• 締切済み

彼氏が無気力になり一人になりたいと元気が無い

アドバイスお願いします。 5日くらい前、彼氏に電話したとき、 「しんどい時は誰とも話したくないし疲れているから、電話きるね。またね。」と言われたにもかかわらず、普通の会話を私が望んでしまい、切るのをしぶって、疲れているところ、さらに疲れさて、あきれさせてしまいました。 この電話の少し前に彼とささいないざこざがあったので、私はその事で気に病んでいるのかといたわりのメールをしてその日は終わりました。 次の日仕事場が同じなので会ったときに返ってきた言葉は、 「いざこざの事は気にしていないから、べつにいいんだけど。今は1人になりたいからメールとか電話はしてきてほしくなかった。。そういうのが疲れる。」 といわれてしまいました。 彼の最近の状態を思い返してみると、 彼は最近なにか友達と遊ぶにしろ、いつも迷いながらも遊びに行って疲れて帰ってくる感じで友達との関係もなにかしっくりきていないようです。 「疲れた」とよく口癖のようにいうようになりました。 友達に対しての愚痴も昔は無かったのに多い気がします。 副業でしている音楽の仕事も、乗り気ではないし、何に対しても楽しめない。 以前楽しめていた物が、楽しめていない。 そんなような感じです。 今月末から私と京都に行く予定や海外旅行もあるのですが、気乗りしない様子。 ほんの少し前までは、すごく楽しみにしていたのに。。 昨日会社の帰りにいつものように一緒に彼の家に帰宅したのですが、 帰ってしばらくたって、 「ごめん。せっかく来てくれたんだけど、今日は疲れているから、やっぱり1人でいていいかな。なんだか無気力でなにもしたいとおもわないんだ。しばらくひとりにさせほしい。俺の事気にしないで普通に生活するんだよ。あんまり俺のこのことで落ち込んだりしたらだめだよ。」 そんな感じでした。 私が原因なのと聞くと関係ないよといいました。 私は 「今がしんどいなら、私しに気を使わずに、無理して京都や旅行はいかなくてもいい。また行きたくなった時にいけばいいよ。」と答えました。 彼は 「旅行はもう予定がたっているから行くよ。そんなことまで気にしなくていいのに。。 とにかく今は干渉しないで。」 でした。 1人になりたいのに、私との旅行や遊ぶ予定は行くというし、私は彼にどうしてあげたらいいのかわかりません。 とにかく私も含め、すべての人に対して疲れているんだなという感じがしました。 こんな時、どうしてあげるのが一番いいのでしょうか? なんとかいつものように元気になってほしいのですが、彼の気持ちも本当に理解できて適切に行動ができるか自信がもてません。 今は彼には気にしていないそぶりをして私は元気な様子をみせていますが、内心は彼氏が心配で心配で毎日夜も寝れません。 同じような経験をされたかたや男性の方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • babygang
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.4

