• 締切済み

Javaを学習するにあたって(初心者です)

初めまして。Javaの言語的特徴について調べています。 例えば、多言語からJavaに移行する際に、注意しなければいけない点などあるでしょうか? 概念に関することでも良いし、例えばヌルの書き方はnullだよ、とかそういったことでも構いません。 つかみにくい質問で申し訳ありませんが、思いつくことなどあれば教えていただければと思います。

• Java

みんなの回答

回答No.2

C言語からの移行の場合、もっとも気をつけなければならないのが、オブジェクト指向について理解しておくことではないでしょうか? もし、C++でしたら、あまり問題は無いかなとは思いますが。。。。 GCがあるのでメモリ管理は格段に楽になりますが、同時参照等をきをつけないと思ってもみないメモリリークの発生になることがあります。 他にもありますが、やっぱりオブジェクト指向について一度学習されるのが良いかと思います。

shippooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、GC機能は存在することしか考えておらず、同時参照によるメモリリークまでは気づいておりませんでした。 参考になるご意見、ありがとうございました。

• _ranco_
回答No.1

> 多言語からJavaに移行する 「他言語」でしょう? なら、具体的に言語名を言ってください。

shippooooo
質問者

補足

「他言語」の間違いです。申し訳ありませんでした。 具体的な言語名としては、現在C言語からの移行を考えております。 誤字確認ができないままの投稿、失礼致しました。よろしくお願いします。