• ベストアンサー

あおむしの種類を教えてください。

先ほど、公園の葉の裏にいたところを見つけました。 特徴はカラダの脇にある白い筋です。 全体的にスケルトンなので、血管?のようなものの動きがよくわかります。 心臓は無いと思うのですが、心臓の鼓動にあわせて、カラダの中心にある 管が波打ちます。

noname#192143
noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「キバラモクメキリガ」、つまり蛾の4齢幼虫ですね。少しスケルトン気味なのもこの蛾の幼虫の特徴です。 蝶の幼虫を期待していたらがっかりさせる回答でごめんなさい。 4齢までの幼虫は黄緑色で、次の脱皮で終令幼虫(5齢)になると色が茶色くなり、やがてサナギになります。 キバラモクメキリガ ヤガ科(ヨトウガ亜科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kibaramokumekiriga.html http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/201005240000/

noname#192143
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 蝶の幼虫を期待していました!

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2
noname#192143
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 下唇の一部が波打つ

    病気ではないかと不安になったので質問させてください。 昨日になって下唇の一部(下唇の表と裏の中間)が脈に合わせて動いていることに気づきました。(筋肉による痙攣ではないです) 過去にこういう状態になったことはありません。 その動いている部分を舌でなぞると、明らかに他の部分より盛り上がっていますが、 色が赤いとか白いとかではなく、痛みもなく、うっすらと血管が見えるだけです。動く範囲は1cm程度です。 この状態は気づいた時点から収まる気配はありません。 手首の血管が動くことはよくあることですが、唇の一部が心臓の鼓動に合わせて動くのは 気味が悪いです。 何らかの病気の可能性があるのか、それとも単純に血管の動きなのかわかりません。 是非教えてください。

  • 心臓の鼓動の違和感について

    数か月前から心臓の鼓動を強く感じます。 動悸とは違い、普段と同じ速さで運動後のような心拍になっています。 横になったりすると自分の体が揺れるほどです。 「地震かな・・・?」と思ったら自分だったこともあります。 体の血管も鼓動に合わせてうずきます。 気のせいだと思っていたのですが、先日友人に「お前の心臓めっちゃバクバクしてる」 と言われて少し不安になりました。 病院に行く暇があまりないので、行くほどではないのか、行くべきなのかで迷っています。 検索してもあまりそれらしい症状がなかったので(動悸しか出てこない)、もしなにか知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で先日撮った写真です。 公園の中を走る主要な道路の道路脇に、張り付いていましたが、木本だと思います。葉に特徴があるので「調べれば分かる」と、今日まで何もしなかったのですが、調べても分かりません。

  • これは耳鳴りなんでしょうか?

    数ヶ月前から耳元で変わった音が聞こえます。 心臓の「ドクン・ドクン」鼓動と同じリズムで「シューッ・シューッ」とも「ジューッ・ジューッ」とも聞こえます。本当に管の中を液体が流れているのが分かると言う音です。灯油ポンプをギュッ・ギュッと握ると灯油が「ジューッ・ジューッ」と入っていくのと非常によく似ています。 特に、夜寝床に入ってからは、その音が気になって眠れないくらいです。脳内の血管がどうにかなっているんじゃないかと不安です。 何かご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • この花は何ていう名前の花でしょうか?

    この花は何ていう名前の花でしょうか? お母さんが掃除のおばさんに押し付けられた物で、聞いたのですが、名前はわからなかったそうです。 その人からの情報は、 「強いから、その辺にさしておけば育つ」という事のみです。 見た感じ・特徴等は、 葉の裏が真っ白です(中心に縦に入った筋は他と同じ緑色)。 あと、茎の部分が固く、赤茶色で、 画像からわかるかと思いますが、 花びらの中央周りに一周、黒い(焦げ茶の?)斑点が入っています。 これだけの情報ですが、 わかる方、教えていただけると、助かりますm(__)m

  • 庭木の葉に白い点の列、病気?害虫?教えて!

    ドウダンツツジの葉に、白い点の列が並んでいます。写真を見てください。 長梅雨の間に現れて、スミソンを散布しましたが、むしろ増えています。 枯れる葉もあり、木が弱っています。 病気でしょうか?害虫でしょうか? 原因と対処法を教えてください。お願いします。 (特徴) ・動く様子はありません。 ・薄く葉についています。一つ一つが立体になっています。爪ではがすと割ときれいに取れます。粉の集まりのような感じです。 ・葉の表の中心に並ぶことが多いですが、一部、葉の裏や枝にもついていました。

  • 左胸に違和感を感じるのですが。

    先ほど入浴中に左胸の下辺りに 妙な違和感を感じました。どのような感じかというと 血液が血管を通るような痺れた感じがしました。 私はお世辞にも痩せている、とは言えずどちらかというと 太っている方なのですがこれは体脂肪などが内臓にも ついてしまい心臓を圧迫しているためでしょうか。 先ほどよりは落ち着きましたが今でも時々 左胸の心臓の下辺りが痺れる感じがあります。 これは何かの病気にかかってしまったのでしょうか。 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • この花の名前を教えてください。(40)

     札幌市に隣接する森林公園で8月28日に撮影しました。日陰で、やや湿った感じのする遊歩道沿いで、高さは10cm程度で、これから開花するところでしょうか?写真のとおり、葉についている3本の青白い縦の筋の模様が特徴のように思います。見た目は、フッキソウを思わせます。

  • この花の名前を教えて下さい。(40)

     札幌市に隣接する森林公園で7月26日に撮影しました。場所は森林公園の管理用道路の脇で、陽当たりはやや悪く、土壌もやや湿った感じでした。  4株ほどまとまって生育しており、高さは75~100cmありました。  花の直径は25mmほど、長さも25mmほどでした。葉の長さは10~12cm、幅は2.5~6cmで、上部にいくほど細く、流線形になっていました。下部の葉には2~3cmの葉柄がありましたが、上部の葉には葉柄はありませんでした。  葉の付き方は互生でした。葉には表裏とも光沢はありません。また、葉の表には毛はありませんが、裏には白い毛が全体にありました。葉は茎を抱きません。托葉もありません。  茎にはトゲはありませんが、短い、やや堅い毛があり、ざらつく感じです。  ツリガネニンジンとはやや違うような気がしましたが、モイワシャジンと同定する自信がありません。

  • 血痰が

    最近痰が絡む感じがしてよく咳払いをします。それで先ほど咳払いをして痰を出したら、すじ状の血が混ざってました。血はどこか切った感じで出て痰に混ざらず出る血もありました。これはどこからの出血と考えられますか?今17歳です。肺癌がちょっと怖いです。あと背中の心臓の裏辺りに鈍痛があります。回答お願いします。