• 締切済み

毎晩に充血がする

風呂から上がって右目の内側を鏡で見ると少し赤くなります。 でも、朝起きて顔を洗うときに鏡を見ると治っています。 夜の塾で目が赤いなどが言われたことがないと言うか、風呂入る前に鏡を見ても赤くなりません。 かと言って、体や頭を洗うときにシャンプーが目に入った感じが全くしませんでした。 原因が全くわかりません。眼科に行く以外に対処法はありませんか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お風呂上りなので血流がよくなっているのではないでしょうか? 朝まで充血が取れない。と言うようなときに眼科で見てもらってください

MARIOworldhouse
質問者

補足

目薬は一応しています。 目薬してから1~3時間ぐらいすると治りかけます。 朝まで充血が取れないわけではありませんのでそこは大丈夫なんですが・・・ ちなみに、最初だけ両目とも充血というのが1回ありましたが、それ以降左目はどうもないのです。

関連するQ&A

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • 目の充血

    私は、小さい頃に目を擦りすぎて右目の端の方が充血してしまい、眼科に行って診察を受けても治らないと言われ、未だに充血したままです。 何かいい治療法は無いでしょうか? お願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 酒を飲むと目が充血

    酒を飲むと目が充血して困ってます。 1.なぜ充血してしまうのですか? 2.いつもバイシン(充血止め)をしてから飲んでますが体に悪影響はありませんか? 3.予防法や対処法はありますか? 眼科医の方その他のドクターでも構いません、回答してください。

  • 目の奥の痛みがひどいです

    ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★ たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`) 自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。 しかし痛みは収まるどころか増すばかり… 最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`)  なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。 ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです! 今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`) 眼の裏の検査はできるのでしょうか? 眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが… なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 頭打って目が充血

    昨日わBBQにいって夜わクラブにいってかなりお酒をのみました。 朝電車からおりてベンチで寝ていたのですが、寝相が悪く椅子から頭から落ちてしまいました。 私自身は頭をうったことを覚えていなく、 駅員に伝えられ知りました 今でも少し早く頭を動かすと打ったとこが痛みます、 お風呂に入ったら頭をうっていない方の目が充血していました。 仕事は夜なのでお酒をのまないといけません。 これは病院に行った方が良いのでしょうか? またお酒はのんだらだめですか? それと頭をうったことと目の充血は関係あるのでしょうか。 お願いします

  • 眼の一部が帯のように充血する

    眼の一部が帯のように充血します. 言葉で説明するのが難しいのですが,黒目から鼻よりの目の端までの下側の一帯のみが 帯のように充血しています. 充血が発生するのはパソコンなどで目が疲れた時が多いので,単なる疲れ目かとも思いましたが, 一部のみが充血するのが気がかりで質問させて頂きました. 説明のために画像を添付させて頂きました. ますますわかりにくくなってしまうかとも思いますが, この絵は ・鏡で見た時の自分の右目を描いた ・左側が鼻より(顔の中心) です. 眼科に行くべきか市販の薬でいいのか, 市販の目薬で対処できるものであればおすすめの薬をご教授お願いいたします.

  • ドライアイって治りますか?

    眼科の検診を受けたところ、右目がややドライアイだと言われました。 治療法は特になく、原因もはっきりしないとのこと。 目薬をさすくらいしか対処法がないといっていました。 これは本当でしょうか? ドライアイというのは治らないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こすったら片目充血

    昨日の夜、お風呂でまつ毛が抜け、目に入ったため汚いとわかっていましたが目に指を入れてとりました。そしたら今日、そこだけ目が赤く充血していました。 強く触ったわけないけど、きっと傷がついたんですよね。傷がついて少し充血しただけでも、実は四日後に修学旅行なんです。目が赤いまま修学旅行に行くなんていや!治るまでどれくらいかかると思いますか。 また、実はアレルギーの目やにで眼科に通っていて、アレルギーの目薬しか持っていません。今まで使っていたものは、医者に禁止されたので、つける目薬がないです。 修学旅行までに、治ると思いますか。

専門家に質問してみよう