• ベストアンサー

これは耳鳴りなんでしょうか?

数ヶ月前から耳元で変わった音が聞こえます。 心臓の「ドクン・ドクン」鼓動と同じリズムで「シューッ・シューッ」とも「ジューッ・ジューッ」とも聞こえます。本当に管の中を液体が流れているのが分かると言う音です。灯油ポンプをギュッ・ギュッと握ると灯油が「ジューッ・ジューッ」と入っていくのと非常によく似ています。 特に、夜寝床に入ってからは、その音が気になって眠れないくらいです。脳内の血管がどうにかなっているんじゃないかと不安です。 何かご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

#2です、補足しますね。 実は私はメニエルという三半規管の病気持ちで入院経験もあります。 めまいや耳鳴り、ふらつきや難聴などが症状としてあります。 ただ私自身は耳鳴りはそれほどひどくはありません。 しかし自分の病気について色々調べていくうちに、自然と耳鳴りに関する知識や本が増えました。 また、kouji_yamanashiさんと同じような症状(四六時中何かが流れているような耳鳴りがしている)の入院仲間がました。 もちろん、耳鳴りだけで他に症状がなければ先に書いたような事情であることも多いのですが、念のために受診されるなら音に関する症状なので、まずは耳鼻科!と思い聴力検査をお勧めした次第です。 定期的に耳鼻科へ通院していますが、毎回の聴力検査で耳鳴りの音をサンプルとして聴かせられ、どれが自分の耳鳴りに似た音かを抽出する検査を受けています。 そういう検査を受けて異常が見られなければ、「気にしない」ということが耳鳴りへの一番の対抗策になります。 というか、残念ながら今の医学ではどんな病気でも耳鳴りを止める薬ってないんですよ。 「慣れる」しかないんです。 でもその前にまず異常がないことを確かめるにこしたことはありません。 餅は餅屋ということで耳のことは耳鼻科でご相談されるのが一番です。 何ともないことをお祈りしています。

kouji_yamanashi
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 早急に時間を作って耳鼻科へ行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前耳鼻科に勤務していたものです。文面から耳鳴りの症状のように思われます。一度聴力検査等受けられてみてはいかがですか?夜に聞こえるは、周りが静かだから聞こえやすくなっているだけだと思われます。疲れやストレスから発症する場合と、他に原因があって発症する場合とがありますので、どちなにせよ受診されることをお勧めします

kouji_yamanashi
質問者

お礼

有難うございます。 この時期、どうしてもストレスが溜まってくるんです。 聴力検査を受けます。ついでに、人間ドックも予約しようと思います。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

耳には心臓の鼓動や血液が血管を流れる音、筋肉の動く音が聞こえているはずですが、通常これらの音は通常の環境雑音に消されて聞こえません。 しかしいったん気になりだすと、無意識のうちにそれに注意を払うのでますます聞こえてしまい、気になって仕方がないということがあります。 単純にそういうことであれば良いのですが、まずは耳鼻科で聴力その他の検査を受けられることをお勧めします。

kouji_yamanashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにわざわざ耳を澄ませてその音を聞こうとしているときがありますね。気が紛れているときは聞こえていないのですが、ふと思い出して聞こうとしています。 jade36さんは経験者とのことですが、耳鼻科で検査されましたか?その結果がここでおっしゃる内容だったのでしょうか。

noname#20602
noname#20602
回答No.1

一度脳外科で見てもらった方が良いと思います。 http://mac-cj.wakayama-med.ac.jp/%94%5D%82%F0%8E%E7%82%E9%96%7B%95%B6/no38-miminari

kouji_yamanashi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 こんなに恐ろしい病気の可能性があるんですね。 ただ、先日、風邪を引いたときに内科を受診し、この耳鳴りのことも相談してみたんです。頭やら喉やらに聴診器を当てて診察してもらいましたが、特に重篤なものではないです、と言われました。最初に書いておけばよかったですね、すみません。

関連するQ&A

  • 灯油の給油に使うポンプの名称は?

    灯油の給油に使うポンプの名称は? 灯油などを給油する際に使う、二つに管が分かれていて、しゅぽしゅぽ頭の部分を押すと液体が移動する、あのポンプはなんという名前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あおむしの種類を教えてください。

    先ほど、公園の葉の裏にいたところを見つけました。 特徴はカラダの脇にある白い筋です。 全体的にスケルトンなので、血管?のようなものの動きがよくわかります。 心臓は無いと思うのですが、心臓の鼓動にあわせて、カラダの中心にある 管が波打ちます。

  • 耳元で破裂音

    先程、うつ伏せでゴロゴロしてましたら、突然右側の耳元で、思いっきり手を叩いたようなパチンと大きな音がなりました。 誰かが叩いたのかと思いましたが、家には私しか居ませんし、耳元で手を叩いたような大きな音出したので、今でも心臓バクバクです。 まさか血管が切れた音?って思いましたが、よくわかりません。 同じような経験された方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがい致します!

