• 締切済み

親孝行しようかと思うんですが・・・・・

どんな親孝行をしたら 喜んでもらえるのでしょうか? 母親も父も 足がふじゅうなので 旅行にも連れていけません お金もないのでどうしたら 喜んでもらえますか? 歳は 74歳です 皆さんの親にしてあげたこと または してもらってよかったことを お聞かせください よろしくお願いします^^

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 皆さんの親にしてあげたこと   安心させて旅立たせたことに尽きます。「子供は育てて社会へお返しするもの」と言っていた母は、私と弟の生活を見て、何も心配しないで、その役目を果たせたと思ったでしょう。  ただ、兄弟とも独身でしたが、おそらく二人とも嫁さんの尻に敷かれるのは分かっていたでしょうし、そこまでは見たくなかった?  今、あの世で私の女房と二人で、「あいつは傲慢で、短気で、因業で」とか私の悪口を言っていることでしょう。明日はお寺で「大施食会」ですから、墓参りに行ってきます。

kaz7782954
質問者

お礼

なるほど まずは安心させないといけないですね^^ 今は なんともいえませんが 出来るように努力します^^ ありがとうございました

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

肩叩きをしたり 不自由な足をさすって血行をよくして上げるのはどうでしょうか? 私はそうしていました。 あとは 子供のときの親とのいい思い出話などを病床の親の背中をさすりながらしていましたね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

ご両親の年齢から察するに恐らくあなたと私は同年代かもしれません。 私が思うに親孝行、すなわち親が一番幸せだと思う事とは物理的なプレゼントとかではなくて 自分の子供(あなた自身)が幸せに明るく楽しい生活をおくり 日々笑顔を見せてくれる事だと思いますよ。 あなたがご結婚されているかどうかは存じませんが私は自分の子供が大きくなるにつれ そういう気持ちが強くなりました。 あくまでも私の考えですが^^;

kaz7782954
質問者

お礼

幸せな生活・・・なかなか出来そうでできないんですおね 普通に生活するにも今は 大変です がんばってみますw

noname#206661
noname#206661
回答No.1

経済的に厳しいのでしたら 日頃の感謝の綴った手紙を送られてはどうでしょうか きっと喜ぶと思います(o^∀^o) あと 何よりも一番 親孝行なのは親に心配をかけないことだと思います!(b^ー°)

kaz7782954
質問者

お礼

心配かけまくってますよ::: 取り合えず 安定した生活に戻らないとなんですが・・ なかなか出来ないですね:: がんばります^^

関連するQ&A

  • 一番の親孝行とは?

    初めて質問します。 私の母は、病気がちで いつまで長生きできるかわかりません。 まだ、私は二十歳ですが、 いつ母親を失うかと思うと怖くてたまりません。 学生なので、お金はありません。 皆さんの思う、一番の親孝行は なんだと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • どんな親孝行してますか?

    親孝行とはどんなことだと思いますか? 皆さんはどんな親孝行をしていますか? 私は今度旅行に連れて行ってあげたいです。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 彼の母親への親孝行

    彼の母親に対する親孝行が行き過ぎていると感じています。 私は彼から大きなプレゼントを受け取ったことがあまりありません。2年付き合って、数万円の指輪くらいです。 泊まりにいっても、ファッションホテルとか。食事も割り勘。 なのに、彼は年末などに母親へブランドものの財布やバッグ、母親の誕生日には高級旅館を予約し二人で行く始末。 なんだか嫉妬します。 彼の言い分は、地元も離れてるし、滅多に会えないし、親孝行だ。 私の考えは、滅多に会えば私にも施してくれるのか。 お金を私に使え!というより、愛情の大きさが違うのかなと感じます。 そこまで母親にするものなんですか? 嫉妬してるのは恥ずかしいです。 普通の人もこんな親孝行するんでしょうか。

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • 高齢の親への親孝行

    高齢の親というと、性格も趣味もそれぞれですごし方も皆さん違うと思いますが、親孝行どんなことをしてあげてますか? 昔の人は贅沢が嫌いで、お金をかけたプレゼントはあまり喜ばず、インドア派だと旅行も外食も駄目。 億単位の現生や家が欲しいというとそれもまた厳しいお話。 そんな親への孝行ってどんなことがありますか?

  • 毎日できる親孝行

    毎日1つは親孝行をしたいと思います なにをしたら母親は喜ぶでしょうか? 金のかからないささいなことでお願いします

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。