• ベストアンサー
  • 困ってます

留学前に好きになってしまいました。

私は7月からアメリカに1年留学します。 あと少しで出発だー!ってときに、出会って恋に落ちてしまいました。 この期におよんで、恋をしてしまった私は彼に思いを伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします! 彼との出会いはこのような感じです…。 中途半端な気持ちで参加したコンパ。ここ1年たまには参加していたけど、恋愛する気持ちになれず、特に誰とも進展することはありませんでした。 しかし3月にコンパで出会った彼。コンパのときは正直恋愛する気持ちではなく、彼はもちろん他の人にも興味をもてませんでした。ただ、しばらくして彼からお誘いがあり、4月にごはんを食べに行きました。すると、話しているうちに楽しくて「いいかも…」と思うようになりました。ただその時は留学のことは言えませんでした。 しかし、その後彼が仕事で忙しく、次に会えたのは5月でした。(これは私から誘いました) その際に留学のこともカミングアウトしました。留学経験のある彼は「いいな!楽しくて仕方ないやろ~。」とあっけらかんと言われました。しかし、また次に遊ぶことを誘ってきてくれたりもしました。 やはり今回も楽しくて気付けば終電もなく、タクシーかと思っていると「うちにくる?」と。私はびっくりして、少し迷いましたが、結局タクシーで帰りました。 正直、彼がどんなふうに私のことを思ってくれてるかさえ分かりません。次に会うのが恐らく最後になるような気がします。そのときにダメもとで自分の気持ちを言うべきか。言ったところで彼を困らせてしまうだけなのか。もし付き合えても上手くいくのか。 次、彼にどんな気持ちで会うべきか本当に迷っています。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

