女友達にメールするタイミング

このQ&Aのポイント
  • 女友達とのメールのタイミングを考える際のポイントとは?
  • 女友達とメールの頻度や内容について相談したい
  • 女性に対して気を遣いつつも、メールの頻度を把握したい
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達にメールするタイミング

 大学に入学してからすぐにできた、女子校出身の女友達に関しての相談です。その子に対しては、恋愛感情までは行かずとも、ちょっといいなと思っているくらいです。  彼女とは同じクラス(語学別に振り分けられたグループ)の中ではいちばんよくお喋りする仲。本人曰く男性に免疫がないらしく、僕が初めて話しかけたときも、同年代の男性に話しかけられるのなんていつ以来だろうと話していました。  アドレスを交換してから彼女とはよくメールしています。他愛のない話だったり履修する講座の話だったりと、話題は多岐に渡ります。返ってくるメールも絵文字とかが入っていて、おそらく「メールそのものが嫌い」というわけではなさそうです。  ただひとつ気になるのが、メールのやりとりはほぼ必ず僕の方から始まるということ。あんまり頻繁に送って引かれるのも嫌なので(僕自身はメール大好き)、送信メールの中から最後に彼女に送ったメールを検索し、「これくらい経っていればもう送ってもいいだろう。」と予測してメールしています。  文面からは嫌がっている様子は窺えず、実際にあっても快く挨拶してくれたりお喋りしてくれたりするのですが、できれば彼女の本心――今のメールのペースについてどう思っているか、どんなときにメールしたいかなどを推し量りたいです。  実際に聞くのも野暮なので、さりげなく彼女の心を推測できればなあと思っているのですが……。  何かアドバイス等あればお聞きしたいです。  (勿論、実際に面と向かってのお喋りを疎かにはしません。メールとお喋りのどちらが重要かという話は抜きにして、純粋にメールの件だけにフォーカスを当ててお答えいただきたいです。)

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.1

本末転倒のような意見に見えるかもしれませんけど、 基本は、自分がどの程度やりとりしたい、もしくは、 できるのか、ではないかと思います。 あとはそれに相手がどの程度応じてくれるかを、 じっと大人しく待つだけだと思いますが、いかがでしょうか。 (もちろん好きなだけ送ればいいと言っているわけではありません) 無理に自分と相手をくっつけようとすると、しんどいと思います。

関連するQ&A

  • 確実にメールアドレスを聞くタイミング

    私にはグループでバンドをしている好きな男性がいます。 私より三歳年上です。 話をかけたことはおろか、まだ告白していません。 近いうちに、新幹線に二時間乗ってはるばるライブに行き、 彼に会いに行こうと思います。 話の話題は、長い間療養の身だった彼のことと、彼のお勧めの CDについて話をかけようかと思っています。 彼とは初対面になるのですが、 メールアドレスを聞くのは早すぎなのでしょうか? 確実にメアドを教えてくれるように彼に配慮したいのですが よい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女友達への再告白のタイミングについて

    女性の皆さんに質問です 一度告白が失敗した女友達への再告白のタイミングについて悩んでいます 僕と彼女は大学の同期で、学部が同じだったこともあり、去年の5月頃から友人関係が続いていました。 当初は僕自身にも(そしておそらく彼女にも)恋愛感情はなく、純粋に友達として、授業の合間に学食で二人で食事をしたり、他愛ない話で盛り上がったりしていました。 ですが、去年の冬頃から僕の方が段々と彼女を「女性」として意識しだし、今年に入って遂に告白する決心をしました。 なんとかして二人で会う機会を探して、直接想いを告げようとしたのですが、生憎1月に入って大学が試験期間に突入してしまったこともあり、結局そのまま春休みに突入してしまいました。 今思い返せば、休み中に食事に誘いでもすればよかったんですが、当時(2月)の僕は焦るあまり、メールで告白してしまいました。 結果は 「気持ちはすごく嬉しい。だけど、あなたと、という訳だからではなく、今は純粋に男性と「付き合う」事自体考えられないから、このまま友達でいて欲しい」とのこと 要するに、撃沈。 それから1ヶ月くらいは、そのままメールで適当にやりとりをし、先日も二人でランチを食べに行きました。 友達関係は未だ良好なままです。 しかし、正直未練たらたらで、このまま友達で終わりたくありません(笑) そこで皆さんに質問したいのが下の2点です。 1.今の彼女の心境について(もちろん、もしみなさんが彼女の立場だったら、という仮定の話で結構です!) 2.再告白すべきか否か、するならいつ頃がベストか? 以上散文で申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 外国人のメール友達について

    私は大学生です。外国人の友達がほしいと思い、サイトで知り合った人と今は携帯でメールをやり取りしています。彼は中学で英語の先生をしており、日本での生活の大変さについて相談にのったり、他愛のない話から恋愛の話まで毎日かなりメールしています。彼は日本語を、私は英語を勉強したいという目的で知り合いましたが、もっと仲良くなりたいと思い始めました。 実際に会って本当の意味で友達になりたいと思うのですが、上手くいった(またはいかなかった)方々のアドバイスや体験談など聞きたいです。お願いします。

  • 彼女が自分の友達(男)とメールしてたら嫌ですか?

