離婚後の妻との関係

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の関係について
  • 離婚後でも復縁を考えているが、覚悟が揺らぐ
  • 相談をしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後妻との関係

つい2週間ほど前の4月28日に離婚しました、 結婚8年、子供二人6歳、3歳の娘がいるものです。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ離婚に合意致しました。 4月28日の離婚後、私が5月1日に引越しをする前日の4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、今日は子供達の面会を即受け入れてくれて受け渡し時にはまつ毛の手入れをしたので見せて欲しいと言えば直ぐに見せてくれたり、来週の土曜日には長女の誕生日のためまた全員でディズニーランドに行きます。 今後も行事がある際には、一緒に行動するのは問題ないと言っています。 電話、メールも逐次出来ますしレスもあります。 私は、離婚後でも復縁したいと考えており、妻からのメールも仲よかった夫婦生活がずれてしまったので一度区切りをつけたいので離婚するという内容がメールで帰ってきました。 私としては、このまま定期的に会い少しづつでもコミュニケーションを取り続けて行き 復縁を目指す覚悟なのですが、女性は一旦考を切ると後戻りをしないという話をたくさん聞きますので、多少覚悟が揺らぐ事もあります。 この覚悟を継続していい物かがわからない部分も有りますので、 相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

復縁があるかないかは今後次第だと思います。 ですが、奥様は貴方を心底嫌いになったというわけではないと思います。 嫌悪→離婚の場合、面会を拒否するか子供とは合せるが自分は同席しないという人が多いです。 別の男性がいる場合、子供と元夫を面会はさせません。 ただ、夫婦でいることが苦痛になったとか、自由になりたいとかでしょう。 絶対にない、とは言いませんがあるとも言えませんね。

winbawin
質問者

お礼

有難うございます。 面会をできること、同じ空間にいる事をプラスと考えて ゆっくり前進したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後も居座る

    友人の話です。 彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 離婚前の浮気の調査って可能ですか?

    過去の質問で、前の妻と復縁できるか?という内容の相談をしておりましたが、 先日、元妻の依頼で子供たちを、前の私のマンションで面倒を見ていたときに、 妻のメールを見てしまいました。 そのメールは、5月12日に新しい彼との北海道旅行の予約をしていました。 私たちが離婚したのは、4月28日でたった2週間で新しい彼との旅行を予約するという事をしていました。 私が、今回の旅行について追及をすると、 離婚成立してから仲良くなったと言っており、離婚前は一切なにもなかったという主張をしております。 妻は、離婚前2ヶ月くらい週2回朝帰りをするようになっており、 離婚の原因もこちらの問題ではないかなあと思うようになりました。 そこで、養育費の減額、相手への慰謝料の減額を実行したいと思いますが、 (1)過去の浮気調査を今からすることができるのか? (2)できる場合はどんな方法があるのか? (3)勝手に妻のメールを見てしまったことは、証拠になるのか? (4)私も過去に浮気をしたことがあり、元妻はその事実を知っており、今回の件と相殺になるのか? このあたりの質問をしたく、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚後の復縁について

    私の非で、妻から離婚を切り出され離婚しました。 非の内容は金銭に関することです。 子供もおり、妻が親権者となるので、公正証書を交わし、養育費を払っていくことで合意しました。 (実質的には住宅ローンが残っているので、それを養育費とし、妻と子供たちはそこに住んでくれることとなってます) 気づくのが遅すぎて、私がいくら更正をすると言っても、無理の一点張りで前に進まなかった為、離婚しましたが諦めきれません。復縁してもらえるのであればどんな困難にも立ち向かう覚悟はあります。子供たちには親の都合でこんなことになって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚を察してなのか、私がもう少しで家から出ていくのを察してなのか、子供たちの優しい気持ち、心遣いに触れるたびに胸が締め付けられ泣いてしまいます。こんなにも愛しているのに、大事に思っていたのに、何をやっていたんだと自責する毎日です。 幸い、子供との面会権は、特に制限されておらず、子供が望めばいつでも会えます。(私の新しい住まいも、それほど離れていませんので、子供には、何かあったらいつでも駆けつけると伝えています。) 恥ずかしながら、人の気持を汲み取ることにあまり長けておらず、妻への思いやりや優しさも足りなかったと感じています。 離婚するまでは一ヶ月の猶予期間がありました。私のこれからの覚悟を見せたつもりですし、妻も多少ぎこちなさはあったかと思いますが普通に話してくれていました。休日は家族全員でお出かけもしました。 本当に嫌いならば、口も聞かない、即刻家から出ていく、などの対応が取れたかと思うのですが、ここまで一緒にいてくれたのは最後の情けなんでしょうか。 もう二度と同じ過ちを繰り返さない、絶対更正して、またやり直しさせて欲しいと妻に伝えたいのですが、伝えた際にどのような反応が返ってくるのかが怖くて、言えず仕舞いになりそうです。 これほどの労力や心力を費やして離婚をしたことを考えると、復縁というのは難しいということも重々承知ですが、先程のとおり諦めきれません。 自分でも何を言っているのか、まとまりのない文章で恐縮ですが、 もしここまでご覧になって頂けたらのならば、復縁に向けて何かご助言を頂ければ幸いです。 長文、失礼致しました。

