• ベストアンサー

ナンンテンの木を移植したい

高さ2mほどのナンテンの木を移植したいと思っています。色々調べて見たのですが、ナンテンの根がどんなふうなのか(根は大きく張っているものなのか、そうでもないのか)分かりません。移植する前に断根するとか、葉を落とすとか書いてあるサイトを見かけたのですが、詳しくお教えいただけませんか。木を植えたり移植したりした経験はありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

適期は4月といいますが、ぎりぎり大丈夫な時期かと思います。 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311296128 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6237533.html

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいたサイト、参考になります。やっぱり業者に頼んだ方がいいのかなとも考えています。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

地中の根の状態を推測するのは可也の上級者にも困難な事なので、只管土を掬いながら根の伸び方をみないと堀進めません。いきなりスコップなどで掘らずに、遺跡調査みたいな感じで作業される事です。2メートルですと最低でも3メートルは張っていますので可也の作業量になります。知り合いや近所の植木好きの方に現場をみてもらって、アドバイスを貰ってからのほうが失敗はないでしょうね。http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/nanten.html

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。3メートルですか。そんなに深く根が張るのですね。そうですね。いきなり掘らずにちょっと周りを掘って調べてみます。