• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国内シティバンク同士で円→ドル送金

タイトルの通りなのですが、 国内のシティバンク口座宛にドルで送金したいのですが、 可否も含めて詳しい方法について教えていただきたいです。 私の口座はeセービングで、先方は分かりません。 シティバンクの口座番号のみ教えてもらっています。 現在私のeセービングには円で預金があり、 その預金から先方にドルで送金したいのです。 この場合、一度私の口座でドルを買って、(マルチマネー口座に入金して?) 先方の口座にドルでいれた方が良いのか(出来るのか)迷っています。 先でのアメリカでの滞在費を折半する為、ドルで渡したいのです。 円で渡すとなると、私が振り込むときのレートと 先方が円からドルに換えるときのレートで金額が変わってきてしまうので、 トラブルを避ける為にどうしても先方にはドルで渡したいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

あなたのマルチマネー口座米ドル普通預金口座から、先方のマルチマネー口座番号へドルのまま送金する必要があります。 eセービング口座からは外貨送金はできませんし、相手のeセービング口座番号へ送金しても受け付けてくれなかったり、せっかく米ドルに両替えしたのに再度円に戻されたりするので注意が必要です。 また海外送金はネット上でできますが、国内のドル建て送金はシティバンクの窓口で 「海外電信送金依頼書兼告知書」 を書くか、電話でこの書類を請求して記入後返送する必要があったと思います。 (郵便物がシティバンクへ届いたら翌日にも相手口座へ届くでしょう。)   ※円建て送金用紙として説明していますが国内外貨送金でも利用します。またマネードローンダリングに関係しないことの誓約文書も提出したことを覚えています。〔電話で請求したら一緒についてきました。〕)    またシティバンク間なら確か受取銀行手数料はかからなかったと思います。 〔参考まで〕 まとまった金額だと円を米ドルに両替えするときのコストがけっこうな金額になります。 しかし日本のFXを利用すると両替えコストを節約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとう御座います。 参考情報まで助かりました。 今後使うことにはなると思うのですが 今回は近くのcicibankの窓口から送金しました。 4000円の手数料を取られました。 citiバンクは便利なようで、いざ振り込もうとしたときに ワンタイムパスワードの申請を一度郵送で受け付けてから… やおっしゃるような告知を出さなければならなかったりで、 これが海外に行ってしまってからだと大慌てだなと思いました… もっとしっかり覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • シティバンク(マルチマネー口座) 外貨の受け取り

    シティバンク(日本のシティバンク銀行)のeセービング口座を持っています。 シティバンクの『マルチマネー口座』に米ドルを米ドルのまま受け取るにはどうしたらいいでしょうか? 海外から送金を受けるので、(米ドル) シティバンクの名前(英語表記:Citibank, N.A. Japan)、SWIFTコード(CITIJPJT)、 自分の8桁の口座番号と名前を先方に伝えました。 この場合、『マルチマネー口座』にそのまま米ドルが反映されるのでしょうか? 勝手に円に変えられてeセービング普通預金になってしまいませんか? 例えば以下の例を聞いたので・・・。 ------------------------------------------------------------ 他の日本の銀行(三菱東京UFJ銀行など)の普通預金口座だと、 先方によって入金された額が、 銀行によって(どの地点でかはわかりませんが) 円に変えられて、普通預金口座の残高(もちろん日本円)に反映されると聞きました。 ------------------------------------------------------------ だとしたら、米ドル米ドルのままマルチマネー口座で受け取るにはどうしたらいいですか? まだ、マルチマネー外貨普通預金口座を米ドルで使ったことはありません。 (テストで自分の口座の中から他の通過に変えてみたことはありました。) (米ドルを現地で引き出すときには事前に申し込んでおかなければいけないこと、 マルチマネー口座の中のお金は自分で両替できることは知っています。) 今後、米ドルもこれ以上、下がるとは思えないし、 アメリカで過ごすことが多いのでドルはドルのまま持っていたいので、 ご質問しています。 ご経験者、有識者の方がおられましたらどうか教えてください。 文章がわかりづらかったら申し訳ありません。。。 よろしくお願いします。

  • シティバンク eセービングについて

    お世話になっております。 シティバンクの「円普通預金口座 eセービング」について伺いたいのですが、こちらの口座から海外の銀行口座へ現地の通貨にて送金する事は可能なのでしょうか。 先日、こちらの口座開設手続きが完了したとの連絡があり、円普通預金口座番号とマルチマネー口座番号が記されていたのですが、ホームページを探してもサインインの出来る場所が分からず、少し困っています。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。

  • 海外からドルで送金してドルで受け取れる?

