• ベストアンサー

住吉(江東区)について教えて下さい

江東区の住吉でマンション購入を検討中です。 女性一人暮らし、独身のまま老後まで永住するかもしれません。 そんな観点も含め、 住吉の良い所・悪い所(治安、行政、物価、近所付き合い、買い物、など何でも)について教えてください。 全く地縁がないので…。 独身なので学校とか子育て関係の情報は要らないです。 ちなみに全く知らない場所で永住目的でマンション購入ってされてる方いますか? 決断するポイントって何でしたか? 色々すみませんが、 何か一つでもご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちなみに全く知らない場所で永住目的でマンション購入ってされてる方いますか? それは、もの凄いリスクですよね。 江東区には賃貸物件が沢山あります。 一旦、1~2年でも賃貸物件に住まい、周辺の環境や、通勤、公共サービスから歴史や将来性まで、時間をかけて理解してから購入した方が良いと思います。 私は全く知らなかった地域に引っ越して、今はその地域に住んで25年近く経ちますが、最初は賃貸で、次も賃貸で、三度目に買いました。しかも、新築の分譲ではなく、欲しいと思った中古のマンションに狙いを付け、物件が売りに出るのを待って買いました。新築よりも高い中古物件でしたが、全く後悔がありません。 近くに住んでいないと、理想のマンションがどれだからわからないし、また売り物が少ない優良物件の売り物を獲得することも難しいです。 住んだこともない街に最初から永住の決断をするなんて、写真一枚で結婚相手を決めるぐらいのギャンブルでしょうね。

mayotas
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 普通は新しい生活に楽しみが先行するものかと思い、 躊躇してしまうのは自分だけだと思っていたので、 回答の内容に救われました。 通勤にも便利で良さそうな街、と思ったのですが、実際住んでみて自分に合わないと思っても買い直しできないですし。 アドバイス通り賃貸から始めるのがベストだと思うのですが、年齢や諸々な状況で、賃貸で様子をみるという余裕がなかったので…。 でも回答の体験談を読んで、やはり、迷うならば焦って買うのは後々よくないなと思いました。 まずは短くても賃貸(マンスリーマンション?)の方向で考えてみようかと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。