• ベストアンサー

javaで表を

javaで表を作りたいんですが、データベース系を使わないで作りたいんですが…そんなこと可能でしょうか?セルとかの概念がjavaにあるのやら…表を作って、それに書き込んだりするだけでいいんです。何か分かる人がいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、こんにちは。 表みたいな概念のクラスはないかな? データベース系は駄目ということなんで、ファイルを使うと言うのも駄目なんですかね。。。 一応書いておきますと、ファイルをTabで区切ってあとはStringTokenizerクラスで区切りながらデータをだすとか、 XMLファイルを使うとか。 HashMapクラスを使うと HashMap hm = new HashMap(); hm.put("山田太郎","男,090********,東京都~")見たいな感じにして後はStringTokenizerクラスで区切ってだすとか。。。 なんか、どれも面倒くさそうですけど。がんばってください。 なお、GUI画面では、JTableクラスを使うと良いと思います。

midomaru
質問者

お礼

ありがとうございます!今からやってみます。変な仕事が来たな~って感じです。やりたい意味が分からない。別にjavaを使わなくてもいいやんな~