    海外からドル建てで日本向けに送金する場合、送金先(受取)口座を シティバンクのマルチマネー口座にするとドルのままで入金されるのでしょうか。 それとも勝手に日本円に変わってしまうのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

  • シティバンクの海外送金方法

    中国に送金するためにシティバンクの送金先登録をしました。 実際送金するにあたり、 使い方の詳しい説明がないので どなたかご利用されている方がおられましたら ご指南下さい。 1、円建て普通預金口座・   マルチマネー口座とありますが、   海外送金するにはマルチマネー口座の方にお金を入れておかなければならないのでしょうか? 2、送金される通貨は米ドルらしいのですが、   マルチマネー口座で予め米ドルに変えておいた方がよいのでしょうか?   それとも、中国には日本円で送ることも可能なのでしょうか? 3、手数料は実際にはどれくらいかかるのでしょうか?   教えてgooで調べたのですが、どうも手数料の金額が一定していないのです。 4、送金にはどれ位の日数がかかるのでしょうか?

  • シティバンクのeセービングから国民年金の振替

    お世話になっております。 現在、海外に在住しております。このたび国民年金の口座振替納付を行う予定でおり、先日申請用紙をいただいてきました。 私は日本円をシティバンクのeセービングに預金しています。年金事務所の方からシティバンクの口座から振替可能だと聞き、この口座から振替をしたいと考えていました。しかしeセービングの口座番号は10桁なのに対し、用紙の記入欄には7桁分しか用意されていません。 シティバンクのeセービングは口座振替には対応していないのでしょうか? eセービングで(国民年金の)口座振替が可能かどうか、またシティバンクのマルチマネー普通預金口座などの別の口座ならば振替はできるのか、その際は別途手数料等が発生するのか、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ドルのままで口座振込はできますか?

    現在、副業の収入をシティバンクのマルチマネー口座へアメリカからドルで送金してもらっているのですが、それをドルのままでソニー銀行の外貨預金口座へ移す事は可能でしょうか?その場合、手数料的なものは幾ら位かかるものでしょう? それともう一つ、ソニー銀行の方が為替手数料が全然安いようなので、ソニー銀行に口座を作ろうと思っているのですが、外貨預金口座へ、アメリカからドルで送金してもらう事はできるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願い致します。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • シティバンク口座開設 円普通預金口座かeセービング?

    はじめまして。海外の銀行に送金するために この度シティバンクの口座開設を検討しております。 口座維持手数料の高さで有名なシティ銀行ですが この度e-セービングという口座について知りました。 こちらは口座維持手数料が無料、シティ銀行の ATMが使い放題、ネットバンキングに特化している という円普通預金口座の欠点をほぼ完璧に 補う口座だと思うのですがそれだけに逆に心配になってきます。 これだけのサービスを提供しているなら誰も 円普通預金口座なんて作りませんし(見る限り メリットがよくわかりません)、何か 落とし穴のようなものがあるのでしょうか? 私はただ円をドルに変え、アメリカの銀行に送ること ができる口座維持手数料の安い口座を開きたいだけなのですが どちらの口座を開けばいいですか? お詳しい方どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 海外送金かシティバンクカードか

    今海外に住んでいまして、日本においてあるお金をユーロとしてこちらで使いたいのですが、今まではずっとシティバンクのカードで日本の口座の円をユーロでおろしていました。最近そのレートが気になっています。かなり悪いレートなのでは?その不信感からまとめてフランスの銀行に送金したほうが全然安いのではと考えています。10000ユーロだとするとどちらがお得でしょうか?今後の為替のことも考えると早めに円を売ったほうが良いようにも思いますし。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 円送金について

    海外滞在のためのお金の管理で円送金についてなのですが、 いくつか代行(?)会社のサイトを見ていると換金レートが5円くらい違うのですが、これは会社が指定しているレートということなのでしょうか? 例えば、ニュージーランドへの円送金の場合5/14現在で 1.イーストウインド は92.82円/ドル http://www.eastwind.co.nz/ew/finance/soukinjapan.html#01 2.KVB は87.83円/ドル http://www.linknz.com/money/ ということは、2.の会社を利用した方が得ということでしょうか? 1.の会社さんは、日本の口座に円振込みをする、 2.の会社さんは、海外の口座に円送金するという違いはあるようですが・・。 30~50万円くらいの換金の場合、他の方法も含めてお得な換金方法があれば教えてください。