• ベストアンサー

くるみの木は移植に強いでしょうか?

くるみの木は移植に強いでしょうか? 根本が直径20センチほど、高さ4~5メートルのクルミの木が裏庭にあります。 苗木から育てた一本ものの樹です。実が少しは成り始めました。 建築の関係で、どけなければいけないのですが、もったいないので移植できないものか、と思案しています。 同様に渋柿の木もありますが、こちらは移植はむつかしいようですね。 クルミの木と渋柿の木の移植につきまして、なにかご経験・知識のある方、よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

急いでいるようですが、急ぎでは難しいと思います。 大きな樹を移植する場合、根回しという作業を経てから植え替えます。 樹の幅と同程度の場所を根きりチェーンソーで樹の周りを円を描くようにして根を切っていきます。 太い根を切ることで、切られた根から細い根を出させる。 根は先端部分がら多くの水を吸い上げるので、細かな根がないと枯れてしまいます。 夏場を超え、細かな根が出始め、水が必要にならなくなる冬場に太い枝を落として移植作業となります。 作業としてこんな感じですが 造園業者さんに見積もりしてもらうのは無料だと思います。 電話帳かなにかで、調べ、聞いてみてはいかがでしょうか。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 根回しの意味が初めてわかりました。 慎重に考えてみたいと思います。