)と個人を破産手続きする費用(約100万円?)もありません。 もうすぐ専門家に相談に行くところですが、 まじめにカードの返済をしてきたため、現金がありません。 この状態で、現実問題として生活費の現金が足りないため、 まだ使えるカードでキャッシングするのは背任行為になるのでしょうか? まだ、破産手続き等はなにも行っておりません。 破産手続きをすると決まっているわけでもありません。 なお、法人の借り入れは6ヶ月先までリスケ中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで真面目に返済をしてきているのですから、 生活に困窮して食べるものにも困っていたということであれば 10万円くらいまでのキャッシングなら何とか免れるはずです。 ショッピングローンの利用は止めたほうが無難です。 破産手続き開始前のショッピングは、購入したものを転売して 現金化したのではないかと、あらぬ疑いを持たれることになり かねません。

wowwow0627
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いきなり破産ではなく、民事再生と言う方法もあるので、早急に弁護士に相談すべき。 ちなみに、破産するとわかってて借金すると、破産手続きしても、相手から異議申し立てされたら、場合によっては破産は認められない事もあります。 とにかく、専門家に相談すべき。

wowwow0627
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談はしたのですが、お金がないので、商売にならないと思ったのかあまり取り合ってもらえず(というか範疇外になってしまうのでしょう)、他の債権処理の専門家に相談し、指南をいただきました。