• ベストアンサー

住吉(江東区)について教えて下さい

江東区の住吉でマンション購入を検討中です。 女性一人暮らし、独身のまま老後まで永住するかもしれません。 そんな観点も含め、 住吉の良い所・悪い所(治安、行政、物価、近所付き合い、買い物、など何でも)について教えてください。 全く地縁がないので…。 独身なので学校とか子育て関係の情報は要らないです。 ちなみに全く知らない場所で永住目的でマンション購入ってされてる方いますか? 決断するポイントって何でしたか? 色々すみませんが、 何か一つでもご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ちなみに全く知らない場所で永住目的でマンション購入ってされてる方いますか? それは、もの凄いリスクですよね。 江東区には賃貸物件が沢山あります。 一旦、1~2年でも賃貸物件に住まい、周辺の環境や、通勤、公共サービスから歴史や将来性まで、時間をかけて理解してから購入した方が良いと思います。 私は全く知らなかった地域に引っ越して、今はその地域に住んで25年近く経ちますが、最初は賃貸で、次も賃貸で、三度目に買いました。しかも、新築の分譲ではなく、欲しいと思った中古のマンションに狙いを付け、物件が売りに出るのを待って買いました。新築よりも高い中古物件でしたが、全く後悔がありません。 近くに住んでいないと、理想のマンションがどれだからわからないし、また売り物が少ない優良物件の売り物を獲得することも難しいです。 住んだこともない街に最初から永住の決断をするなんて、写真一枚で結婚相手を決めるぐらいのギャンブルでしょうね。

mayotas
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 普通は新しい生活に楽しみが先行するものかと思い、 躊躇してしまうのは自分だけだと思っていたので、 回答の内容に救われました。 通勤にも便利で良さそうな街、と思ったのですが、実際住んでみて自分に合わないと思っても買い直しできないですし。 アドバイス通り賃貸から始めるのがベストだと思うのですが、年齢や諸々な状況で、賃貸で様子をみるという余裕がなかったので…。 でも回答の体験談を読んで、やはり、迷うならば焦って買うのは後々よくないなと思いました。 まずは短くても賃貸(マンスリーマンション?)の方向で考えてみようかと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池袋から通勤1時間以内で子育て環境のいいところを教えてください

    マイホーム購入のために埼玉県、神奈川県、23区を除く都内で永住の地を探しています(現在はさいたま市在住)。 1歳の子供がいるので子育てをするのに環境が整った地域で主人の通勤先の池袋から1時間以内の地域を希望しています。 子育て支援って自治体によってすごく差がありますよね。公的な仕組み以外にも民間のサポートシステムもいろいろなようですのでできれば民間と公的な仕組みがうまいこと連携しているところを教えてください。 それと物価が安く、老後まで安心して暮らしていけるような地域が理想です。 よろしくお願いします。

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 東大阪市か大阪市鶴見緑地にお住まいの方

    マンション購入を検討しています。 東大阪と鶴見緑地どちらのマンションも気に入っているのですが今度の家は買い替えで永住しようと思っています。 税金や、子育て支援、老人支援など長く住むのに良い環境の市でしょうか?教えてください、お願いします。

  • マレーシア、シンガポールなどへ永住・・

    将来、物価の安い国へ永住したいと考えています。 時々、テレビなどで、ここの国は貯金が500万ないとダメです、とか 国によってNGな所もあるみたいなのですが、 一番永住しやすい国ってどこか、ありますか? そして、永住する家を購入、もしくは賃貸の場合、保証人って必要なのですか? 貯金だけで信用されて、貸してくれたりとか、毎月の年金が確定している 証明がある、とか、何か条件ってありますか? そういった、一覧などでも良いので、何か情報教えて下さい、 お願い致します。

  • 兵庫の西神南について

    西神南にマンションの購入をするものです。新婚でこれから家族をつくり子育てに励みます。そこでなのですが、知り合いから西神は少し治安が悪いという噂を耳にしました。誘拐事件が多いとか そこまで心配する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 大きなチャンスをのがしてしまい後悔に苦しむ毎日

    60代半ばの独身女性です。 毎日めざめてから、寝るまで頭の中が、購入しなかったマンションのことが頭から 離れず苦しんでいます。二度とでない駅近の理想でしたが、線路からすぐなのが 気になったのと、半野良猫を飼っているので、もし逃げたら危ないと思ったのと  少し駅から離れた駅近に、更に1年おくれで新築マンションが建設中で、比較してました。それで決断できず、考えているうちに、すぐ完売してしまいました。 その後、次のマンションのプランが悪いのと価格がもっと高く検討にもならない ようになりました。中古は良いのがなく、何故、あの時決断できなかったか 自分の非力さを嘆く毎日です。人生最後の人生を好転させるチャンスだったのに もう、老後なのに、1回くらい幸せにひたる日々を味わいたかったのに。 こんな考え方は身体にも影響が大きく不調の状況です。 どなたか、愚かな私に救いのアドバイスをお願い申しあげます。

  • 独身女性のマンション購入について

    45才未婚女性です。 一生独身の覚悟で、今さらですが実家を初めて出て、マンション購入を検討しています。 現在の職場は都心。 実家は都心から一時間の千葉県。 まずは都内で検討しましたが、予算内は1LDKまでしかなく、今は十分ですが老後も住むとなると小さめ? と思い広めを探したら 予算内は地元でした。 ファミリータイプ地域に、独身女性が一人で購入するのはやはり場違い? 隣に住んでたらひきますか? 実家近くでマンション購入する独身女性って他にいるのかな。 都心で買って、老後地元に買い替えなんて、経済的に余裕がないと無理ですよね?

  • 足立区西新井

    足立区西新井の新築マンションの購入を考えています。 引越し先の物件は駅からも近くとても気に入っているのですが、子育て環境や治安にかんしてあまり良くないと聞きました。 お近くにお住まいの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • 東京都稲城市向陽台周辺について教えてください。

    都内、稲城市向陽台でマンション購入を考えています。とても便利なところだと説明を受けているのですが、治安や雰囲気などはどうでしょうか? また、小さな子どももいますので、子育てをしていくうえでの環境も気になります。 周辺のことなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 独身者のマンション購入

    独身で賃貸に独り暮らしです。 彼氏もいないので結婚の予定もありません。 老後が心配になってきました。ということでマンションの購入を考え始めるようになりました。これまで払ってきた家賃を計算すると相当なもんですし。 予算的には中古を考えているのですが、30~40年住むことを考えると新築かなぁと思います。 既にマンション購入をされた方、これから購入を考えている方、購入のきっかけや注意すること等いろいろ意見を聞かせて下さい。