  • 壁から心臓の鼓動

    家で不思議な音がするんですが、 和室の壁から心臓の鼓動のような音がしています。 心臓の鼓動は最初水道か何かかと思ったのですが設計図を見てもその壁の近くに電気とガスが通っているだけです。ガスのポンプみたいなものがあるんでしょうか? ガスは普通の都市ガスです。

  • 心臓の音?

    私は静かな部屋などで飛行機に乗った時の耳抜きのように耳に力を入れると、耳元でドドクン、ドドクンと、心臓の鼓動に合わせて心臓の音のような音が聞こえます。 ふいに疑問に思ったのですが、自分の心臓の音というのは聞こえるものなのでしょうか。 また、聞こえるとしたらその時の音は、どのように聞こえるのでしょうか。 心音は人それぞれで違っているという話を聞いたことがあり、興味を持ちました。 よろしければご回答いただけると嬉しいです。 よれしくお願いいたします。

  • 石油ストーブのポンプについて

    石油ストーブで灯油を補給するときに使う、家庭用の簡易ポンプがありますね。赤い部分にプラスチックの管が二本ついていて、接合部の内部には心臓のように弁がついています。一本はまっすぐで、もう一本はくにゃくにゃ曲がるようにできてます。 このポンプについて質問させて下さい。 一度灯油が流れ始めると、手で動きを付けなくても、勝手に灯油は流れ始めます。また、ポリタンクの位置(高さ)もおそらく関係があるようで、流す方を上に、流される方を下にする必要があるようです。 ところで、流れ始めた灯油を止めるには、赤い部分についたキャップを外し、ポンプの内部に空気を入れれば止まります。 この原理がうまく説明できません。水圧、大気圧、位置エネルギーなどが関係しているのでしょうが、それに加え、ポンプの管の内部でどんな力が働いているのか考えると、よくわからなくなってきます。 どなたか、教えて頂けますか?

  • 心臓の音が変・・・?

    最近のことなんですが。 普通にしていると、心臓の音がどんどん小さく、遅く(ならないときも)なったりします。 走ったりした後は、心臓の音がすごく速く、大きくなります。 心臓の動きは、普通はよく感じられると思うのですが、 私の場合ふにゃふにゃしている感じです。少し痛くなったりします。 最近は、このおとが気になってなかなかよく寝れません。 普通のままにしていると、止まりそうで不安です。 昨日の夜は、頭の中で変な音が響いていました。 ちなみに私は過呼吸持ちです。 前まで出ていた血管が急に引っ込んだり、 その血管が痛くなったりもします。

  • 急に心臓が…

    急に心臓が… さっきから鼓動のリズム、強弱ともに不規則になっています どっ どっ どっ……どどっ どくん どくん ……っくん うまく伝えられないですが、とにかく不規則なんです 特に痛み、苦しさ等はありません 30才男性ですが、こんなこと今までなく、不安です 一過性のものなのか、それとも… ご意見ください

  • 心臓の鼓動の違和感について

    数か月前から心臓の鼓動を強く感じます。 動悸とは違い、普段と同じ速さで運動後のような心拍になっています。 横になったりすると自分の体が揺れるほどです。 「地震かな・・・?」と思ったら自分だったこともあります。 体の血管も鼓動に合わせてうずきます。 気のせいだと思っていたのですが、先日友人に「お前の心臓めっちゃバクバクしてる」 と言われて少し不安になりました。 病院に行く暇があまりないので、行くほどではないのか、行くべきなのかで迷っています。 検索してもあまりそれらしい症状がなかったので(動悸しか出てこない)、もしなにか知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変わった胎動

    現在妊娠8ヶ月です。 最近ちょっと変わった胎動を感じます。 わりと規則正しいリズム(鼓動のような)で、トントンという感じです。 心臓の音かなと思うのですが、ずっと続くわけではなく 突然始まって気づいたら終わってます。 お腹の表面ではなく、下のほう(お尻のあたり)に感じるのです。 大きな音がお腹に響くような・・・ こういうのはよくあることなのでしょうか??

専門家に質問してみよう