前向きに生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生が異なる学校へ転校したことで適応できずに困っています。
  • 転校先の学校では友達ができず、寂しく感じています。
  • 過去の楽しい経験に執着してしまい、前向きに生きることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きに生きられません【長文です】

私は、中学二年生の女子です。 三月までニューヨーク日本人学校に通っていましたが(三年強)、父の仕事の都合で帰国し、この四月から神奈川の公立中学(M中学とします)に通うことになりました。 ニューヨーク日本人学校は初等部・中等部合わせて150人、1クラス20人弱で一学年一クラスの少人数校です。逆にM中学は三学年で1200人、1クラス40人程度で一学年十クラスのマンモス校です。 あまりの違いに、上手くついていけません。 また、NY日本人学校は(少人数のためか)クラス全員が男女関係なく仲良くて、イジメなんてありえませんでしたし先輩後輩もほぼ無いようなものでしたが、M中学は男女の友情なんて成立しないし女子の中でもグループが出来てしまっています。いじめもあります。 中二で転入したというのも良くないのかもしれませんが、その既成のグループに入れません。 それと、ニューヨーク日本人学校で過ごした日々が楽しすぎて、「M中学でたくさん友達つくって新しい生活を楽しもう!」という気持ちに全くなれません。前向きに生きられません。幸せすぎました。まるで夢みたいでした。 ニューヨーク日本人学校で、人生最大と言ってもいいほどの大親友ができました。趣味も合ってお互いに魅力を感じられて…お泊りをしたときに徹夜で語り合ったこともあります。彼女のことが大好きでしたし、今も大好きです。彼女は今現地校(アメリカンスクール)に行ってしまって、とても大変らしくメールの返事もほとんど返ってきません。でも、言葉の通じない中で頑張っている彼女に「メール返せ」というのも酷だと思い、「忙しいなら返事いらないよ」と言いました。 でも、やっぱり寂しいです。M中学には友達がいません。みんな、転入生の私のことを異端視します。この一ヶ月で笑い方を忘れました。いつまでも過去にぶらさがってちゃダメなんだと自分に言い聞かせても、やっぱりニューヨーク日本人学校に帰りたいと思ってしまいます。一日に何十回も、前の友達の名前を心の中で呼んでいます。学校に行くのが苦痛です。「一人でニューヨークに帰る!」と言って暴れて、親を困らせてしまいました。 うつ病になりそうです。 何を質問したいのか分からなくなってしまいましたね、すいません…。 このまま後ろ向きに生きていくのは嫌です。 どうしたらこの悪循環を抜け出せるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。ニューヨークでの学校生活は本当に恵まれていて楽しかったのですね。 日本に帰ってきて公立中学に編入ですか・・。 私は公立小学校に子供を通わせています。 いろんなことがありますよ。いじめもあります、人数も多いですし、色んな家庭の子供が混じっていますからね。複雑な家庭の子供も結構いるものです。 一人になればそんなに悪い子供ばかりではないのですが、やはり集団の中で生きていかなければならないっていう義務感がすごくあると思います、それに先生も一人では手が届かない部分も多いです。 予算がないのが現状のようで、なかなか環境が良いって言うわけには行かないと思います。 私立学校が良いのか?というと、それもその学校によって違うって言うのはあると思いますが、神奈川県であれば評判の良い私立学校はあると思います。 ご両親と話し合って、検討して見ると良いのかなと思います。 帰国子女を積極的に受け入れる学校も多いですよ。 公立中の中でも良い子はいるのでしょうが、少人数で仲良しっていう以前の雰囲気を求めるのはちょっとキツいかなと思います。 面倒見のよさそうな塾を探してみるのも良いかと思います。学校の情報を沢山持っている先生もいらっしゃいますよ。 なにはともあれ、ご両親に話をして見てください。

lotonotate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね…親に相談してみようと思います。 私立中学に行ったとしても何も変わらないかもしれません。ですが、hiromithiさんの心温まる回答のおかげで、少し元気がでました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cotetu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私は20代女ですが、思えば14歳って多感な時期でした。質問者様がいうようなやりにくさは、私も当時感じていました。転校したわけじゃないのに、です。 私は、偶然にも図書館で気のあう友人ができて、クラスで孤立していることに堪えることができました。(それでも辛かったですが・・・) 質問者様もどこか違う場所でしっくりくるコミュニティを探してみてはいかがでしょうか?近くに仲間がいるだけで、ずいぶん心強いと思いますよ。

lotonotate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転校生じゃなくても、そういうふうに感じてる人って案外身近にいるのかもしれませんね。 気の合う友達が見つかるかもしれないので、部活にも入ってみようと思います。 優しい言葉、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 学校での居場所がない。。。(かなり長いです)

    東京のとある中学校に通う中1です。 最近友達づきあいが大変です。 クラスの女子のなかで、グループが3つ4つあってその中に私は 入っていません。親友と呼べる友達も中学にはいません。 だから学校で居場所がないんです。 部活に入っていますが【週一】その中ではうまくやっていけています。 別にグループに入りたいとかそうゆう訳ではないんです。 一人の方が気持ちが楽な時もあります。 でも、大勢の人たちで話している姿をみるとうらやましく思ってしまいます。 よく学校で「二人組になって○○してください」と言われます。 クラスの女子の人数は、奇数なんで3人のところが出てしまいます。 私は、すごく仲のいい友達というものがいない【この前までは、いましたが】ので必ず3人のところになってしまいます。 2人のところに私が入っていくのってすごいプレッシャーです。 話が飛び飛びになってスミマセン。。。 とにかく質問したいことは (1)中学の女子の中で作られているグループはクラス替えがあるまでなくならないんですか? (2)独りの時どうすれば気が紛れますか?   【休み時間など。。。】 最近ホントに精神的に疲れていて大変です。 返答お願いしますm(__)m

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 印象のいい転入生?