伝えるタイミングは。 貴方が留学直前だから、という理由ではなくて。 貴方なりに彼が自分をどう思ってくれているのか。 その部分がもう少しハッキリ掴めた時なんじゃない? まだコミュニケーションが少ない。 貴方は恋に落ちたけど。 彼はまだ恋に落ちていない。 むしろ貴方が7月に留学する事が分かっているからこそ。 それまでの時間で楽しく交流できたら良いよねと。 その位のサックリした感覚で誘っている。 出会いを求めて参加したコンパ。 その中の出会いの一つに貴方との繋がりもあると。 その中の出会いの全てが恋愛関係に結びつく事を念頭に 置いているかと言えば。 そういう関係があっても良いけど、でも楽しく繋がれる関係止まりでも それはそれで構わないと。 貴方自身が中途半端な気持ちで参加していたように。 彼もガッチリと結果だけを求めて参加していた訳では無いんだよね。 彼は仕事も忙しい。 出会いは自ら創らないと中々生まれない。 そういう意味で参加はしたけど。 直ぐに付き合うとか、特別になるという「形」に急いだスタンスは 取っていない。 そういう彼と数回の交流でいきなり特別になってくださいとお願いして。 尚且つ直ぐに圧倒的な距離が1年間続く関係を受け止めてくださいと 伝える事の意味だよね? 中身あってこその付き合うという「意味」じゃない? 気持ちのセットアップは貴方にはあるけど。 彼には果たしてどれだけあるのか? 仮に付き合えたとして。 貴方は離れた状態でどういう繋がりを求めるのか? 彼は忙しいからこそ。 現実に近くで使っても思うようには繋がれない人。 だから貴方が留学する事自体はそんなに気にしないかもしれない。 別に付き合っても良いよと。 でも彼のそのスタンスは実質「口約束」に近いレベル。 私たちは付き合っているんだからと。 そういう手ごたえをハッキリ感じられるコミュニケーションは 最初から提示してこない可能性もある。 貴方はマメに連絡を取りたい、長電話とか二人の「今」を感じたいと 力んでも。 彼はそういうスタンスも要らない人かもしれない。 その状態で私たちは付き合っていますという関係を抱えて。 貴方は気持ち良く両立できるの? それこそ留学経験がある彼だからこそ分かる部分もあるんじゃない? 自分が留学している時は。 目の前の日々に向き合う事で精一杯だったとしたら。 貴方がそういう状態になる「前」に付き合ってと伝えた所で。 実質付き合う関係としては成り立たないと。 誰よりも分かっている部分かもしれない。 楽しくて仕方が無いやろ~という彼の言葉は。 彼自身が味わった留学「経験」故なんだよ。 実際彼は目の前の事に夢中だった。 その状態で付き合うという関係を持ち込んでも。 実質育めないじゃないかと。 もし告白したとしても。 彼は大人として、社会人として正直に伝えてくれる可能性もある。 ただ、そういう風に言われてしまうと。 現実に貴方と彼の縁は閉じてしまう。 確かに恋に「落ちた」のかもしれないけど。 何故今このタイミングで伝えないといけないのか? 1年しっかり勉強して、自己練磨して。 帰ってきた「後」で成長した貴方で向き合う選択肢は無いのか? 早く伝えておかないと彼女と言う居場所が取られてしまう不安なのか? 先に伝えて、あわよくば保険的に気持ちを伝えておいて。 「安心」して留学したいのか? 今貴方が悩んでいるのは、勿論自分の環境の変化が目前にある事も然る事ながら。 現実の二人の積み重ねがまだ「弱い」からなんだよね。 そこに「大きな」気持ちを抱いてしまった貴方がいるから。 逆に身動きが取れなくなっている。 貴方がどういう風に行動するのかは貴方の自由。 でも次に会うなら。 貴方は彼の留学の経験談をじっくり聞いてみたら? 凄く参考にもなるだろうし、心構えにもなるだろうし、 彼の「今」が伝わるコミュニケーションになるんじゃない? 最初から気持ちをセットアップして会わないで。 会っている中で、最後になるかもしれないからこそ話を掘り下げる中で。 貴方なりに感じる部分から動けば良い。 動く選択もあれば、動かない選択もある、動きたくても動けない状態もある。 それは先に決めるものでは無いんじゃない? まだ二人の足元が弱いんだから。 先ずは次に遊ぶ時間をシンプルに分かち合って。 コミュニケーションを掘り下げて、彼の恋愛的な価値観や感覚も確かめて。 そしてどうするかを決めれば良い。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごく丁寧に答えていただいて、一言一言にグサっとくるものがありました。 blazinさんの回答の中にあった、彼と付き合うことを保険のようにしたいのか、彼に彼女ができてしまうのが嫌だから、という部分(コピペじゃないので意訳してますが)に特にグサリときました。確かにこれから長期で会えなくなるのに、付き合って何がしたいの?と自問自答してしまいました。 私は自分のことしか考えていませんでした。焦るばかりで結果を急いで、彼の気持ちは完全に無視をしていました。 きっと彼の気持ちは完全にはこっちには向いてくれてないと思います。 次会うときは、告白どうこうではなく、楽しく会って前回よりもお互いのことを知り合える仲になりたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cafeM

一種のつり橋効果だと思います。 留学前のどきどきワクワクを恋愛のどきどきと勘違いしているのでは? 私自身、長年暮らした東京から東北の田舎に帰る1か月前に 同じようなことがありました。 今思えば、東京への未練と相まっての一時的な気の迷いでした。 片想いの彼も、留学の話を聞いてもあっさりしているし、 会って3回目の女性を「うち来る?」なんて誘うくらいだし、 あなたへの好意はそう期待できないかもしれないですね。 むしろ「まもなくいなくなるし、火遊びにもってこい」とでも思っていたりして… いずれにせよ、超遠距離恋愛になって耐えうる相手かどうか きちんと冷静に見極めた方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。cafeMさんも同じような環境になったことがあるんですね。 言われてみれば、釣り橋効果…なのかもしれません。本来なら私は自分から積極的にいくタイプではないのに、今は何に焦ってか超肉食女子になっています。彼を好きな気持ちはあるにしても、留学がなければまた考えも違ったかもしれません。 cafeMさんのアドバイスで自分が冷静さを失っていたことに気付かされました。 冷静になってじっくり考えてみます。アドバイスありがとうございました。