• 締切済み

教えて下さい!

この度パナソニックのビエラとディーガを購入したんですけどテレビの方は番組表は設定出来たんですけどブルーレイの方は何故か番組表が設定できません。配線の繋ぎ方がおかしいんでしょうか?HDMIのケーブルだけしか繋いでないのでそれが原因でしょうか? ちなみにメーカーはパイオニアです。 どなたか配線について詳しく教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

今現在ないならですがアンテナケーブル(今テレビに繋がってるものとおなじでいいですが)型番でいうならS4C-FBなど。 わかりにくいなら今テレビに繋がってるケーブルをいったんはずして電気店かホームセンターに持って行き同じものをくれと言えば出てくるでしょう。 長さはレコーダーとテレビをつなぐのに必要な長さがあればいいです。 両端にレコーダー、テレビのアンテナ入力端子に応じたプラグのついたものにしてください。 たぶんレコーダーとテレビの間の接続は地上波用とBS用の二本必要になると思いますが。 先にも書きましたがこれらは必ずどちらの説明書かに載ってますのであるなら目を通してください。

• ume06
回答No.2

>メーカーはパイオニア これはHDMIケーブルのメーカーでしょうか。 レコーダーはアンテナ配線接続してないってことでしょうか。 だったら今テレビに接続してるアンテナケーブルをいったんはずしてレコーダーのアンテナ入力に接続してください。 そしてそのレコーダーにアンテナ出力があるでしょうからそこから新たなケーブルでテレビのアンテナ入力にに接続してください。 これでどちらも受信レベルを確認して安定値以上あればそのままでいいです。 これがケーブル以外新たな機器をこうにゅうせずにすむやりかたですが、これでレベルが不足でしたら他の対策が必要ですが。 接続のしかたがわかりにくければ説明書をみれば書いてありますので。 この状態ならどちらも番組表がでるはずです。 以下はみてないなら無視してください。 なお戸建でブースターをつけてないならBSもみてるならどちらもBSアンテナ電源ONが必要です。 わからないならどちらもアンテナ電源OFFでやってみてください。 それでいつでもBSが映るならブースター等他から電源がいってますのでそのままで可。

ktm-10
質問者

補足

ありがとうございます! HDMIケーブルがパイオニアです。 ではテレビ線をテレビではなくてレコーダーに付けたらよろしいでしょうか? 他に別売のケーブルが必要とかはありませんか?

• jein
回答No.1

>HDMIのケーブルだけしか繋いでないのでそれが原因でしょうか? まぁそうですね。当然のことです。 番組表はデジタル放送の電波に情報が含まれていて、それを チューナーが処理をしているので表示できるわけです。 デジタル放送から直接電波を受けていない機器では番組表は表示できません。 テレビもレコーダーもどちらもアンテナに繋ぎ、レコーダーの 映像を観るときはテレビを外部入力にすればいいです。 機器を通過させると電波は大きく減衰することがあるので、 元のアンテナケーブルをブースターで増幅した上で分配機を 使って二つにケーブルを分け、それぞれをテレビとレコーダーに 繋いでください。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html 上記ページの"テレビとチューナの接続"という項目にある 接続例の3番目のケースになります。 レコーダーの説明書にたいていは用途に応じた接続例の図が 載っているはずですけどそちらは見てますか?