  • 離婚後の妻と子供との関係

    今年の3月に離婚したのですがいまだにこれで本当によかったのか悩ん でいます。離婚の原因は私の妻への思いやりが足りなかったせいだと 思います。私は働きながら資格試験の勉強をしていたため妻には我慢ば かりさせてきました。妻も働きがら子供の面倒を見ていたため疲れてし まったのだと思います。離婚するとき妻はいつでも子供には合わせると 言って離婚したのですが、現状は電話も面会もできていない状態です。 妻の考えとしては一生あわせないつもりはないので待っててというので すが、それはいつになるか分らないというのです。私はせめて話し合い をしていつ頃会えるのか決めてから待ちたいと思うのですが、なかなか 話し合いにお応じてもらえません。突然会いに行って子供の前で言い争 いをしたくないためルールを決めたいと思っているのですが分ってもら えません。4ヶ月たったころからは電話もメールも返信はなくなりまし た。返信はないけど着信拒否や受信拒否をされているわけではないので すが妻の気持ちとしてはどうなんでしょうか?言いたいことも言わない し考えも分らずどうしたらいいか悩んでいます。 私はできることならやり直したいと思いますし、それが叶わないならば せめて子供には愛情をいっぱい挙げたいと思います。 私は、今子供に月に2回ぐらい手紙を書いています。誕生日にはプレ ゼントを贈ってお父さんは忘れてないということ子供に伝えようと しています。実際とどいているのかは分りませんが・・・・ 子供はまだ4歳なので返事はありません。それでも子供への手紙を書い ていると気持ちが晴れて笑顔になれます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妻から離婚調停されました。

    妻から離婚調停されました。 妻が家を出て四ヶ月余り、二~三回連絡が取れたとき帰って来るからと言ってましたが、いきなりで困ってます。 妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。 子供は私と義母でみています。 義母との関係は普通です。 妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。 離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。

  • 離婚してからの難しい関係

    以前にも質問させて頂き、数名の方から貴重なご意見を頂きました。その後も変わりなく生活をし、時々、子供達と会う暮らしです。子供達と会うのが本当に楽しみです。そして自分の気持ちも以前より落ち着き弟に対しては、特に憎しみなどありませんし、まだ不自然ですが世間話程度は、するようになりました。前回の質問は・・・結婚17年。子供(高校生・中学生)妻には、これまで数々の苦労をさせて来ましたし本当にいい妻、いい母でした。しかし妻は不倫をしていました。それが原因でこの度、話し合いの末、離婚しました。僕は、今までの妻の苦労や妻に与えた迷惑を考えると不倫の1度位は目をつぶり許すべきなのですが、問題は、妻の不倫相手が僕の弟だったのです。事実を知った時は本当にショックなんてものじゃなかったんです。妻も弟も僕にとっては、かけがえのない家族でした。自分の中でなんで?なんで?と繰り返すうち気持ちが爆発してしまい、妻と弟を精神的に追い込みました。2人は、その日から別れました。もし妻の不倫相手が全くの他人なら1度は許したでしょう。慰謝料を請求して2度と会わなければもう1度、修復していたでしょう。何故なら本当に僕は妻には苦労をかけて来た身なので・・・しかし相手が弟です。許す許さないの以前の問題です。妻は、ひたすら詫び続け修復したいと言ってましたが僕の中で受け止める事が出来ずサインさせました。今は元妻とも弟も一切関わっていません。子供は妻が育てています。子供は今まで弟に慕っていて、優しい叔父さんだったのですが弟にも今後一切うちの子供と関わるなと言いました。きっと子供は年齢的にも察知しているでしょう。元妻と弟は義姉・義弟の関係から知らぬ間に男と女になってしまいお互い弱い同士が傷のなめ合いそてたのでしょう。離婚して半年、僕の中では、ふっきり前向きに進もうとする自分と心が小さかった情けないと思う自分となぜ・と思う自分ともう全て忘れたいと思う自分と・・・整理がついたはずなのに、いまだに考えてしまいます。妻はいまだに僕と復縁したいと回りに言っているようですが、身内を巻き込んだ不倫を僕が容認するわけには、いかず、また僕のプライドもあります。子供までもが僕に帰って来て欲しいと真剣に言って来るので辛いです。僕は、この先、縁を切った弟と他人になった元妻を今更許すすべもないのに、まだモヤモヤしています。文が支離滅裂になりましたが、妻の不倫を許された寛大な方はどのように許されたのですか?また僕の場合、弟の事もあります。色々なご意見をお聞かせ下さい・・・でした。あれからも時々、元妻を見かけますがお互いが避けあってしまいます。こんなひどい事があったにも関わらず月日が過ぎ元妻に対しても恨み的な感情は薄れて来ました。復縁をして一緒に暮らすのは無理でしょうし自分自身が寂しいながらも1人暮らしに快適になりつつあるのですが、出来れば元妻と普通に話せるようには、したいと思うのですが今更、なんて、どんなふうに声をかけていいのか・・・元妻は一生懸命に働き子供達を育てているのが良くわかるので、もう泥沼だった離婚劇には、ふれたくありませんし。。。男として少しは寛大な気持ちになるべきでしょうか?いつまでも引きずって元妻を、シカトして精神的に追い込むのをそろそろ辞めたいのですが、変なプライドが邪魔をします。ちなみに離婚成立後、一切、話すらしていません。あの頃は、かなり興奮気味で感情的でしたので・・・今は、子供を通じて元妻の事を耳にします。

