• ベストアンサー

あおむしの種類を教えてください。

先ほど、公園の葉の裏にいたところを見つけました。 特徴はカラダの脇にある白い筋です。 全体的にスケルトンなので、血管?のようなものの動きがよくわかります。 心臓は無いと思うのですが、心臓の鼓動にあわせて、カラダの中心にある 管が波打ちます。

noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「キバラモクメキリガ」、つまり蛾の4齢幼虫ですね。少しスケルトン気味なのもこの蛾の幼虫の特徴です。 蝶の幼虫を期待していたらがっかりさせる回答でごめんなさい。 4齢までの幼虫は黄緑色で、次の脱皮で終令幼虫(5齢)になると色が茶色くなり、やがてサナギになります。 キバラモクメキリガ ヤガ科(ヨトウガ亜科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kibaramokumekiriga.html http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/201005240000/

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 蝶の幼虫を期待していました!

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変助かりました。