猫の術後のパニック行動と飼い主への威嚇

このQ&Aのポイント
  • 猫の術後のパニック行動について、飼い主の私がストレスとなっており、猫の興奮を逆撫ですることなく、回復を見守る方法について不安があります。
  • 猫の術後のパニック行動によりカラーを外す必要があり、精神安定剤を使用することで猫の落ち着きを取り戻す方法があります。
  • 猫の術後のパニック行動に対して、バスタオルを使用して猫を落ち着かせ、興奮とパニックの原因を取り除くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の術後のパニック行動・飼い主への威嚇

現在オスのチンチラシルバー(3歳)の猫と暮らしています。 性格は幼少の頃から臆病で極度の緊張状態に陥るとパニックになる癖があり 基本飼い主の私以外にはなかなか懐かないところがあります。 住環境は縦に長い賃貸ワンルームマンションで上記の猫+飼い主の私一人の構成です。 文面がまとまらず長くなってしまい申し訳ございませんが 以下に状況と質問を記載致します。 3日前(2011/5/5)に停留睾丸のため開腹去勢手術と一泊入院をしたのち エリザベスカラーをつけた状態で翌日の5/6に自宅へ連れ帰りました時は 精神的にはまずまず落ち着いていて、餌や水も口にし私もいつもどおり 撫でる事が出来た状態でしたので経過を見守っていたのですが、 昨日5/7の朝方にカラーがよく潜る棚にひっかかってしまいまして 首が絞まる思いをしてしまった恐怖からパニックを引き起こしてしまい 失禁・失糞しながらもがき鳴いてしまったのを機に カラーをつけていることが絶えられなくなってしまったようで 少し時間をおいてはまた暴れだしをその後十数回繰り返してしまいました。 鳴き叫びながら自らを壁などにカラーごと勢いよくぶつけて衝撃を与える事により 外れる事を期待してか、行動がエスカレートしていき危惧を感じましたので、 手術を担当して頂いた動物病院の先生からアドバイスを電話で伺いつつ 1.暴れている猫をひとまず匂いの着いたバスタオルを  強制的に被せてひとまず落ち着かせる 2.これ以上の興奮とパニックの原因を少しでも取り除く事に  念頭を置いて、二次的に臓器や首等を痛めるのを避けるべくカラーはいったん外す。 3.処方する粉末の精神安定剤を餌に混ぜて食べさせ、様子を見る 上記の1~3を出来る限り冷静に優しい言葉でなだめながら実行しましたら、 解放された後猫はしばらく身を隠し唸り続けていましたが 幸い餌とお水は改めて口にすることが出来て、 現状これ以上の体力衰弱に関する心配は解消し 手が付けられない程のパニック行動もカラーを取りはずし以降は収まりました。 ですがパニックになって苦しがっていた時に唯一終始視界に居合わせていて 苦しがってる中カラー取り外しも行使した飼い主の私が 今彼の最大のストレスになってしまっているようで 現在はお気に入りのソファーでうずくまって 必死に体や気持ちを落ち着かせている状況ではあるかと思うのですが いかんせん冒頭にも記しましたとおりワンルームの為 最低限と気を使いつつもお手洗いなどの行き来で私の姿が近くを通り過ぎる度 「ウゥウアアーッ」「シューッ」と体を震わせ威嚇がとまりません。 もともと環境の変化等に弱い猫で、この度初手術/初入院、 エリザベスカラーでの事故によるパニック、抜糸前の調子の整わない体など ここまで重なった事も無い辛い思いをしてしまった今である分、 すぐに心身ともに本調子へ戻ることは難しいでしょうし 気長に回復を見守りたい次第ですが、 飼い主自体がストレスともなってしまったかのように思える現状に このまま先生の言う通り私が経過を傍で見守る事は可能なのか 不安であります。 当方は在宅業をしておりますので、今は出来る限り猫の興奮を逆撫でないよう 猫の視界にはいりずらい作業スペースで衣食住をこなし 最低限の用を足す時以外は動かないようしておりますので 少々自身もまいってきてしまっている状態でもあります。 自分なりに類似する様々なアドバイスやご経験談等を拝見すると おそらくは飼い主がストレスの元凶と思い込んでしまったストレスを抱えている 猫ちゃんとは遮断状態でしばらく暮らして様子をみてみては、ともありますが 第三者の協力を頼むとなりますと、遠くに暮らす実家を頼るしか術がなく 今この状況下で遠方へ連れて行く事は難しいため、 このようなケースに至った猫にとって 最善策は何をしてあげれるのか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

1です。 >経過をもうしばしみつつ状況が改善しないようであればカウンセリング等受けたり第三者(家族)の協力も得ていきたく思います。 カウンセリングより家族の方が良いと思います。猫はきちんと人の顔を覚えていますので、家族の協力が可能であれば一番最善の方法だと思います。1度、家族の元で数日間か協力して貰うと、猫のストレスが分散されて、今の状況よりは良い感じになると思います。それか、家族に来てもらわないと下記のアドレスで書いてあるように、不安とストレスがすさまじくてなかなか治るのは難しいと思います。安定剤は効果はありますが、また繰り返す感じでパニックを抑える感じでする方法でもお金がかかります。予備で使いたい感じですので、質問者さまが1度、時間が取れた時に家族に協力のお願いをして見ると良いと思います。

triple-sa
質問者

お礼

来週17日から家族が自宅にしばらく協力にきてくれる事となりました。それまでのあと約一週間はどうしても当方+一匹の生活は変わらずの日々となってしまいますが、今は可能な限り刺激は与えず、今もまだ私が動くと唸る反応は変わらず、その度に怖い思いをさせてしまった自責の念は残ってしまいがちですが、猫のペースを尊重し静かに一定の距離を保ちながら見守っていたいと思います。(抜糸前で術後の経過もありますので・・・抜糸の日時に関しては家族が来てから改めて主治医とも常時連絡をとって様子を見ていく予定です。) 安定剤の投薬に関してもmoyomoyo4様の仰る通りだと思います。 一時的な緩和にはなっても不安やストレスの根本的な改善方ではございませんし・・・ ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

http://www.geocities.jp/ksmnf975/column_cat.html 上記が約にたつかもしれないです。

triple-sa
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。さっそく拝見させて頂きました。経過をもうしばしみつつ状況が改善しないようであればカウンセリング等受けたり第三者(家族)の協力も得ていきたく思います。