    24歳の女です。彼は同じ職場で28歳です。 彼に会う以前より同僚として知り合っていた男性(24歳)がいるのですが、その人とメールしたりしてます。他愛も無い話です。因みにその人と、彼は親友といえるくらい親しいです。 彼は照れ屋だったりするので、メールのことは何も言いませんが、探るようなことを言ってきたりするときがあります。 やはり彼女が男友達とメールしてたら嫌なんでしょうか? それと、以前私と噂になった人が栄転で転勤になった男性がいるのですが、フロアは違いましたが、泊まりの班が彼と一緒だったりしました。その人のお別れ会をしたとのことなのですが、彼は私に一言も言ってくれなかったんです。そのことを言ったら、「来たかったのか?だったら転勤についていけ!」と怒られました。そんなに怒ることだと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 毎日のようにメールする男友達の気持ち

    男性の意見を伺いたいです。 私には出会ってから1年、メール始めてから半年以上経っている男性がいます。 彼は男友達で語学留学先で出会いました。私が彼より先に帰国し、その辺りから メールするようになりました。 当時私は語学留学先の人を好きでいて、彼にも好きな人がいました。 お互い全く恋愛感情なし。いや、私は内心いいなと思っていました。 それからしばらくたち、私とその男友達は同じ国へ留学することになりました。 しかし、違う都市に留学しており会う事はあまりありません。 でも毎日のようにメールしています。私はあまりの頻度に(彼氏でもこんなことはなかった)返事をわざとゆっくり返したりしていたのですが、 3日とメールしてない日が空けば「久しぶり」、と彼から連絡してきます。 会話の内容は結構真面目な話です。日常の会話から恋愛話、ニュースの話題、語学の話、将来についてなどです。 一度彼が学校の休暇を利用して私の住んでるところへ来たときは、3日間同じベッドで寝ましたが特に何もありませんでした。(恥ずかしいな、、風呂上がりにいい匂いするな、、と言った位)一緒に買い物していた時、私が試着したりすると「かわいー」と言ってくれたりしました。 彼は語学留学先に以前好きな子がいて、いまだに連絡を取っているらしいです。 本人はもう二度と会わないと言ってますが。 また、共通の知人で美人な子の話題になったときはもっと話せばよかった、と後悔してみせたりします。 私は彼のことが正直気になっているけれど、脈がないならこんなに毎日メールする必要はあるのかなと思っています。ないなら深みにはまらないようにしたいのですが、 日々男性との接点がまるでなく、しかもいいと思っていた人と毎日メールなんかしていたら 好きになりたくなくても好きになってしまいそうです。。 男性は全く異性として興味がない子にここまで毎日のようにメールするものでしょうか。私のメールはそんなに続けたい気満々の内容では特にありません。 それともここまで毎日メールするのはそれなりに脈があってのことと思っていいのでしょうか。

  • 会うと避ける・メールはする

    私(30代後半女性)に会うと避ける男性(40代前半)がいます。 その男性とはこの状況になる前に数回、男性からの誘いで2人で食事をしています。 しかし、メールはします。労いや体を気遣うメールをくれることがあり、私も男性の身体を心配していてメールでしか伝えられない(直では話しかけづらい)ので、そういうメールを送ります。 つまり、会うと殆ど話さないのにメールはしているという、見た目はチグハグな状況です。 ちなみにメールで食事には誘われていて、お店は2人で決めたけど男性の都合で日程は保留になっています。 忙しいのか、複雑な男性心理があるのかもしれないと思い、静観しているところです。 お尋ねしたいのは、 ・実際会った時とメールの時とでは、どちらが本心と思われますか? ・この話から想像する男性の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女として見ていない?

