• ベストアンサー

保険金と借金は別にできる?

両親が震災で店舗兼自宅を失いました。 建物と家財の保険に入っていましたが、まだ建物の支払いは残っています。 保険も借金も同じ農協なんですが、保険金で支払わないといけないでしょうか? 別物扱いにはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

質権設定という抵当権、担保設定していなければ、別物です。 設定してれば、質権者 金融機関が優先的に受け取ることが出来ます。

xxtktkxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認してみます。