• 締切済み

親孝行しようかと思うんですが・・・・・

どんな親孝行をしたら 喜んでもらえるのでしょうか? 母親も父も 足がふじゅうなので 旅行にも連れていけません お金もないのでどうしたら 喜んでもらえますか? 歳は 74歳です 皆さんの親にしてあげたこと または してもらってよかったことを お聞かせください よろしくお願いします^^

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 皆さんの親にしてあげたこと   安心させて旅立たせたことに尽きます。「子供は育てて社会へお返しするもの」と言っていた母は、私と弟の生活を見て、何も心配しないで、その役目を果たせたと思ったでしょう。  ただ、兄弟とも独身でしたが、おそらく二人とも嫁さんの尻に敷かれるのは分かっていたでしょうし、そこまでは見たくなかった?  今、あの世で私の女房と二人で、「あいつは傲慢で、短気で、因業で」とか私の悪口を言っていることでしょう。明日はお寺で「大施食会」ですから、墓参りに行ってきます。

kaz7782954
質問者

お礼

なるほど まずは安心させないといけないですね^^ 今は なんともいえませんが 出来るように努力します^^ ありがとうございました

• wildthing
回答No.3

肩叩きをしたり 不自由な足をさすって血行をよくして上げるのはどうでしょうか? 私はそうしていました。 あとは 子供のときの親とのいい思い出話などを病床の親の背中をさすりながらしていましたね。

• neo-pp
回答No.2

ご両親の年齢から察するに恐らくあなたと私は同年代かもしれません。 私が思うに親孝行、すなわち親が一番幸せだと思う事とは物理的なプレゼントとかではなくて 自分の子供(あなた自身)が幸せに明るく楽しい生活をおくり 日々笑顔を見せてくれる事だと思いますよ。 あなたがご結婚されているかどうかは存じませんが私は自分の子供が大きくなるにつれ そういう気持ちが強くなりました。 あくまでも私の考えですが^^;

kaz7782954
質問者

お礼

幸せな生活・・・なかなか出来そうでできないんですおね 普通に生活するにも今は 大変です がんばってみますw

noname#206661
noname#206661
回答No.1

経済的に厳しいのでしたら 日頃の感謝の綴った手紙を送られてはどうでしょうか きっと喜ぶと思います(o^∀^o) あと 何よりも一番 親孝行なのは親に心配をかけないことだと思います!(b^ー°)

kaz7782954
質問者

お礼

心配かけまくってますよ::: 取り合えず 安定した生活に戻らないとなんですが・・ なかなか出来ないですね:: がんばります^^