今僕がそんな感じです。 一人になりたい 構われたく無い 全てに脱力感を覚えます。 そっとしてあげたほうが良いですよ

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

うーん・・彼は軽鬱っぽいですね。 鬱の初期の段階です。 彼の言うとおり、あなたに原因とかこれが原因とか 特定できるものではなく、例えば仕事のストレスや 沢山やらなきゃいけないことがあり、それが知らず知らず かなりの負荷になり、無気力になってしまっている状態です。 こういう人には「がんばってね」の言葉は絶対禁句です。 「あなたのペースでいいよ」 「行きたくなったら言ってね」 でいいのです。 ですからスレ主さんの旅行を延期する気遣い、 それでいいんですよ。 でも彼女なら何かしてあげたい、と思いますよね。 「相手が必要としてきた時に話を聞いてあげる」 が最大のできることです。 早く元気になって欲しいのなら、 1人の時間を過ごしてもらうことです。 心の病には、時間薬と沢山の静養が必要なのです。 こちらから何か気晴らしを提案するのは、彼が自分を取り戻してきた もっと先のことです。 会いたい、と言ってきたら会って、 何したい?と聞いて何もなかったら 「なんにもしないのもいいよねー」と、家でまったりしましょう。 今は、そっとしておいてあげるのが一番のしてあげられること。 でも、私はいつでもここにいるからね。見捨てないよとだけ、さりげなく 伝えておくことです。 メールするとすれば 「今度の休み、何する?」は負担です。 「お庭のひまわりがキレイに咲いたよ」 など、返信を必要としないけどふっと気が緩む内容がいいですね。 でもできればこちらからはあまりしない方がいいです。 もし鬱症状のようなものがひどくなってきたようだったら、 さりげなく「メンタルクリニック(心療内科)」などを勧めてみるといいです。 早期に薬を飲めば治ることがほとんどです。敷居は高くありません。 いまや小学生からお年寄りまでかかっているんです。 ひどくなったら、治るまでも長くなり仕事もできなくなったりします。 そっちの方が本人のダメージは大きいです。 「鬱は人生の夏休み」と言います。 真面目な、心優しい人がなりやすい、 だから長期の静養が必要なのです。 寂しいかもしれませんが、大丈夫。 きっと彼は元気になって戻ってくるし、その時黙って待っていてくれた あなたの存在をかけがえなく思うでしょう。 私の姉が鬱なんです。 是非、今は彼の心に寄り添ってあげてくださいね。

19821101
質問者

お礼

ありがとうございます。 自寂しいとかかまって欲しい自分の彼への欲は考えず、彼の気持ちを最優先にそっとしておきます。 それが一緒にいるってことですよね。 わたしがくよくよする事は相手をよけい苦しませるだけなので、私はいつもと一緒に元気にいないと! 皆様ありがとうございます!

回答No.2

気力が充実して、自分のキャパシティ以上にがむしゃらに頑張って 「疲れた…」と思っても、それは自分のNGワードで まだ頑張れる、頑張らなきゃ… 無理して頑張って、貴女との旅行費用も貯めて でも疲れたし、今日は倒れるように眠りたい、今すぐ眠りたい で、彼女からメール 本当は返さずゴロゴロしてのんびりして眠ってしまいたいけど メール返さないとな 僕にはそういう風景が見える気がします ずっと気力が充実して何もかもに頑張り続けられる人間は居ません 絶対疲れてくるし、今まで溜めていたストレスも表に出ます 愚痴ったり、疲れたって言うのは 今まで言わなかっただけで、結構何もかも大変だったんでしょう また、副業をされているとか…全く休まるヒマはないんですね だれだって、ゆっくり休んで、誰にも干渉されず、ゴロゴロしてたいですよ 絶対そういう時間って欲しくないですか? 彼にはなかったんですね…疲れただろうな 旅行は本当に行きたいんだと思います。今は元気ないけどね そうですね、今は彼を包むように守るようにしてあげて下さい 「元気出して」とか「大丈夫?」とか「私のせいなの?」とか 彼に無理を要求するメールや会話は絶対不可です 「今日はゆっくり休んでね。お疲れ様。またメールさせてね」 位で今は返信は期待しないこと そこそこ休んで、自分なりに無理せず頑張って そこそこ楽しい生活の人は必ず「その人は鬱病」と言いますが 疲れて仕方のない人を、僕は絶対無責任に鬱病呼ばわり出来ません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

老婆心ながらこの際、鬱病を疑ったほうが宜しいかも・・ あなたもこのまま心配が続けば 共倒れになりかねないような気がします。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れ無気力から抜け出したいです

    大好きだった彼に自ら別れを告げました 9ヶ月でしたが本当にだいすきでした 別れたくなかったし一緒にいたかったです でももうどうしようもなかった 別れた事は後悔していません ただすごく無気力で辛いです 失恋後は友達とぱーっと遊びに行くとか旅行に行くとか書いてあったけど 全く行く気になりません やっとの思いで仕事に行き即帰宅 ベッドに横になって泣いてしまう感じです ご飯は食べれてるし睡眠も大丈夫です ただ何もしたくない 横になっていたいです ムリにでも友達に合ったりしたら元気になるでしょうか かれこれ数日そんな感じです アドバイスお願いします

