• 締切済み

オメガ粒子のスピンについて

grothendieckの回答

回答No.1

いつものことですが、スピン3/2以外と考える何らかの理由があるのでしょうか。スピン1/2の可能性を考える理由は?このままでは「スピン○とか・・・」の○には任意の整数または半整数 (エニオンを考えれば実数でも良いかも)を入れられそうな気がします。 http://pdg.lbl.gov/2010/listings/rpp2010-list-omega-minus.pdf によると "DEUTSCHMANN 78 and BAUBILLIER 78 rule out J = 1/2 and find consistency with J =3/2. AUBERT,BE 06 finds from the decay angular distributions of  Ξ0c→ Ω-K+  and  Ω0c→ Ω-K+ that J = 3/2" となっていますが、この実験に問題点があるとか、理論的にスピン3/2以外と考える理由があるのでしょうか。