    同じ部屋で男性と二人きりで、何もされないのは、 女として魅力がないのでしょうか。 23歳会社員♀です。 某SNSで去年知り合った男性29歳に片思いしています。 体の関係はおろか、手もつないでいません。 初めは、私には何の興味もなさそうな感じでしたが、 デートを重ねるにつれ、親密になっていく実感はありました。 私も彼も、もとは関西に住んでいたのですが、 私が春に就職で上京しました。 もうあきらめようかと思っていたのですが、距離が離れてから メールや電話が増えました。 「会いたい」というメールをくれたり、 私の帰省時には、わざわざ時間を作ってくれて、おまけに デートの後には「もっと一緒にいたかった」とのメール。 距離が気になるものの、好きな気持ちは増すばかりでした。 そんな彼が、こちら(関東)に仕事で来ることになり、 「週末だから、次の日遊びたい。一泊させてもらえないか」と言われました。 まだ付き合っているわけではないし、だけど一緒にいる時間ができるのはうれしい。 自惚れだと言われそうですが、おそらく彼は私に好意はあると思っていたので 進展を期待し、OKしました。 その夜は、遅くまで楽しく話をしていました。 いい雰囲気にはあるものの、もう今日のところは進展が望めない、とあきらめ 「明日出かけるんだしもう寝ようか」と私が水を向けました。 彼は何か言いたそうではあったものの「そうだね」と答えました。 同じ布団の中で「眠れないねー」なんて話をしながら、 『本当に何もしてこないなぁ』とだんだん寂しくなってしまいました。 いつの間にか私が眠ってしまいましたが、 後から聞いたのですが、私が寝ている間に、髪や肩や腕を触っていたようです。 翌日は、寂しい気持ちを抱えながらも普通に楽しくデートして、 夜、東京駅でさよならしてきました。 彼からすれば、6つも歳が違う私のことは、単なる妹のような存在でしかなく、 女として魅力がないのか…とひどく落ち込んでしまいました。 今まで、恋愛について質問されたことはまったくないし、 やはり私に対して興味がないのでしょうか… 今回は、本当に寝る場所がほしかっただけなのか、とも思います。 相変わらず、彼から他愛ないメールや電話は来ますし、 「こないだはありがとうね」「また会おうね」なんて気軽に言ってきます。 苦い経験から、自分が傷つくのがひどく恐ろしく、なかなか積極的になれません。 仕事なんかだと、ガンガン積極的になれるのにな・笑 大人になって「彼の気持ちがわかりません」なんて子供じみていて情けないのですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女友達との関係

    前からすごく気になってる女性がいます。 もう知り合って5年くらいでしょうか? 好きだとは直接いっていませんが、多分気があることは相手も気づいてると思います(回りには余裕で気づかれてます) グループでは何回も一緒に飲みにいったり、遊んだりしているのですが、まだ2人きりで出かけたことはありません。 たまに電話とかメールをするといつも今度遊びに行こうとか食事でもっていう話をしてきます。とてもうれしいのですが、私がその人に気があるのを知ってって気を使って言ってくれてるのか、本心で言ってるのかがわかりません。本当は遊びにや食事に行きたくないのにいやいや2人で出かけてもらうのも悪いと思いますし、あんまり楽しいと思いません。 いつもまたねということで伸ばし伸ばしになってしまいますが、何回もそうしてるうちに本当に嫌われてしまいそうな気もします。 どちらも24歳の社会人同士です。 特に女性の方に質問ですが、気の無い人に遊んであげようと思ったり、実際遊びにいったりしますか? それとも2人で遊びに行こうと声をかけるのはある程度親しくなりたい人限定でしょうか?

  • 女友達の事で困っています。

    女友達の事で困っています。 私は32歳の男です。 彼女は36歳×1子持で、現在付き合って4年の彼氏がいます。 ただその彼とは好きではないのに付き合ってしまった、もう別れると言っています。 彼女とは同じ職場の人で、彼女からメールアドレスを教えて欲しいと言われ仲良くなりました。 仲良くといっても、週1~2回仕事の後に車の中でおしゃべりする程度の仲です。一度だけふざけて服の上から胸を触らせてもらいました・・・ まだデートはしていませんが誘えばOKはしてくれるとは思います。 問題なのは彼女からメールが来ることが殆ど無い事です。送るのはいつも私からです、もちろん返信はありますが、なんだか非常に寂しい気持ちです。二人でしゃべっている時は、「〇〇君に会うと嬉しい」や「一緒に甘いもの食べたいな~」とか「一緒にお台場に行こうか?」など思わせぶりな事を言ってきます。 そのくせ、付き合って欲しいと伝えると「私たちは大親友で」と断られます。 まぁデートもしていないのに付き合うなんて、自分でも話が早すぎる気がしますが・・・ ただ自分からメルアドを聞いておいて、いっさいメールを送ってくれないのは何でですかね? 俺はただのキープ君なのでしょうか? ほんと困っています。色々なご意見、アドバイスお待ちしています。

  • 彼氏の女友達

    わたしには違うクラスに彼氏がいます。 教室移動の時など、よく彼をみかけるのですがいつも女の子としゃべっています。(A子とします) A子ちゃんは可愛くて人気のある女の子です。 彼と同じクラスの友達に聞いてみると休み時間もずーっと喋っているそうです。 友達から彼に「A子ちゃんと仲がいいけど好きなの?」と聞いてもらいました。 すると彼は「そんなことはない。楽しいから話してるだけ」と言っていて 私のことが好きと言っていたそうです。 実際、メールでの彼はとても優しくてよく「大好き」と言ってくれます。 わたしは彼氏とは学校ではほとんど話しませんし、たまに一緒に帰るときも 話しが盛り上がりません。なのでA子ちゃんと話してる時のほうが楽しいと思います。 男性にとって一緒にいて話しがつまらない彼女はどうでしょうか? 話していて楽しいA子ちゃんのほうが魅力的ですよね。(おまけにかなり可愛いし) 彼はA子ちゃんに心が向いてると思いますか? それとも「好き」と「楽しい」は別なのでしょうか? できれば男性の方に聞きたいです。。