  • 元気のない彼氏

    元気のない彼氏 私は24歳、今付き合っている彼氏は38歳です。 最近、彼氏が事あるごとに 「仕事に疲れた、追い詰められている気がする」 と言ったり、ケンカすると 「ごめんね。いつも○○(私)に迷惑かけて 本当俺ってだめな人間なのかも…」 と落ち込んだりしています。 いつも私が申し訳ないぐらい彼氏に甘えて ワガママばかりなので、疲れちゃったのかな?と思い、 それとなく聞いてみても、「仕事のことだから」と 言われてしまいます。 そっとしておくのが一番なのかもしれませんが 彼氏が元気になれることはできないかなぁと… そして、思い浮かんだことが ・近場に一泊旅行(彼氏が電車に乗るのが好きなので) ・プレゼント(ネクタイが欲しいと言っていた) ・美味しいものをごちそう(美味しいものが好き、二人とも食べることが好き) ぐらいで… 情けないですが、お金もあまりないので アイディアもほとんど浮かびません。 あとは、ワガママをなるべく言わないように気をつけるぐらいです。。 皆さんだったら、元気のない人を励ます時や元気づける時 どんなことをしますか?アイディアをお願いします。

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 元気がでない

    私はいつも元気いっぱいです。 笑ってます。 でも、今日はけっこうガクンと落ち込むことがありました。 友達はいっぱいいますが、なんだか落ち込んでいて辛いのも聞いて欲しいのに言えません。 (もうちょっと落ち着けばいえると思います。) 一日無理して笑ってたので今になってしんどくなっちゃいました。 ただ、一人で辛いなぁと思っているだけでどうしたらいいのか分からなくて心臓とか苦しくなって来て眠れそうにもありません。 ちょっと甘えすぎかもしれませんが、そんな時はこう言う風に考えたら良いよ、とかこうしたら眠れるよ、とか前向きになれるアドバイスや安心できるアドバイスがほしいです。 また面白いこととかカツを入れてくださって私を元気づけてくださったりしてもすごく嬉しいです。 それとみなさんにもそんなとき、ありますか?

  • 一人でいる時、寂しくてたまらなく、生きる気力も減ってきました。

    一人でいる時、寂しくてたまらなく、生きる気力も減ってきました。 30半ばの女性ですが、数年前まで5年くらい海外で生活していました。ビザの関係から帰国しなくてはならなくなり、帰国しました。そのときにつきあっていた現地の人とは、別れてしまいました。 そのときの生活は本当に楽しくて、仕事も充実していてかなりの成果をあげることができました。今は仕事は充実していますが、友人も海外に行ってる間に結婚したり、遠い存在になってしまい、あまり会えません。海外の友達との絆の方が強いくらいです。でも、当然めったに会えません。 海外で自分の夢を実現させましたが、あれは幻だったのかなぁという位、今の生活はくすんでしまっています。友人関係も浅くなってしまった気がして、夜中にふと目が覚めたときなど、一人ぼっちな気がしてとても辛いです。ちょっと様子を見てあまり焦らないようにと思いましたが、辛くなるばかりです。 現地の人と結婚した日本人の友達が帰ってきたときに会うと、うらやましくて仕方ないです。人をうらやましがりたくないので、今まで努力して手にいれてきたのですが、こればっかりは・・・うらやましく思っている自分がとても嫌です。 仕事も以前より成果を出すことができず、息が詰まったような気がしています。 この先どうすればいいのでしょうか。

  • 週末一人で過ごすのが怖い

    以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。 寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。 (ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。 これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元気が出ません…

