• ベストアンサー

このサイトでの検索って引っかかりにくい 

nightowlの回答

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.4

こんばんは。私は「教えて!goo」からです。 「OKWeb」だとトップの検索は大カテゴリごとにしかできないのですね。 それにカテゴリを選択するワンクッションが必要ですし。 goo では最初から「このカテゴリから検索」ができるし、 全カテゴリからの検索も楽なので、 この点は明らかに後発の goo の方が優れています。 しかし、検索は「教えて!goo」でも「OKWeb」と同一の データベースに対して行われますので、 検索結果も同じものが出てきます。 OK/goo の検索がいかに当てにならないか。 「あたしンち」というコミック(けらえいこ作、メディアファクトリー、 讀賣新聞日曜版隔週掲載)がありますが、 このコミックについて言及している質問をヒットさせるには、 「あたしンち」という正確な表記を覚えているだけでは足りません。 「あたしんち(家)」という言葉は一般名詞なので、 「コミック」カテゴリに限定して検索してみると 以下のような結果を得ました。 「あたしンち」9 件、「あたしんち」4 件、 「あたしン家」3 件、「アタシん家」1 件。 「あたしん家」「アタシんち」「アタシンち」 「アタシんち」「アタシン家」はヒットせず。 今度は全カテゴリに対して検索を行います。 固有名詞の方が都合がいいですね。 「じゃりン子チエ」(はるき悦巳作、双葉社)を検索した結果は もっと興味深いです。 「じゃりんこチエ」11件、「じゃりん子チエ」7件、 「ジャリンコチエ」3件、「じゃりんこちえ」「じゃりン娘チエ」各2件、 「ジャリン子チエ」「じゃりん子ちえ」「じゃりん娘チエ」各1件 「ジャリン子ちえ」「ジャリンコちえ」「ジャリんコちえ」などは ヒットなしでした。 正解は「じゃりン子チエ」なのですが、 それでも9件と最多ヒットの11件には及びません。 何とかひらがな・カタカナ同一視検索ができないものでしょうか。