    今度、転校します(女子中→私立共学) 一学年42人ぐらいだと聞いたのでクラスの人数を考えると友達ができるか不安です。 10月から多分その学校に行きます。 前の学校を転校した(する?)理由は人間関係です・・・。 もう私が最後に共学に居たのは1年半も前なので 男子と普通にしゃべることができるか・・?不安です。 とにかく第一印象のいい転入生ってどんな感じですか? 逆に第一印象の悪い転入生はどんな感じですか? ぜひ教えてください。

  • 女子の目が怖い

    女子の目が怖い (長文すみません) 中2女子です。 私の通っている中学は、ほぼ全員の生徒がが同じ小学校です。 小学生(特に低学年)のときは、女子の中に普通にいられたのですが、学年が上がるにつれて、冷たい目で見られるようになった気がします。 私のほうを見ながらひそひそ話してることも時々あります。 友達はいるのですが、あまり「女子!」って感じのしない人としか馴染めないのでとても少ないです。 (そのグループでも、アニメ・ゲーム好きなところや、ちょっと子供っぽいのが苦手ですが;) その、私のいつもいるグループの人達によく言われる私のイメージについては、 ・優しい ・かわいい ・おとなしい ・まじめ というのがよく言われます。 頭が良い、もよく言われるのですが、テストの点はそこまで良くないので不思議です。 初対面の人には顔がかわいい、というのがよく言われます。 私が思う他の女子と違うところは、 ・集団が苦手 ・話すのが苦手 だと思います。 「暗い人」と思われてるかもしれません。 別にすごい嫌がらせをされているわけではわけではないのですが・・・ 前にクラスの班での話し合いのとき、班長の私が意見を聞いても何も答えてくれませんでした。 話し合いの時間のはじめから他の事をやっていたので、はじめから話し合いする気は無かったんだと思います。 でも、私が休んだに日の話し合いは普通にやってたみたいです。 「友達」としてだけでなく、話し合いのときでさえも私と話したくないみたいな気がします。 あと、小学校中学年あたりから凄く関係の悪い女子がいます。 2人に、はじめの頃は悪口をよく言われました。 でも、高学年からクラスが変わったのもあって、あまり言われなくなりました。 中学生になって、そのうちの1人と学校が別れました。 でも、中2になって、もう1人とまたクラスが同じになってしまったんです。 直接悪口は言われないのですが、私を見ながら、その人の友達に何かひそひそ言っているので、悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。 よく、睨まれるというかすごく冷たい目で見られます。 今席が近いのでとても嫌です。 私のほうも女子はあまり好きではないんですよね。(私も女子ですが) ちょっとしたことで騒いだりとか、いつも友達と一緒、とか理解できないところは沢山あります。 なのでお互い嫌い、ということなのかもしれませんが・・・ 先生が言っていたことなど、誰にでも聞けるようなことを、後ろの席のひとが、私をとばして前の席の人に聞くんです。 私とは絶対に話したくないみたいな・・・ グループ分けのときなども、私だけ忘れられます。 そこまで私を避けなくてもいいのではないでしょうか・・・? 「いじめ」というほどの事ではないかもしれませんが、やっぱり嫌です。 女子だけなんです。男子は普通に話してくれます。(友達と言える関係ではありませんが) 私の何が悪いのでしょうか?

  • 友達の作り方は?

    私は、中学2年の女子です。学年があがってクラス替えがあったんですけど、なかなかクラスに友達が増えません。もう他の人は、グループができちゃってるみたいな感じで困ってます。どうしたら友達増えますか?

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • 高校生の方々に質問 同じ中学の人との関係

    中学3年生女子です。 今年高校生になります。 私が進学する高校で、同じ中学校の人がいません。 不安でたまりません。 中学校では友達がたくさんいたのに、高校になったら0からのスタートです。 今までは4クラスだったのに、高校からは2クラスになります。 今日も、合格発表がありましたが同じ中学校の人達で固まってました。 最初のうちは、同じ中学で固まりますか? そして、皆さんが通われている高校の中で同じ中学だった人と行動していますか? 同じ中学校の人と同じグループですか? 出来れば、学年と性別を教えてくださったら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 夏休み明け

     こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 挨拶について(長文)

    僕は高校生です。似たような質問ばかりすいません。 挨拶ってやっぱりされると嬉しいものなのでしょうか? 今頃からでは遅いですけど、クラスのみんなと仲良くなりたいと思っています。中学校の時はいじめられたりして友達は少なかったので・・。 それが原因と言ったら言い訳になりますが、人と話すのが苦手になりました。でもこのままじゃ中学校の時と同じだ!と考えるようになりました。 そこで、男女かまわず挨拶しようと思っていたのですが、男子は何とか大丈夫なんですが、女子はグループを作ったりしてかつ、異性というのもあって、いままで挨拶できませんでした。 1.やっぱり女子といっても挨拶されて嬉しいものなのでしょうか? 2.明日からいきなり挨拶されたら驚いたり、迷惑に感じるものなのでしょうか? 長文ごめんなさい。