  • 離婚と別居と親権。

    38歳の夫です。 調停で妻と離婚で争ってます。 こちらは、離婚回避で円満を願ってます。 二度目の夫婦関係円満調停を経て、別居をする可能性が高くなってきました。 ※既に妻は子供たちと、家を出てますが……。 妻側弁護士と、こちらの弁護士で三回目の調停前に話をするそうです。 こちらは、裁判に移行せずに復縁の可能性が模索できそうなのですが、相手側の別居のメリットは何があるのでしょうか? 妻は、裁判も辞さない覚悟だったので肩透かしな感じになってます。 本当に復縁の可能性はないのでしょうか? 離婚原因は、私のDVですが、実際は様々な要因があるようです。

  • 離婚か耐えるべきか

    私39歳、妻37歳 これまでの経緯です。 私の女性疑惑(不貞は無し)や妻を守れなかった事で信用を無くし、 怒った妻がサイトで知り合った男と一線を超えてしまいました。 この直後にPCメールで発覚したので継続的なものはありませんでした。 この後、涙の謝罪もあって、絆を取り戻して行こうと決めた矢先に、馬鹿な自分が そのあと会社の女性にメールを1年間程してしまい、内容をその都度消し ていたのですが、(不貞はなし)携帯の履歴よりこの事が妻ばれて、離婚したいという 話になりました。こんな経緯があり、現在家庭内別居中4ヶ月です。 それで現在の妻の状況ですが (1) 携帯をロックして、いつも肌身離さず持ち歩く。着信音は無音。   トイレや閉じこもった部屋でいつも携帯をいじっている。   PCメールがばれたことで、いつも見張られているようで息が詰まると言う。    とにかく一切干渉しないで欲しい、すれば離婚すると言う。 (2) 浮気を疑ったり、復縁や自分の気持ちを伝えようとすると激怒して、離婚すると言う。   妻は離婚はしたいとの事で、干渉しなければこのまま一緒に生活できるとの事。 復縁を望むなら一切干渉しない事が条件。 (3) 家事はきちんとやってくれる。普通の会話に関しては驚く程普通に話してくれる。   向こうから日常会話を話しかけてきたりもする。(2)をしなければ一見平和な普通の家庭。 (4) 浮気をしていそうな兆候がある。上下の下着を最近ちょちょく内緒で買っているようで、   飲み会と言って出かけたときにわざわざ下着を変えて出て行った。(隠してある下着) (5) 勝手に提出しない約束で離婚届に判を押したものを妻が持っている。   (親権も妻に渡す主を書いたものもあり)。役所には自分が不受理届けを提出済(妻は知らない) でここからが相談なのですが、こんなすごい経緯があっても私は離婚したくないのです。 妻が好きで結婚して、ラストチャンスでなんとかやり直したいのです。 子供のことが第一で(小6、小4、2人)家庭をなんとか修正したいと思ってます。 しかし、妻は看護士で子供はきちんと育てると言います。私もそれは経済的にも可能だと思っています。 こんな妻でも迷惑掛けてしまったから償いたいという気持ちはあります。 妻の言った、自分がPCメールを発覚した後も追及が多く、監視されているようで息が詰まる。 一人になりたいという言葉を信じて復縁の希望が見えるのですが、 浮気の兆候が見え隠れすると、不貞は許せず、いつも怒りがこみ上げてきて心が揺らぎます。 最近のこんな環境で心が病んでしまってお話した次第です。皆様ならどうしますか? (1) 興信所に頼んで証拠確保し、相手より慰謝料請求する。相手から慰謝料取るとなると   妻も逆切れして言い合いになり、さすがにこの場合離婚となるでしょう。 (2) 1年ほど妻に干渉せず自由にさせて復縁を目指す。しかし苦しい日々を過ごし耐えられるか不安。    (3) まずは別居し、冷却期間を置く。ただ自由恋愛となるので復縁は難しいと思っています。

  • 占って下さい。離婚からの復縁

    今後を占っていただけないでしょうか?離婚したものの、妻と復縁したくて仕方ありません。 私 1971年5月27日生まれ 元妻 1984年5月2日生まれ 娘 2009年11月25日生まれ 復縁の可能性、是非などを占っていただけないでしょうか?