二人の男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近友達伝いで出会った男性と食事に行っていますが、恋愛感情は分かりません。一方、一年半関わりのあるサークルの男性から気になると言われましたが、恋愛感情は不明です。
  • サークルの男性には正直に思ったことを伝えましたが、自分の行動が都合が良いのではないかと心配しています。実際、二人とデートしてどちらかを選ぼうと思っています。
  • 特にサークルの男性への行動が失礼ではないかと心配しています。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の男性

最近友達伝いで出会った男性と二人で食事にいっています。楽しいですが私的には恋愛として好きかはまだ分かりません。彼は食事に誘ってくれるし私に対して好意は持ってくれていると思いますがよく分かりません。次の約束ももうしてあります。 そんななか、一年半程関わりのあるサークルの男性から気になると言われました。私は彼のことを人としてとても好きなのですが恋愛感情なのかは分からないままでいて、彼には正直にそれを伝えました。 更に彼は私が他の男性と食事をしたりしていて次の約束もあることを知っていて、その人との関係が無くなった後でいいと言われました。 その時私は、サークルの彼とは大勢の中でしか関わりがなかったので、二人きりで出掛けてみたいと伝えました。 私はサークルの男性に気になると言われたとき驚いてしまって正直に思ったことを言いましたが、今日になって自分の行動は都合が良すぎるんじゃないかと思いました。 実際、二人とデートしてみてどちらかに決めようとしている自分がいます。 特にサークルの人にはすごく失礼なのではないかと思います。 すごく悩んでいます。 叱咤等どのような形でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.5

No3です。 補足拝見しました。 サークルの彼が同時進行を嫌がる理由は、まず考えられるのは 「貴方を困らせるつもりはないので、無理しないでいい」という意味合いだと思います。 貴方への優しさからくる発言だと思います。 ただ、同時に 「比べられるのは、あまり気分がいいものではない」 「比較の後で“やっぱりダメでした”では、屈辱的だ」 「いつまでも引っ張り回されたら困る」 という感情も、当然持ち合わせていると思います。 もう少し手慣れた男なら「待ってます」という態度を見せて、貴方にプレッシャーを 与えると同時に、自分の寛容さを見せてアドバンテージを得る作戦とも考えられます。 少し“二人同時に”というのにこだわっておられるように感じますが、 それはあくまで「貴方の意識の中で」の同時進行、比較検討であって、 実際に同じようなデートを重ねて比べても、あまり意味はないように思います。 また、サークルの彼にあまりに正直に伝えすぎるのも、逆に失礼な気がします。 そもそも天秤にかけるという、都合のいいことをしているのですから、 相手の気持ちにもなって、うまく誤魔化すぐらいの気遣いは必要かと思います。 前の回答では「どんどん比べればいい」と言いましたが、 言っておきますが、二人と同時進行することで、二人とも失う可能性もあるので、 その点はご留意下さい。有名なことわざがありますからね。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございますm(_ _)m とても参考になります。 そうですよね…。相手の気持ちや相手への配慮を考えて行動します。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.4

経験豊富な男です。良い女は、大勢から誘われるのは当たり前です。その中から選ぶのに、お付合いしなきゃ相手のことは判りません。そして選んだら、その人だけと付き合えばよいのです。広く浅く、決まれば、狭く深くです。まだまだ多くの男性も出てくるでしょう。悩むことでは有りません。人生は出会いと別れの繰り返しです。この世に生まれたからには多くの人と人生の舞台を共演し、本当に合う人と人生を共にするのです。

質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ経験を重ねていきたいと思います!

• uri5109
回答No.3

男性です。 男からみても、全然かまいませんよ。いいチャンスと捉えるべきです。 まだどちらともお付き合いしている訳ではないのですから、 遊びに行こうが、食事に行こうが、自由だと思います。 2人とデートしてみただけで、もうどっちかに決めちゃうのですか? もっと、時間をかけて比べてもいいと思います。 比べることは決して悪いことではありません。 男もそれぐらいされたほうが、張り合いがありますので(笑) 逆に「比べるなんて失礼だ」と言い出す男がいれば、 そんなヤツは選ばなきゃいいんです。たいした男性ではありませんから。 競わせる必要はありませんが、貴方は自分の中でじっくり検討すればいいと思います。 ただし、同性の友人に言っちゃダメですよ。 余計な噂を立てられかねません。 自分一人で、ひっそり楽しんで下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 二度目の質問失礼します;; 我が儘なのですが私は同時進行で本当に好きなのは一緒にいて幸せなのはどちらなのか感じたいと思っています。 しかしサークルの彼はいまの相手との関係がはっきりするまで待つと言ってくれています。 この場合サークルの彼にとって同時進行は嫌なのでしょうか?それとも気をつかってくれているだけですか?

• netenjin
回答No.2

男性意見です。 別に失礼でも何でもありません。 アプローチをしてきているのは、相手側ですから それを見極めようとするのは、ごく自然な発想だと思います。 むしろ、「デート」と言うチャンスを相手は得た訳ですから よし!チャンス!とは思っても、失礼だとは思わないでしょう。 ここで失礼だ!と思うようであれば、質問者様に対する 気持ちもその程度だったと言うだけの話。 気にする必要は、全くありません。 どちらの男性がふさわしいのか、よく観察して見極めてください。 強いて言うなら、いつまでも結論を出さなかったり 思わせぶりな態度(手をつなぐ、キスする等)は止めましょう。 因みに前者の彼は、まだ告白してきた訳ではない様なので サークルの彼がイマイチだったとしても、そっちを選べるかどうかは 分かりませんので、ご注意ください。

質問者

お礼

補足しながら回答を締め切らせていただきますm(_ _)m 思わせぶりな態度等は決してしないつもりです。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、二人とのデートは同時進行でもいいのでしょうか? それとも食事をよくする彼との関係がはっきりしてからサークルの人とデートをするべきでしょうか?

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 構わないんじゃないでしょうか。 実際にお付き合いをしてみなければ、相手の人となりも見えてきませんし、正直に話された事でサークルの彼もまだ自分の気持ちを諦めなくても良いと、希望の光が見えたと思います。 貴女が付き合うのだから、納得がいかれた方が一番です! この2人に絞る事でもないし、貴方の心が感じた方と巡り合うまで、幸せを求める事は、大丈夫な事と思います!

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 幸せを求めて頑張ります!