    最近、本当に元気が出ません… 友達の前では明るく振舞ってるけど、心から笑えなくなった気がします… レポートに追われて忙しくしているうちに余裕がなくなってしまったんだと思います。苦しいです。 前までは、友達の幸せを喜ぶことができたのに、今は喜んであげることができなくなりました。それから、元気な子と一緒にいると疲れるようになってしまいました。すごく悲しいです。 何かもうどうしていいのか分からなくなってしまいました。 情緒不安定で、毎日がつらいです。 誰か助けてください…

  • 失恋?無気力、、

    5日前にふられました。 僕らは5年半付き合い泣いたり笑ったりとても仲が良く、分かり合い好き同士でいると、これが当たり前で続くのだと思っていました。 僕が素直でいる事とワガママを一緒にして、彼女を振り回していたのだと、今は思います。彼女は冷めたのでしょう。 電話で告げられ切った後、すぐ寝ました。翌日は友達と花見に行きました。別になにも変わらないと思っていたのに昨日、気付くと考えていたり、胸が苦しいような感じがしました。失恋なのか、寂しいだけなのか、、、ここで何が言いたいのか、何を言われたいのかも分かりません。友達には話す気になりません。 たぶん僕は薄情で、ずるい考えですが別れの時彼女が僕を責めてくれたら、ずっと気が楽だったろうと思います。   僕は彼女が好きなのでしょうか?    ここで僕は、僕は、と書いたようにやはり自分の事しか考えられていないのでしょうか?  分かりづらくてすみません。

  • 元気のない?彼

    一回り年上の彼がいます。 お互いに社会人です。 彼氏とデートをバイバイしたあと 1人で大丈夫?と電話で聞かれました。 大丈夫じゃない原因は寂しいのではなくて 彼がなんとなく元気ないと思ったからです。 デート前のLINEでも、なんだか元気ないなと感じていました。 私は、 大丈夫だよ!気にしないで! 今日も楽しかった。 〇〇(彼の名前)は大丈夫?元気ないね、 と言いました。 彼は体が痛くてさと言いました。 仕事で何かあったのかなとか思って… と私が言うと、 それはないんだけど。鈍痛がずっとするって結構辛いよと彼。 元気ないねとか何かあった?と 聞かれるのウザイですか? そっとしとくつもりが、電話がきたのでついつい言ってしまいました。 また、体(腰と腕)に鈍痛が続くと辛いでしょうか。 以前、彼が鈍痛ではなく普通に腰を痛めてしまった時は 痛がっていても元気はあったしLINEは普通でした。 今回のように腕は痛くなかったのですが。 普通に腰を痛めてしまった痛さと 鈍痛とでは違うのでしょうか。 他にも理由がある気もして。気になりました。。

  • 最近;、彼が元気がないんです。

    こんにちは、お世話になります。 実は、毎日彼から電話はあるんですが自分で鬱なんだよね。といいます。 何も手に付かず、部活も行きたくない大学も行きたくない総合大学にすればよかったと言ってきます。 部活で、色々あったみたいですが、それが原因ではないようです。(いつもあることなので) 去年は、鬱でもそうでもなかったのですが今年は、学年が上なだけに勉強もハードみたいです。(仕方がない)ことなのですが・・(. .+) 6月下旬からテストが始まる予定ですが、未だ勉強に手が付かない状況です。(範囲が広いのでとても心配です。) 電話では、「鬱」というような様子は見られないみたいですが(私だけが感じているのかも)、声に元気がないです。 だらだらしているような、そんな状況も覗えます。 彼にどう接していいのか、判りません。 ただ、彼の言っていることを聞いてあげることしか出来ない自分です。 返事をしていても、彼自身が聞く耳持たずという感じです。彼も言っていました。色々言われても聞く体制ではないと・・・ 鬱になった方や、なりかけた方への対処する方法、 元気づける方法などありましたら、教えてください。 今のままの彼を見るのも辛いんです。 近場であれば、彼に会いに行くことが出来るのですが遠距離なだけに電話で励ますことと、聞いてあげることしか出来ません。 彼に早く大学が楽しいといえるようになって欲しいです。 皆様からのアドバイス宜しくお願いいたします。